どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[838] この遊びの名前を知りませんか? (11 レス)
2002/08/01(Thu) 11:37:10
MAMAO2 さん
Web: (none)
皆さんこの遊びの名前を知ってたら教えて下さい。
数人で両手で親指を
「いっせーのーいち!」とか
「いっせーのーさん!」とか言いながら立てて
立った指が言ったとおりの数ならば片手をおろすことができる
という子供の頃にやった遊び。

どうしても名前が思い出せなくてムズムズしております。
どなたかご存じないでしょうか。

1. かねやす 2002/08/01(Thu) 12:53:43
名前は地方によって何とでもあったような。
「いっせーの」「いっせーのーせ」「いっせーのーで」

http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/kodomo2a.html

2. jubei 2002/08/01(Thu) 13:01:43
指スマ。(違)

3. よねよね 2002/08/01(Thu) 13:39:43
名前があったとは知りませんでした...(^^;

4. Gaia 2002/08/01(Thu) 14:53:08
>指スマ。(違)
えっ、違うの?Σ( ̄□ ̄;;;(マテ)

#いや、やっぱり共通の名前が無いのでたいてい指スマで周りの人通じるんですよね。

5. MAMAO2 2002/08/01(Thu) 16:12:25
なるほど。
私は「いっせーの」だったような気がします。
というより正式な名前って無かったんですね。
とりあえず「指スマ」で呼ぼうかしら。

6. おさ坊 2002/08/01(Thu) 17:09:54
この遊び自体知らないと言うことは、年の差がありすぎると言うことでしょうか?

7. かすが☆。 2002/08/01(Thu) 20:22:16
「ん〜」と唸るだけですね、ここらへんでは。

>かすがさん
うちの近所もそうだったかも(笑)
「ん〜〜〜〜〜〜〜ふんっ!!」みたいな感じで(笑)

9. 毎黒仮節渡万 2002/08/02(Fri) 00:18:35
川崎の西の外れですが、「ん〜〜〜〜さんっ!」という感じでした。
名前は記憶に残っていないですねえ。

10. 2002/08/02(Fri) 03:01:49
いっせーのーで、いちっ
・・・と言いつつ指二本立てている私(笑)

11. 毎黒仮節渡万 2002/08/02(Fri) 07:10:23
> と言いつつ指二本

ええ、やりましたとも(笑)。


▲ページの先頭へ