どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1132] 小泉さんの訪朝 (15 レス)
2002/08/31(Sat) 11:04:56
YOU。 さん
Web: (none)
小泉さんが訪朝するようです。
下地はあるそうで交渉は水面下で続けられていたとか。
外務省の役人が点数稼ぎに焦って?ではないか、との声も聞かれますが・・。

北朝鮮問題は拉致問題、軍事、保安等の安全保障上の問題、飢餓が伝えられる北朝鮮の人々の問題・・、等々な問題を孕んでいますね。
今の日本の唯一と言っても良い脅威、ですかね。
北朝鮮はトップダウンの国ですからトップと話さないと交渉の進展は無い、とか。
解決、打開の糸口を見つけられると良いのですけど。

PS
北朝鮮は金、支援が欲しいだけなのでしょうか。
金丸さん訪朝の話を思い出します。
ちょっと心配です。

1. YOU。 2002/08/31(Sat) 11:05:19
あぁ、パチンコはどうなるのだろう、とも。(^^;

2. かねやす 2002/08/31(Sat) 11:19:30
支援の取りつけには失敗しても、観光客は欲しいかもね(金剛山ツアー
とかマスゲームツアーなんて日本人ほとんどいなくて…って前にテレビ
でやってました)

3. よねよね 2002/08/31(Sat) 12:29:48
相手の体面への配慮や、名と実との使い分けなど、どこぞやの超大国とは異なる、日本独自の外交をしてきていただきたいところです。

あとは、政治的・外交的な配慮なんてもので、拉致された方とご家族の願いがおざなりならないことを、切に願うだけです。

4. 四季 2002/08/31(Sat) 13:54:28
多くは望みません。
むしられて帰ってくるだけってのは勘弁してください。

5. 深海怪魚 2002/08/31(Sat) 14:13:13
どうせやるんなら戦争でもはじめるくらいにしてください。

6. お願いだから 2002/08/31(Sat) 14:14:44
政治ネタをどる仲に書かれても議論になると思うので、あなたが管理している(仮)T2にスレッドごと移動をお願いします。
去年の靖国スレッドでどる仲のログが飛ぶようなことは勘弁してほしいです。

7. Tambo 2002/08/31(Sat) 15:33:17
なんか日帰りだそうで。
そんなに早く話が終わるのかな。

8. BVV5@Vice Admiral 2002/08/31(Sat) 15:37:45
うまくいってもいかなくともいちゃもんつけるマスコミは一杯いるでしょう。
国を危うくするのはマスコミです。

9. YOU。 2002/08/31(Sat) 16:41:38
>お願いだからさん。
どる仲は公序良俗に反しない限り政治ネタも議論もOKです。
ちなみにどるこむは一切禁止。
時間のかかるネタ、まったり系だけT2なんです。
基本的にT2はどるこむ、どる仲支援掲示板ですので。
以前告知したはずでしたけど、T2のトップに書いた方が良いでしょうか。

T2のトップに記載しました。

で、本題。
やはり、私が心配なのは、訪朝に既得権を守りたい人、反改革の意思がある人の思惑が絡んでいないか、とか。
「北朝鮮」にはいろんな立場の方がいろんな見方をしているために、非常に評価が分かれそうなのもしんどいところです。
うーん。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020831-00000105-yom-pol
経済協力はする模様です。
杞憂、ですかね。

11. sagiyama 2002/08/31(Sat) 18:53:26
冷徹に考えれば、朝鮮半島に二つの国家が対立していることは日本にとっては好都合です。南北統一して日本にいろいろ文句つけてくることを想像してみてください。あるいはソ連が崩壊してからというもの日本は本当にアメリカにむちゃくちゃにされました。
北朝鮮は家康ではないが「生かさぬよう殺さぬよう」にしておくのが、日本の国益にかなっているのです。横田め○みさんの家族の方たちには申し訳ないけど・・・。

12. 空中分解一号 2002/08/31(Sat) 20:54:19
北朝鮮の軍事技術(核開発など)と韓国の経済力が融合すると
将来的に日本の脅威になるかも知れませんね。

13. Realm 2002/08/31(Sat) 21:40:33
一番いいのは、拉致された人々は全て無事に戻ってきて、北朝鮮は現状のまま存続…って形ですね。
強大になられてももちろん困るけど、うっかり崩壊などして難民の大量流出とかなったら、その方がより厄介かも知れない。

14. 2002/09/02(Mon) 09:20:08
>朝鮮半島に二つの国家が対立していることは日本にとっては好都合
かなあ?
南北統一が成れば、半島は経済的に目茶苦茶。
南北格差から社会混乱が起るのは必至。
結局、縋れるのは日本だけ・・・
となって、杓子定規に反日、克日を言うのは利益に為らぬ事が判って、現実を見るように為るんじゃないかと。
<甘い?

15. 毎黒仮節渡万 2002/09/02(Mon) 12:57:54
中長期的にはそうなってもらいたいですが、短期的には
難民流出という大問題が立ちふさがるのではないでしょうか。

亡くなった祖父が戦前に平壌近郊に住んでいたらしいのですが、
元々痩せている土地柄だと話していました。
それに加えて戦後に禿げ山が増え、農業の復興にはかなりの
時間が必要ではないかと思われます。

# ちなみに韓国側も禿げ山問題があったが、
# バスガイドさん曰く植林事業で解決したとか

なので北朝鮮側の食糧事情が自力で解決されてから、
というのが理想的ですが…、そうなると強気になって
また困った事態になるかもしれません。


▲ページの先頭へ