どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1136] 高校生クイズ (9 レス)
2002/08/31(Sat) 20:12:23
Kousuke Shibasaka さん
Web: http://www.e-net.or.jp/user/k-shiba/pc-info/
昨日やってたのを見ていたのですが,成田空港でジャンケンをしていて「最初はグー」をしていないのが気になりました。
やっぱりあれをやるのって関西圏くらいなんでしょうか?(「らくごのご」ではやってました。)

ちなみに,本戦で一番最初に負けた学校のカップルがいろんな意味で印象に残ってます。

1. kouno 2002/08/31(Sat) 21:07:57
千葉は長嶋前巨人監督発祥の地、県立佐倉一高でした。
佐倉高校の雲居君が良い味出していてナイスでしたね。

2. Kousuke Shibasaka 2002/08/31(Sat) 21:21:58
三重県からは昨年の優勝校の川越高校が出ていましたが,正解して10チーム以上を道連れに負けさせていく姿はある意味圧巻でした。

3. ともちゃん 2002/08/31(Sat) 21:34:00
ウルトラクイズでは「いくぞ!せーの、じゃんけんほい!」だったような。
あ、TVじゃなくてPS2のんですけど・・・

4. Trumpeter-A 2002/08/31(Sat) 21:56:07
> ウルトラクイズでは…
そうそう、たしかトメさんのかけ声には「最初はグー」ってのは無かったです。

高校生クイズも良いけれど、またウルトラ復活しないかな。

5. Tambo 2002/08/31(Sat) 23:00:10
>川越高校
埼玉が2校出てる!と思ったのは私だけでしょうか。
ちょうどウォーターボーイズやってる〜@フジテレビ、30分遅れ

6. 2002/08/31(Sat) 23:17:05
「最初はグー」ってドリフが初めてやって流行らせたものだから、関東とか関西とかって関係ないと思いますよ。
ところで関西って「じゃんけん」が普通なんでしょうか?十数年前、尼崎にいた頃は「いんじゃん」だったんですが。当時小学生だったので、年齢が上がると違うのかもしれませんけど。

7. BiLateraL/NaO 2002/09/01(Sun) 11:43:17
>「最初はグー」
今は、「じゃんけん〜」ではじめるよりもメジャーなような。
デファクトスタンダードですね。(違

8. Kousuke Shibasaka 2002/09/01(Sun) 14:55:50
>ドリフが初めてやって流行らせたもの
あ,そうだったんですか^^; 初めて知りました。

>年齢が上がると違うのかもしれませんけど。
私も小学生だった十何年か前は「いんじゃん」と言っていましたが,年が上がるにつれて言わなくなったような気がします。

9. Gaia 2002/09/01(Sun) 23:10:32
>「いんじゃん」
え、でも加護ちゃんはミニモニの歌で普通に言ってましたが(殴


▲ページの先頭へ