どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[867] ある雨の日の憂鬱な出来事(笑) (31 レス)
2002/08/03(Sat) 22:13:47
wildcat さん
Web: (none)
昨日の話なんですが、あまりに憂鬱なお話しでした・・・
ある意味愚痴ですが、最早笑い話なので(笑)笑ってやってください
ちなみに全て「実話」です・・・

1.昨日は非常に仕事が忙しかった。
(昼休み以外で椅子に座れたのが30分ちょい)
何で新人がヘタなベテラン社員より仕事抱えて忙しいのかは不明。

2.仕事が終わる頃土砂降りの大雨+雷が・・
(傘を持っていませんでした)

3.バスで茅ヶ崎駅まで出るので、土砂降りの中バス停まで走ったのですが、普段遅れるのが当たり前のバスが、昨日に限って時間通り・・・目の前を通過していきました(実話)。

4.仕方が無いので傘をコンビニで買って途中のバス停まで歩く・・・が、後ろから来たバスに水をかけられずぶ濡れに(道路が狭いので逃げ様が無かったのです)
その横をタクシーに乗った会社の別の部署の人が怪訝そうに通過していきました(実話)。

5.結局徒歩で駅まで(40分)。東海道線が丁度来ていたので走って飛び乗る・・・目の前に女の子が寝てました(実話)
どうも夏休みの女子高生(3人組)でプールか海の帰りらしく、疲れていたようなのですが・・・。
1人はシルバーシートを横に陣取って寝ていました。もう1人はドアに寄りかかって体育座りで寝ていました。そして最後の1人は東海道線の床に横になって、バスタオルを布団のようにかけて寝ていました(全て実話)
その後、床で寝ていた女の子は藤沢で人が多く乗ってきてもそのままでした。大船でドアに寄りかかっていた女の子の方のドアが開いたのですが、その女の子は人が乗り降りしていても一歩もよけずに非常に邪魔でした・・・。
無論、電車内の周りの人の目は冷たかったです。

以上、しつこいようですが、全て実話です。
バスに水をかけられた時点でかなり頭に来ていましたが、最後の東海道線の出来事で毒気抜かれて憂鬱になりましたが。

皆さんにはこういう日ありますかねえ?
個人的には5番についてコメントが欲しいかも(笑)

1. おさだ 2002/08/03(Sat) 22:33:01
>5番についてコメントが欲しいかも(笑)
 むかし南武線に居ました。(笑) 
 ドアの近くにあつぞこブーツで座るのが大変だったらしく。ケツを床につけて2人のコギャルが座りながら化粧こいていました。たしか22:00を過ぎていたと思ったが、これから逆ナンでもするつもりか? 典型的な「やまんばあ」で標的が逃げること必至…。
 下車するとき、確かに邪魔だったけど、かかわりたくなかったので他の扉から降りました。(汗)
>大船でドアに寄りかかっていた女の子の方のドアが開いたのですが
 ドアが開いたとき、その「おなご」は後ろにひっくり返りませんでしたか? (笑)

2. KO1 2002/08/03(Sat) 22:44:16
最近の若者(笑)は立っているのも出来ないくらい体力と忍耐(とまで言わないふつうの我慢)に必要な脳の発達が少ないとの事です。
ある意味身体の不自由な者達なんですね。
ついでに羞恥心とか道徳の基準も違うし・・・・

3. 毎黒仮節渡万 2002/08/03(Sat) 22:53:20
私が若い頃は(ぉ)、駅で地べたに座っていようものなら、
「具合が悪いのか」とおぢさんに声をかけられたものですが。
周囲が親切というより、それほどに地べたに座るという行為が
奇異なものでした。

4. sagiyama@RvII 2002/08/03(Sat) 23:00:37
>「具合が悪いのか」
「ええ、懐の・・・」(死

5. おさだ 2002/08/03(Sat) 23:05:02
>駅で地べたに座っていようものなら
 友人と貧乏旅行(一応社会人になっていたのだが…。汗)を敢行したときは駅で野宿しましたが、地べたへ座るのを通り越して地べたに寝そべっていました。(寝袋を敷いていましたが。)人通りが激しくなるころはみっともないので起きました。眠かったけど恥ずかしさには代えられんと感じたのは、少しは正常な人間の神経しているものだと自負できます。(笑)

6. BVV5@Vice Admiral 2002/08/03(Sat) 23:07:04
クモハ30-1の油拭きの床に座ったら幾ら洗っても油染みがおちませんでした。
いまやリノリーム張り、駅もアスファルトで固めてあるから座れなくは無い…。

7. 毎黒仮節渡万 2002/08/03(Sat) 23:17:55
>>「具合が悪いのか」
>「ええ、懐の・・・」(死

「急に差し込みが…」(古

8. 豪腕typeM 2002/08/03(Sat) 23:42:49
>>>「具合が悪いのか」
>>「ええ、懐の・・・」(死
>「急に差し込みが…」(古

「持病の癪が」(おい)

9. i96968 2002/08/04(Sun) 03:35:33
>5番についてコメントが欲しいかも(笑)
昔々その昔。山の手外回りに原宿から乗ってきた女子高生3名ありき。
乗ってすぐに左ドアの前に座ってお店を広げて買い物の品評会。駅についてドアが開いた瞬間、「やべぇ、ここドア開くじゃん!!」とか言いながらお店を片づけ始めましたが、停車中に片づけ終わるはずもなく、いい迷惑。
ドアが閉まったとたん再びお店を広げて…以降赤羽に着くまで左ドアが開く度に繰り返し…
彼女達の辞書に学習効果という文字は存在しないようです。

10. BVV5@Vice Admiral 2002/08/04(Sun) 08:32:54
あのー山手線って赤羽には行かないと思うのですが…
高田馬場などは進行方向右側ドアが開きます(鉄分濃いです(^^;)
ドアの前にへたり込み&ドアの縁にしがみつく、学習能力のなさと恥の意識のなさは情けないです。

この間,某試験を受けに出かけた帰りの埼京線で頭に来る光景を見ました.
ここに報告しようと思ったんだけど,わざわざスレッド立てて不愉快を振りまく事もないか・・・と自重したんですが(笑),話題が話題なので紹介〜.


駅.電車が来るとアナウンスがあったホームにヤマンバ系厚化粧&薄着の私服女子高生(車内での会話で判明)二人組.
ぽつりぽつりと座席に空白があるがほぼ満員に近い電車がホームに滑り込んでくるやいなや,並んでいる人がまったく目に入っていないかのように割り込み.
並んでいた人達もこれにむっと来た様子で乗車.

二人組のうちの一人が席取りをしようとシートに駆け寄ったと同時に一人分を残し,先の電車待ちで並んでいた無関係の男性が座る.
そこで「Why?」と,誰に言うでもないばかでかい声をあげる.
「すわられちゃったよ,まじぃ??」
そこにその片割れが遅れて追いつく.

その後彼女らが取った行動に絶句しました.
一人分のこっていた座席の反対側(男性に声をかけずに)に座っていた老婆に向かってはずかしげも遠慮もなく
「席空けてもらえますかぁ??」
・・・これがまた,脳みそが働いているのかどうか疑わしいほどの大声で,おばあさんも関わりたくなさそうに席を空ける.

首尾良く自分たちの席を取る事が出来た二人組,そのまま学校のどの先生がむかつくだとか,親が最近どうだとか,完全に自分たちだけの世界を作ってぺっちゃくる.

・・・とまぁ,一瞬これは夢じゃないかと目を疑うような光景でした(汗)
席をどかされたおばあさんは別の人から席を譲ると声をかけられたのだけど,それを丁重に断っていくつか先の駅で降りて行かれました.
問題の二人組はというと,少し離れた位置にいた私が睨みつけていたのに気づいた直後こともあろうに「あいつ睨んでるよ,うちらなんかしたぁ?」みたいな話題をしはじめ,目からビームも一切効果無しでした・・・(はう

自分の居場所がもっと近かったらその場で一発注意の一つも入れたんですが,人混みを隔てて対角線上だったのと一歩で遅れてしまった車内の雰囲気から視線で訴える事しかできませんでした.
近くにいる人達も不快感こそ表せども具体的な行動には誰も出る様子無く・・・と言った感じです.
逆に誰も何も言わないからこういう連中がつけあがるのかも.
次にこういう状況に出くわしたら,もうちょっとちゃんとした対処(ちゅーかアホでも分かるような対応)をしようと心に誓いました.

12. しげるぱぱ 2002/08/04(Sun) 10:56:23
昨今の女子高生の大半はちゃんと常識というものを知っており、
巷で目に付く非常識女子高生たちはごく一部の特殊な存在なんだ、と
おぢさんは思いたいのですが、ですが〜。(T_T)

もはや愛しの少女たちは2Dの画面上にしか生息していないのでしょうか?

13. 毎黒仮節渡万 2002/08/04(Sun) 12:16:22
> 愛しの少女たちは2Dの画面上にしか

そんなあなたにちうがくせえ(ぉぃ
必要なら必要なだけ年齢をさかのぼりましょう(マテ

地域社会というものの希薄化、都会の特に新興住宅地では
端っから存在していないという状況の中、
他人に注意されたことがない若者が急増していると思います。
「世間の目」というのが道徳教育では最も重要なのですが、
それがないのですから、無制限な自己中心にもなろうというもの。

私だって、学習塾の帰りに電車待ちの列に割り込んだ時、
叱ってくれたおぢちゃんがいなかったら…と思います。
たった一度の経験ですが、それ以降は完全に辞めました。

キセルもしなくなったし…。ありがとう駅員さん。
…つまり捕まったわけですね(--;
ウン十円のために何をバカなことをしていたものかと。

このあいだうちの館にこられた年配&中年の方々とお話ししてたんですけど,現在の若い層が怒られ慣れてなかったり変に常識を知らなかったりするのは核家族化の影響がやはり大きいんじゃないかなと言う結論で妙にお互い意気投合してしまいました(^^;)
要するに親の手が回りきれずに取りこぼしたところをすくってくれる「おじいちゃん・おばあちゃん」の存在が大切なんじゃないかなって.
そして注意する人がいないので,何が悪くて何が悪くないのか判断つかない若者が増殖・・・っと言う構造がまずいんじゃないかと.

15. たまちゃん 2002/08/04(Sun) 12:51:44
> 「世間の目」
人の事を言える大人がどれ位いるのか、とかとか(ぉ

16. おさだ 2002/08/04(Sun) 14:11:44
>「やべぇ、ここドア開くじゃん!!」とか言いながらお店を片づけ始めました
 少しは常識があるようですね…、いや、「お店の品」を踏まれるのがいやだかから片付けるのか。(笑)
 自己中は自分だけかわいいので当然の思考ルーチンですね。(失笑)

17. るびぃ 2002/08/04(Sun) 15:09:56
>人の事を言える大人がどれ位いるのか

こういう発想も、お互いの溝を深くする要因なんですよ。
少なくとも、より多くの飯だけは喰ってきてる筈なんで、
まず話を聞くという態度は必要でしょう。

「近頃の若いやつらは」
「んと、最近の大人たちは」

これじゃぁ、いつまでも平行線です

18. wildcat 2002/08/04(Sun) 15:40:58
やはり皆さんも同じように非常識と思われる状況に遭われているんですね。
誰も注意しないのは逆ギレ(報復)を恐れてなのかもしれませんが、流石にここまで来ると・・・。
とりあえず自分が人にそういう風に言われないようにする事が先だなと思ってますが。

To:おさださん
>>大船でドアに寄りかかっていた女の子の方のドアが開いたのですが
>ドアが開いたとき、その「おなご」は後ろにひっくり返りませんでしたか? (笑)
体育座りでしたので、ひっくり返ったりはしてませんでしたが、電車に乗ろうとした男性がその女の子に躓いて転けそうにはなっていました・・。

19. COE 2002/08/04(Sun) 16:06:11
いつぞや床にで〜んと座っているにーちゃんに注意したら喧嘩に。
私の言い方は確信犯で悪いですが、やっぱり自分の非を認めたくないのでしょうな。
周りには「触らぬ神に・・・・・・」と言っています。道を歩いてて刺される時代ですからね。
ちなみに結果は・・・・・・『カンダタは宝箱を持っていた!』。

20. 98 2002/08/04(Sun) 16:15:37
>『カンダタは宝箱を持っていた!』
開けたらミミックだったらどうするんだろう(笑)

21. KO1 2002/08/04(Sun) 18:24:14
>やっぱり自分の非を認めたくないのでしょうな。
じゃなくて非を責められるのが嫌なだけでしょう。
大抵の非常識な行動取っている者達も非常識であるとの認識はあるようでインタビューにはそう答えていますね。
万引きなどもそうですが悪いと解かっていてもそれが面白いとか勇気の証明など自己(や仲間内)で免罪符の理由付けを行うんでしょう。
逆切れも計算内の場合が多く本当にマズイ状況になると途端に泣き落としとか嘘の理由で逃れようとしますし・・・・刺したりするのは計算しているつもりが出来なくなっているのが解からずにやってしまうのかな?
直接言葉に出さなくても視線を送るだけでもある程度効果はあるんですが「見られる」だけの事に簡単に逆上できる特殊能力をお持ちの人も居るのでやっかいですね。
注意されても非を認めず非があるかどうかも考えずにひたすら責任回避とか転嫁する人も多いですしね。

22. TX-Project 2002/08/04(Sun) 19:38:56
>何が悪くて何が悪くないのか判断つかない若者

まあ、これが増えていることは確かですが、年輩にもこれが増えてるのがよくわからないですね。
さいきん、(高齢者の)殺人事件とかテレビつけるとは言ってるし。

社会みていたらこういう子供ができるのは当然というように見えますが。
組織=悪の時代になってきている気がします。ここ2、3年程度でどれだけの企業、官が犯罪を行ってきているかをみると気が遠くなります。

23. ソンソン 2002/08/04(Sun) 20:04:03
>ひたすら責任回避とか転嫁する人も多いですしね。
それが現代のデフォでしょ?
責任転嫁だけでなく努力、我慢なんて言葉とも無縁な生活を送ってきたんだろうから当然の結果だろうし。そういった連中に、いちいち教育紛いな言葉を発しても受け付けてもらえる筈が無いじゃないですか、だから言うだけ無駄ですよ。

「触らぬ神に祟りなし」を現代風に言い換えるならば「馬鹿と関わり合うな、それは自からを馬鹿だと主張してる事になるだけ」と例えられますね(苦笑)

24. 毎黒仮節渡万 2002/08/04(Sun) 20:30:30
「ゆとりの教育」かぁ…。

大人たちのモラルも低下しているのは、躾はしっかりしているが、
「世間の目」がなくなるか、弱まったことで自制をしなくなった、
と説明することができるでしょうか。

…まあ、見られる方が自制が利かなかったら、それは露出狂ですから(汗)。

25. ともちゃん 2002/08/04(Sun) 21:11:40
っていうか、地べたに座って汚くないんでしょうかねぇ。つくづく思うんですが・・・俺。
床に座るなんてそんな不潔なこと、俺には出来ませんよ、ホンマに。

座りたいなら座れる工夫しろよ・・・始発駅に戻るとか(笑)

26. BVV5@Vice Admiral 2002/08/04(Sun) 23:01:12
戦後のベビーブームの時の孫がそういう年代にひっかり初めているのです。昭和23年前後の人たちの意識がいま爆発しているのでしょうね。
#反対意見もあるでしょうがこういう見方もできるということで(^^ゞ。

27. Kousuke Shibasaka 2002/08/05(Mon) 08:35:15
>座りたいなら座れる工夫しろよ・・・始発駅に戻るとか(笑)
うちの近所(近鉄大阪線沿線)では常識だったりして。
帰りに座りたい人はみんな上本町まで戻って,2〜3本電車をやり過ごします。

28. i96968 2002/08/05(Mon) 09:32:44
>あのー山手線って赤羽には行かないと思うのですが…
あう〜、何を考えている私〜。まさにその通りです。
いえね、乗り換えても偶然同じ車両になって、赤羽まで一緒だったのでつい…

#最近どうもカキコが支離滅裂…(T_T)

29. Tambo 2002/08/05(Mon) 10:57:46
>いえね、乗り換えても偶然同じ車両になって、赤羽まで一緒だったので
それはそれですごいですね。。。

30. i96968 2002/08/05(Mon) 11:22:35
>それはそれですごい
この手の経験は割と多いのですが、あんまり書くと第2のえっぴーネタ人生になってしまいそうなので…/(^_^;;;;

31. sagiyama@RvII 2002/08/05(Mon) 22:15:15
常磐線で床に座り込んで(場合によっては酒盛り)いる会社員も同類??


▲ページの先頭へ