どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[845] ポンコツWinNT4? (21 レス)
2002/08/01(Thu) 18:04:17
さん
Web: (none)
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0207/25/op_01.html
そんなにWinNT4ってポンコツなのかな…?
Win2000も同じ運命をたどることはすでに決定してるし…

1. Pico_Chan 2002/08/01(Thu) 21:45:21
職場ではNT4Serverが6月にリース終了するので、4月にNT4ServerOSのパッケージを慌てて購入し、安物サーバPCに入れて現在も使いつづけています。
その理由は何か?
Windows2000Serverはそれ自体高価ですし、クライアントライセンスも全て買いなおしになるため、この不景気にとてもそんなお金は出ないという訳です。

元々、「ドメイン」なんて使っていません。
目が届く範囲内の数十台程度のクライアント相手に「ドメイン」なんて必要ないからです。
そんな状況で「ActiveDirectory」なんて、全然必要じゃないです。
単に安定したファイルサーバとして動いてくれればいいだけで、なぜNT4かと言えばバックアップやアンチウイルスなどの便利な市販アプリが多いし、Windows9xを知っていれば誰でも操作できるから(専任者不要)、というのが正直なところです。

このままずっとNT4を使いつづけるか、コストが下がってくるであろうNASに乗り換えるか、ってことで、MicroSoftを喜ばせる方向には動かないでしょうね。

2. たなべ 2002/08/01(Thu) 22:18:08
1.WindowsNT4とWindows2000の互換性が完全ではないので、移行しづらい。
2.ユーザインタフェースがバージョンアップするたびに変わるのは使いづらい。
つーことで、なかなかWindows2000に移行できないところがほとんどでは?

3. WGZC 2002/08/01(Thu) 22:51:15
Win2000を購入するには至ってないですが、手元にはWinNT4.0が有ったりしてます。実際上、WinNTは触ったことは少ないんですがどんな物なんでしょう。

4. 毎黒仮節渡万 2002/08/02(Fri) 00:12:09
NT4は…Win3.1とWin95の記憶があれば、それほど戸惑わないと思います。
GUIは95ライクなんですが、設定その他、Win3.1風味を引きずっています。
ただ、堅牢で(今から見れば)それほどリソースを要求しないのが利点です。

MicrosoftもNT4が大量に稼働していることは承知していて、IEEE802.1Xの
サポート予定が入っていたりします(最終リリースまで行くか不透明ですが)。

5. 98 2002/08/02(Fri) 00:23:06
WinNT4.0、研究室で使わせると口を揃えて「使いにくい」って言われました。普通のオペレーションはWin95とほぼ一緒なのですが(IE4.01入れてシェルアップデートしたらWin98とほとんど変わらなくなる)、やっぱり違うのかしら。
個人的にはさすがに古さが感じられるものの、物自体はいいOSだと評価してるんですけどね。

6. Gaia 2002/08/02(Fri) 00:30:14
デバイス関係さえ何とかなれば使いやすいOSなんですけどね〜
メモリそこそこ積めば初代Pentiumでもサクサク動くし。

7. SICIL 2002/08/02(Fri) 00:45:34
むしろ ブラウザとの統合何って要らないと思ってるんですが
重くなるだけだ〜(何

8. 2002/08/02(Fri) 01:01:19
ここでもWinNT4って結構高評価のようですね。ぼくもWinNTWS4持っていますがマルチメディア系を除けばWindows系としては良いOSですね。軽いし、ハードウェアにもうるさくないし、起動ドライブのドライブレターまで変えられるし。今のご時世クライアントとして使うのはちょっと…ですが…ゲームやらなければ問題ないかな…?

追記
Windows9x慣れきっている体だと使いにくいかも…特にシステムの設定系が…ほぼ間違えなく「デバマネがない〜!」って事になるでしょうから…

9. sagiyama 2002/08/02(Fri) 02:36:49
>手元にはWinNT4.0が有ったりしてます。
)/
あの深い紺色のパッケージに惹かれて買いました。使ってませんが・・・。

10. まくつ 2002/08/02(Fri) 10:07:44
某部署で稼働していたNTS4が昨日ひっそり退役しました。
サーバOSとしてはWin的作法部分に大量の継ぎ接ぎ実装を感じ取れはしますが(;^^)、
それでもWin9x/3.1あたりを知っていれば見通しは効くので扱いは容易でしたねぇ
# 構築時にドライバの揃っている機器で固めた事もありましたが

それに比べて諸処諸々の見通しが効かない事…‥→Win2kS
# 単に私がWin2kS独特の作法を知らないだけの問題かも知れませんが…‥
# 別件にて試しに触ったWin2kSは "悪恥部でぃれくとり"で難儀しましたし(苦笑

11. エクセリア 2002/08/02(Fri) 10:40:22
NT4はさすがに古さを感じる面が多くなってきていることも確か。
ユーザインターフェースはWin95シェルなWinNT3.51という気がして
Windows98を知っている人にとっては使いづらい面の方が多いかも
しれず。
管理面においては設定変更毎に必ず再起動が必要な面はちょっと・・・。
もっとも、安定稼働という意味では一番ではあるんですが。

ActiveDirectoryに関しては概念や基礎知識がしっかりしていないと
はまりますね。私も最初苦労しましたが・・・。

12. まさむね 2002/08/02(Fri) 10:45:11
親会社が全国400社くらいの関連会社達に入れさせているシステムがNT4です
クライアントもNT4WSです

導入は数年前から始まって全て終わるのがまだ数年はかかりますね
それでやっと全国展開完了(笑

NECさんと富士通さんが共同開発なので、開発の責任者に聞いてみましたが全国展開が済まないとNT4.0からのアップグレードなんて考えられないそうです
それ以前にするかどうかも未定のようです
サポートも終了するだろうし大丈夫か確認すると、95もそうでしたがサポート打ち切りとなった段階で、ソースをMSから提供してもらうようですのでNECさんと富士通さん双方でサポートを続けてもらうそうです

そういえば営業支援システムは全国WIN95だった(笑

13. 2002/08/02(Fri) 11:57:20
> 95もそうでしたがサポート打ち切りとなった段階で、ソースをMSから提供してもらうようですのでNECさんと富士通さん双方でサポートを続けてもらうそうです
えっ…そんなことあるんだ…知らんかった…

14. 四季 2002/08/02(Fri) 12:19:25
win2000はスペック的に厳しい・・と言うか無理・・・というへぼサーバーに、有難く利用しています(笑)。そこが最大の魅力ですね、自分には。

クライアントとしては何の魅力もありませんが・・・。

15. ペンチアム 2002/08/02(Fri) 15:19:51
>クライアントとしては何の魅力もありませんが・・・。
USBもPCカードも付いてなく、かつメモリが128MB積めるパソコンには最適の選択のような。うちのPC-9821Anを含め、多くのP5搭載PC-9821デスクトップがあてはまります。

16. aya 2002/08/02(Fri) 16:41:15
というか今はもうWindows2000でぃぃです。

# USBとマルチメディア系で助かったから。

使い方もわかるし、不便感じないし。

17. SARAYA 2002/08/02(Fri) 17:10:37
NT4はいいOSです!
でもラグナロク動かないよママン (つ□T)
つーことでWin2Kに寝返りました(マテ

18. 四季 2002/08/02(Fri) 17:24:02
そう、ゲームが動かないんです(おぃ)。
だから、普段実際に触るクライアントとしては、魅力無いんです!!(←クライアントの意味を曲解してる奴)

・・・良い子はともかく、良い大人は大変危険ですので、真似しない様にしましょう)

19. 98 2002/08/02(Fri) 20:05:27
>ActiveDirectoryに関しては概念や基礎知識がしっかりしていないと
あー去年の夏を思い出す・・・研究室でWin2kServerにてActiveDirectoryを一人で構成することになったとき、なんかあれこれ研究したりして作業してたら、3日くらいかかったような。2回目は20分もかからなかったんですが、そもそもマニュアルゼロ、知識ほぼゼロでやろうとしたのがあれだったのかもしれない。

>ゲームが動かないんです
葉鍵ゲーやVisualArt's系の作品は動きますよ、WinNT4.0はギャルゲーにも最適(絶対違

20. 2002/08/02(Fri) 20:26:55
> 葉鍵ゲーやVisualArt's系の作品は動きますよ、WinNT4.0はギャルゲーにも最適(絶対違
ぼくも1票(^^;
この目的のためにWinNTWS4入れましたし…今はWin2000がメインOSになっていますが…(ぉ <緊急時のアプリの切り替えがWin95より高速じゃないと非常にまずいらしい
最近のはDirectX使っているのがあるから厳しいかな…?
確かN-Scripter使用も動いたような…?
あとAOE、AOKシリーズも動きます。

21. Casper-01@RTS 2002/08/02(Fri) 21:16:32
WindowsNT4.0 WS+SP6aでWEB(CGI)、FTP、Mail、Fileのオールインワン鯖を構築してます。
鯖としてだけ使えば一月程度なら、鯖特化設定で不安定にならずに使えてます、物理は128MBでPageが2GBと言う意味不明な事してます。
(鯖特化設定と言っても、CacheやI/O等に優先的にメモリを渡すとか、カーネルを常に物理メモリに入れてるだけですが)

私はDOS>Windows3.1>Windows95(950a)>NT4.0と乗り換えた口ですが、当時約3万円は・・・・
何よりWindows95に比べて格段にOS自体の安定度が良かったし、AT互換機用リファレンスドライバを使って色々楽しめたし ('ω';)


▲ページの先頭へ