どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[855] 変なメール (7 レス)
2002/08/02(Fri) 17:59:09
SWITCHON さん
Web: (none)
最近、タイトルだけで本文なし、添付ファイルもないメールがきます。先ほど来たのはタイトルが「Questionnaire」で送り主のメールアドレスで検索したところ、どるこむの過去ログが引っかかりました。どるこむに書き込んでいる人でした。
こういうメールが最近流行っているのでしょうか?それとも、ウィルスやワームの一種で、メーラーがネットスケープメッセンジャーだから、空のメールだけですんでいるのでしょうか?
ヘッダーをみるとリターンパスが違うメールアドレスになってます。
なんかとても気味が悪いので知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

1. まくつ 2002/08/02(Fri) 18:11:34
>ウィルスやワームの一種で
恐らくKlez系でしょう。
うちにも良く来ます@どるこむ周辺などで公開したメーアドに。

ウィルス対策ソフトなどで警告でますし(ぉ
もし未導入なら入れておくべきかと→ウィルス対策ソフト

2. SWITCHON 2002/08/02(Fri) 18:21:08
Klez系のものでしたか。ああいうのはてっきり添付ファイルとかがあるのかと思っていました。
一応、H+BEDV AntiVirを導入しているのですが、メールを開いても特に何にも反応を起こしません。
アウトルックなどで開いてないから、Klezも発動できてないのかな?

3. 2002/08/02(Fri) 21:36:36
Shurikenでも添付ファイルが無いですしGateLockにも反応無いですね。
これって何なんだろう?

4. 闇猫大佐 2002/08/03(Sat) 13:42:40
うちに来たくれず君、base64でエンコードされてました(笑)
どでもいいが、name=Klez[1].htmって…(^^;)

5. SWITCHON 2002/08/03(Sat) 14:11:20
昨日に引き続き、またまた空メールがきました。もちろん、どるこむやPC-98系の掲示板でよく見る名前の方(^_^;
リターンパスが昨日と同じなのでそこが発信源なのでしょうか?ビッグローブから送られているようなので、ビッグローブはメールのウィルスチェックをしていて削除してから送ってくれているのかな。

6. おさだ 2002/08/03(Sat) 22:57:57
>ビッグローブはメールのウィルスチェックをしていて削除してから送ってくれているのかな。
 廃、Biglobeメール利用者ですが、関係各位に迷惑をかけたくない(当然自分もウイルスにやられたくない)のでウイルスチェックサービス(有料)に加入しています。自分の名を騙られるのは防ぎようがありませんが、自分のとこから発信していないことを確信して…お……りま…す。(烈汗)

7. アイナット 2002/08/03(Sat) 23:37:37
shurikenの話ですが、klez等ウイルスって、添付ファイルが無いように見えて、実はメールをWクリックすると、エグゼファイルが見えますね。


▲ページの先頭へ