どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[864] プライバシー (23 レス)
2002/08/03(Sat) 13:27:23
よねよね さん
Web: http://www02.so-net.ne.jp/~yonetani/
ちょっと皆さんにご相談です。m(._.)m

今、学生時代のサークルの、OB・OG向けのホームページを作っています。コンテンツとしては、OB・OG会やスキー、BBQといったイベントの告知と、後日それらの写真を公開したりといったところです。

そこで気になっているのが、プライバシー的に、これらイベント時のスナップショットを、インターネットにそのまま公開してよいものか?ということです。

不特定多数の人に自分の写真が公開されている、というのは余り気分のよろしいものではありません。本来なら、アクセス制限をかけるべきかとも思いますが、フリーホームページ(infoseek isweb)を利用するため、そのようなことができません。また、オンラインアルバムを使うという手もあるのですが、ローカルでメンテナンスできないなど、使い勝手的にちょっと避けたいところです。

皆さんは、アクセス制限無しでの写真公開の是非について、いかが思われますでしょうか?

1. 毎黒仮節渡万 2002/08/03(Sat) 13:38:43
被写体の人々がOKしてれば問題ないと思います。
遠写しにしているだけなら、数枚程度は許容範囲かと個人的には思いますが、嫌だと思う人もいるでしょう。

という程度のことまでしか、赤の他人にはアドバイスできないのではないでしょうか。
程度の多少はともあれ、侵害されるプライバシーは、あくまで本人のものですから。

2. 闇猫大佐 2002/08/03(Sat) 13:44:11
どうしても、いや〜んな場合、e-Groupを使うという手も(汗
メーリング形式ですが、アクセス制限かけれましす。
ファイルは、保存だけなんでその辺が弱いですが。

3. Kousuke Shibasaka 2002/08/03(Sat) 14:34:06
CGIが自由に使えるホスティングサーバーを使うか,普通にファイルをおいてURLを非公開にするかといったところでしょうか。
#要するに他の人にばれなければいいということですよね?

4. よねよね 2002/08/03(Sat) 14:53:47
>毎黒仮節渡万さん
ええ、そうなんです。>あくまで本人
ですので、ITリテラシの高いどるこむの皆さんの「許容範囲」がどれくらいか、まずは感触を掴みたいと思いまして...
(本当は、1人でも反対する人がいたら止めるべきとも思っていますが)

>闇猫大佐さん
なるほど、確かにファイルの管理は楽そうですね。でもやはり htmlで体裁を整えたくもあり...(^^;

>Kousuke Shibasakaさん
実は、今一番考えていますのが、写真のあるページの前に、(他サイトの)アクセス制限付きページを 1枚かますという方法なんです。(具体的には、isweb → so-netでアクセス制限付きのページ → isweb)
ただ、根本的にはアクセス制限無しで公開していることになっちゃうんですよねぇ...

# いっそ、自宅でサーバを立ち上げてしまうのが 1番楽なのですが...

5. 98 2002/08/03(Sat) 14:58:27
写真公開部分は、パスワードつけて会員制にしてしまう手もあります。公開部分と制限部分を分ける、と。

6. Kousuke Shibasaka 2002/08/03(Sat) 15:52:43
.htaccessが使える無料Webスペースとして,
・XREA.COM(http://www.xrea.com/jp/
・トクトク(http://tok2.com/
があります。

あと,So-netのU-PageProサービスでも.htaccessができたような…

7. sagiyama@RvII 2002/08/03(Sat) 16:34:44
目に黒線を入れて・・・(殴

8. よねよね 2002/08/03(Sat) 17:32:36
>98さん
はい、そのつもりなのですが、無料でアクセス制限を付けられるサイトが無いんですよ〜。(総容量も 20MBくらいありますし...)

>Kousuke Shibasakaさん
情報ありがとうございます!
ですが、XREA.COMは満員でした。残念...
トクトクも、残念ながらアクセス制御を禁止しているようですね。
http://tok2.com/study/faq/01-17.html

ちなみに、プライベートは U-PageProを使っています。で、そこの .htaccessでアクセス制限をかけたページに一旦飛ばしてから、写真のあるページに飛ばそうかなぁ〜と考えています。

>sagiyama@RvIIさん
なるほど、ここはやはりモザイク入りですね。ただ、どうしてもやはり、個人的にはモザイク無しの方が...(タコ殴

9. 毎黒仮節渡万 2002/08/03(Sat) 17:47:43
FLMask…(ぼそ

10. たわし 2002/08/03(Sat) 18:58:32
CPMaskで関係者だけにパスを・・・(ぉぃ

11. しげるぱぱ 2002/08/03(Sat) 19:06:03
海外で良ければ、virtualave.netが.htaccess使えますが。
#POPUP広告がウザイですが。

12. TX-Project 2002/08/03(Sat) 19:23:39
>不特定多数の人に自分の写真が公開されている

逆に、特定多数でいいのなら偽ページか紹介ページを作ってメールで本当のアドレスを配布するというのが一番楽では。
その際、フリーメールは拒否と決めておけばさらに不特定ではなくなりますし。

もちろん、アドレスは漏れる可能性はありますが。
あとは検索サイトに乗らないよう細工する必要もありますね。

13. しげさん 2002/08/03(Sat) 21:07:31
HTML Encoder Proはどうでしょう?
http://www.yamashow.com/index.htm
個別のページにパスワードを設定できます。

14. チャム&レオ 2002/08/03(Sat) 21:46:47
msnのフォトアルバムとか?

15. BlackBox 2002/08/03(Sat) 21:49:44
パスワードつきlzhで全部固め、ファイルのURLは外部からわからないようにしておいて、見せたい人にだけURLをメールで流すとか
CGIが使えるなら認証とか直接ファイルが見えないようにすることも可能ですけど、そこまでやる必要があるのかなと

16. まりも 2002/08/04(Sun) 02:11:05
cgiも.htaccessも使えない場合、Javascriptでもできたり。セキュリティは一切なしですが。
パスワード入力フォーム作っておいてそこで取得した文字列を元に(なるべく不自然な)ファイル名を生成し、そのファイル名で画像を置くという手があります。もっとも、置いたディレクトリが読み出し可能属性でファイル名丸見えではしょうがないですがね(^^;)。

17. よねよね 2002/08/04(Sun) 02:25:07
>毎黒仮節渡万さん、たわしさん
モザイクかけて置いておいたら、「アダルト禁止」とかの利用規約に引っかかっちゃいそうな...(^^;

>しげるぱぱさん
海外のサイトだと、まだあるんですね。こういう所を利用するのが一番正攻法ですよねぇ。

>TX-Projectさん
はい、今 自分の考えているのもそういう「隠しページ」的な方法です。(直接リンクは張らない、ということで)
また、対ロボット用には METAタグを仕込む予定です。

>しげさんさん
なるほど、面白いものがあるんですねぇ...参考にさせていただきます!

>チャム&レオさん
えぇ、確かにオンラインアルバムを使うのも正攻法の 1つですよねぇ。で、実際に今まではそうしていたのですが、やはり使い勝手や管理がちょっと大変なんです...

>BlackBoxさん
はい、それも考えたのですが、なにぶん目的は「写真を配布すること」ではなく、「見てもらうこと」なんです。ぱっとホームページを見て、「あ、次回は参加しようかなぁ」と思ってもらうのが目的ですので、手順が増えてしまうのは避けたいところなんです。(なので、ちょっと面倒くさいオンラインアルバムも避けたいんです...)

>まりもさん
実はその方法 使ったことがあります。(^^;
TX-Projectさんのもそうなのですが、やはり直リンクとかには対処できないんですよねぇ...

で、皆さんのご意見を拝見しまして、結論を出すことにしました♪
意外と「写真を公開するのなんて止めるべきだ」という強いご意見もなく、「目立たないようになっていれば、まぁいいんじゃないの?」というニュアンスの方が多いようですので、4.や 8.で書いた方法にて、「ちょっとした仕掛けを作って、完全ではないけれど、一応アクセス制御を付けて公開する」ことにします。
(あと、隠しページや見えないページを作るのは、利用規約上まずいかも知れないのですが、一応リンクをたどって行けるから、アリかなぁと...(^^ゞ)
色々なご意見、ありがとうございました。m(._.)m

18. まりも 2002/08/04(Sun) 02:28:25
ん、しげさん ご紹介の、HTML Encoder Pro ってのを見てみたら、基本的に 16.で書いたのと似た方法みたいですね。ファイル名でなく生成文書そのものを暗号化するみたいなのでいくらか安全ですが(しかしソース見られたら終わりという弱点も)。シェアウェア料金払うかJavascriptをちょっと囓るのどっちがトクかというところでしょうか(^^;。

うちも一応高校時代と大学時代の部活同窓サイトを運営してます.
うちの場合は自前鯖(通称:海老鯖)のなかにコンテンツをそっくり構築してしまい,アクセス制限などは必要に応じてかけ放題です(笑)
そのかわり,鯖のメンテや諸々の事情に会わせてコンテンツも運命を共にするのが難点ですが(^^;)
いまのところ特に大きな不都合もなく,メンバーには喜んでもらってます.

写真公開については,アクセス制限をかけたゲートの内側に配置されている場所で公開しているので特に問題は起こってません.
まぁ,写真程度なら街を歩いてるときにも誰かにどこかで撮られるもんだと割り切れば,個人情報と直結するようなデータがなければいいのかなと個人的には割り切ってますが念のためですかね.>アクセス制限
暗号化までしてアップする必要があるようなヤバい情報は載せない,というのを最低限のお約束にしているのであまり難しくは考えていません.

20. よねよね 2002/08/04(Sun) 10:28:49
>伝説のペペロンチーノEpion@公爵さん
運用ポリシーを策定して、全員のコンセンサスが取れればいいのでしょうが、いかんせんうちのサークルの OB・OG、300人以上いますので...(^^;
自分でサーバを立てるのが 1番楽なのですが、凝り性なのでサーバ機を構築して独自ドメインを取って...までしないと気が済まないのですが、現在そこまで手が回らず。
(DVカメラで撮った数百MBの MPEGデータを公開するときなんかは、「今週末の 48時間、うちのマシン(Yahoo! BB接続)を立ち上げっぱなしにしておくので、各自で落としていってね」と、実際にやっているのですが。しかも、ユーザ認証+SSLで暗号化までして。(^^;)

21. 聖者98狂 2002/08/04(Sun) 11:10:05
300人以上っすか(^^;
となると、やはり剥き出しを嫌がる方は必ずおられると思われます。
関係者が見てなんとなく誰か見分けがつく程度にぼかした方がいいと思いますよ。>私の個人的な考えですが。

22. Kousuke Shibasaka 2002/08/04(Sun) 12:52:49
これだけ大規模になると,自宅サーバーをたてたところで普段の通信が圧迫されそうな気がします。
NTTPCコミュニケーションズの「WebARENA」だと,50MBで月3,500円かかりますが,基本的には何でもし放題です。
http://www.arena.ne.jp/suite/ovrvw.html

23. よねよね 2002/08/05(Mon) 00:52:29
>聖者98狂さん
えぇ、これだけの人数を対象としますと、色々と気を遣わないといけないんですよねぇ。
# ちなみに、結構強いんです。ここの男子団体戦で 1・2フィニッシュしたところです。なので、体育会系で、後が怖いというのもありまして。(^^;
# → http://www.hakuba.jp/ssci/29th/photo/0308.html

>Kousuke Shibasakaさん
ただ、メールを送っても1週間後に返事が返ってくるような方たちばかりですので、それほどは心配していないんです。
WebARENAは安いですよねぇ。あれで価格競争をかけられると、うちのデータセンタは太刀打ちできません。(笑)


▲ページの先頭へ