どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[872] 景気対策は何がある? (11 レス)
2002/08/04(Sun) 10:48:55
YOU。 さん
Web: (none)
与党にも野党にも、国が借金をまた増やして金をばらまけの声は根強くあるようです。
昔の借金がかなり重くのしかかっている状況で、また借金をする事は近未来の国民負担をさらに大きくする、という事ですよね。
財務省はおおよそ増税奨励、歳出削減は少々、路線な模様。
官のリストラや税金にたかる中間搾取者の削減にはまだ時間がかかるようですね。
劇的な効果は有りませんが、私的には歳出削減を行い、その一部を減税なり、重点項目への配分なりに割り振るのが構造改革でもあるし未来が有って良いと思うんですがね。
他に何かありますかねー。

PS
さぁ、「景気対策が単なる借金」になると、「大増税」はたまた「私有財産の没収」の日も近い?(^^;

1. YOU。 2002/08/04(Sun) 10:50:14
http://www.yomiuri.co.jp/01/20020803i312.htm
川口さんはを今まで通り外国に金をばら撒きたい、のですか。

2. Pico_Chan 2002/08/04(Sun) 11:55:21
生産者が儲かれば労働者にも分け前が増える、という前近代的な政策しか立案能力がないようです。
それよりも消費者の消費拡大にもっと力を入れるべきです。
例えば、10年超のクルマを買い替えれば買い替え時の税金を免除するとか、国内旅行の消費税は還付するとか、高速道路料金を下げて通行料を増やすとか、打つ手はいくらでもあるのに何もしない。

3. おさだ 2002/08/04(Sun) 14:17:53
>10年超のクルマを買い替えれば買い替え時の税金を免除
 ウチのおかんの車はもうすぐ10年ですが、買い替えはしないようです。(そんなお金無い…。) この点では消費拡大にはなりませんが…。そういえば俺もぱそこんの新品かったの4年前だもんなぁ…。今後新品買う予定無いし…。消費拡大できんや…。(殴)
 消費拡大するのは夏場の電気だけ(本当か?)なので太陽電池を導入するために貯金をしています。(←どこまで本当なのか…。それにウチはエアコン無いぞ!!)

4. ともかず 2002/08/04(Sun) 21:57:23
>>それよりも消費者の消費拡大にもっと力を入れるべきです。
>>例えば、10年超のクルマを買い替えれば買い替え時の税金を免除するとか、国内旅行の消費税は還付するとか、高速道路料金を下げて通行料を増やすとか、打つ手はいくらでもあるのに何もしない。
 ということは、パソコンはパワーアップなどせず、古くなったらサッサと買い換えるのが正しいと(^o^)。
 そのうち国策で「改造・延命」を図るサイトが閉鎖の憂き目にあったりして(大笑)。

5. SRX250F 2002/08/04(Sun) 22:31:38
>10年超
我がR32は1990年製...さらにSRX250Fは1986年製(爆)

6. YOU。 2002/08/05(Mon) 01:10:22
>消費者の消費拡大
皆そんなにお金を持っているわけではないような。
基本的に必要の無いものは買わない常識的な人が多いでしょうし。

7. るびぃ 2002/08/05(Mon) 08:53:14
>10年超
車齢11年超のディーゼル車 、車齢13年超のガソリン車は、
10%の重課になりました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/green/green00_.html

家の車、来年だなぁ・・・

8. 2002/08/05(Mon) 08:55:41
最近、「インフレ・ターゲット」という言葉も、トンと聞かなくなりましたなあ。

9. なんてこったい 2002/08/05(Mon) 23:02:05
>消費者の消費拡大
制度の変更(紙幣の変更など)により無理矢理もの(自販機等)を買わせ、これを景気の拡大と錯覚している政治屋は早く辞めてほしいですね。
しわ寄せは結局消費者にきます。

10. 毎黒仮節渡万 2002/08/06(Tue) 01:14:54
金は有限ですからね。
自販機などの設備投資が云々したところで、
他の所が削られるでしょう。

毎年のように国債の大量発行をするものだから、
予算は踏み越えても平気なものだと
錯覚しているのかもしれませんね。

11. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶 2002/08/06(Tue) 14:17:00
>車齢11年超のディーゼル車 、車齢13年超のガソリン車は、10%の重課になりました。
むぅ・・・・
我が家のJZX91もはや9年・・・遠くないな。
買い換えないのかと聞いたら「お金もないし壊れてないから」だとか。まぁ確かにまだまだ調子はいいけど。


▲ページの先頭へ