どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1129] 少し流行った?『片付けられない症候群!』 (26 レス)
2002/08/31(Sat) 07:30:41
ピーママ さん
Web: (none)
って、皆さん言葉は聞いたことありますか?
実は、同居をしている、旦那の妹(27歳)がまさにそうで・・・・。
親が言おうと、誰が言おうと一切聞かない。
部屋は、異臭がするし、せっかく洗濯してあげたものも、臭くなって・・。
これって、病気の一種なんでしょうか?
なにか、治療法があるのかしら・・・・・。
同じ2階に住んでいる私にとっては、切実な悩みだったりする・・・。

1. ぽん 2002/08/31(Sat) 09:04:58
>病気の一種なんでしょうか?
特集番組で やってた内容のうろ覚えですが たしか、この症候群は「脳障害の1つ」として報告されてたかと…
で、治療法は…ごめんなさい 覚えてません(ってか 無かったよぅな)>ゴミかも

2. しげるぱぱ 2002/08/31(Sat) 09:44:03
グレン・ドーマン(および人間能力開発研究所)によると、
ヒトは誰でも、大なり小なり脳障害を持ってますからねぇ...。
そのヒトはたまたま見えるカタチで障害が現れた、と。

#例えば、視力障害の方の何割かは、毎日高這いを実行するだけで視力がかなり回復するそうです。

3. Gaia 2002/08/31(Sat) 09:57:05
>治療法は…ごめんなさい 覚えてません(ってか 無かったよぅな)
完璧な治療法は存在しませんが、
確か徐々に更生させるようにリハビリみたいな感じですれば改善されるようです。
詳しい方法は失念しましたが・・・

4. KO1 2002/08/31(Sat) 10:37:39
表に出る時の身なりはどうなんでしょう?
部屋だけ汚くて身なりがキレイなのと汚ギャルみたいに何もかも汚いのでは対策も違うと思いますが・・・この間TVでやってた汚ギャル特集では美容室みたいな所で頭の表皮を拡大して見せたらノミが居て汚ギャル卒業宣言してましたけど、、

TVで度々やる「汚い部屋を何とかして〜」的な物を見る限り自分で限界を感じて(人の手を借りてでも)片付けた人じゃないと数ヵ月後には元の木阿弥ってパターンが多いようです。

6. YOU。 2002/08/31(Sat) 11:18:09
私はまとめてやるだけです。はい。

7. かねやす 2002/08/31(Sat) 11:35:19
家族が決起して部屋のものほとんど捨ててあげましょう。
なるべく本人の目の前でやってあげるのが効果的らしいですよ。

8. i96968 2002/08/31(Sat) 12:05:15
それが脳障害なのか、単に面倒くさがっているだけなのかによって対応は随分変わると思いますが…
本当に困っておいでならば、一度カウンセリングを受けられると良いと思います。別に本人を連れて行く必要はありません。取り敢えずそれを常日頃ご覧になっておられるご家族の方がまず。それである程度のことは分かると思いますし、対応方法を聞くだけでも随分違うかと。
本当に困っているならば、ですが。

9. KAZ 2002/08/31(Sat) 12:37:06
病気と性格の境界は曖昧ですからね。判断の基準としては,本人あるいは周りが困っていたら心療内科等で相談する事をお薦めします。

10. NK 2002/08/31(Sat) 13:05:04
>家族が決起して部屋のものほとんど捨ててあげましょう。
>なるべく本人の目の前でやってあげるのが効果的らしいですよ。

うわー!!
やめてくれーー!!

11. のりお 2002/08/31(Sat) 13:13:44
注意欠陥障害(ADD)・注意欠陥多動障害(ADHD)の一種で
「片付けられない女たち」という本が出ているらしい
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/adhd.htm
ADD/ADHD FOR ADULT
http://www1.kcn.ne.jp/~lagna/add/

>家族が決起して部屋のものほとんど捨ててあげましょう。
おっ、俺の98をどうする気だーー!!

12. BVV5@Vice Admiral 2002/08/31(Sat) 13:42:18
98は生ゴミ、汚れた下着・゜゜・(/。\)・゜゜・.
そりゃないですぅ。

13. ピーママ 2002/08/31(Sat) 14:51:41
レスありがとうございます。
参考HPをいくつか拝見させていただきました。
・・・・どうやら、ADDなどのものには、当てはまらない感じです・・。
ということは、単なるずぼら者??!!
7年ほど前に会社の寮から実家に戻ってきて、そのときにはすでに、
片付けられない症候群じょうたいでした。
親でさえも、何が原因で、いつからそうなったのか、はっきりとわからないそうで・・。
外に出るときは、こ綺麗にしています。
ただ、サービス業なので、お客様の前に出る職業ですが、
このくそ暑い日でも、会社から帰ってきて(自転車で通ってます)
お風呂も入らないんですね・・・・・。
朝に入るのですが、汗びっしょりのままお布団に入るんですよね・・・。
そりゃぁ〜におうわな・・・みたいな・・・。
汚ギャルに近いものもあるのですが、TVでやってるほどひどくはないですね・・・。
掃除も親がしてあげると言うのですが、『なんびとたりとも入るべからず!!』
状態で、黙って入った日には、逆切れ状態で、大変・・・・。
親のしつけなのかしら・・・わがままなのは仕方がないが・・・。
とにかく、親が掃除をするのもだめ(というか、部屋には絶対に入れない!見せない!)本人もしない。
親は、世間への体裁を考えて、病院なんてとんでもない!
と言った感じで・・・。いっそのこと、彼氏ができれば変わるのかも??!!
こんな彼女いかがですか???

14. 毎黒仮節渡万 2002/08/31(Sat) 16:12:59
度は酷くとも、単なるズボラは存在しますので。

> 世間への体裁を考えて、病院なんてとんでもない!

恒常的に原因となるストレスが加わっているのであれば、
放置するのが最も悪い結果を招きます。
何はともあれ病気かそうでないかの区別も付きませんから、
カウンセラーに見てもらうのがよいかと思います。
言葉を尽くして効果がなければ、ですが。

15. sagiyama 2002/08/31(Sat) 18:59:16
カウンセラー)どうして98をいっぱい部屋にためておくの?
患者)・・・・(汗

カウンセラー)どうして同じパソコンを2台も3台も買うの?
患者)・・・・(汗汗

以下続く

16. (と)(こ)の(ま) 2002/08/31(Sat) 19:45:51
カウンセラー)どうして開封していないゲームが山になっているの?
患者)・・・・(汗汗汗

カウンセラー)どうして使わなそうなパーツを捨てないの?
患者)・・・・(汗汗汗汗

まだ続く?

−−−本題−−−
どうです、透明ケースをたくさん買ってきてきちんと収納するというのは。
もちろん義妹さんに同意してもらい、義妹さん主導で作業しないと意味がありませんけど。
義妹さんが「ゴミ」と判定した物以外は絶対に捨てないという条件で交渉されては?

大きすぎず、なおかつ重ねたときにずれにくい箱を選ぶといいかもしれません。

あ〜、おいらもそろそろ掃除をせねば〜

17. Realm 2002/08/31(Sat) 21:29:40
>カウンセラー)どうして98をいっぱい部屋にためておくの?
>カウンセラー)どうして開封していないゲームが山になっているの?

)/
忠実に実行中です(苦笑) 他にも古くなった雑誌とかetc…。

実は、あんまりおおっぴらに捨てられないというか人目に晒したくないモノが大量に…。

18. ピーママ 2002/08/31(Sat) 22:38:20
>カウンセラー)どうして開封していないゲームが山になっているの?
(大爆)
かくいう私もゲーム&攻略本が山積みに・・・アウチッ!!

今度、ゆっくりとお休みの日にでも、話し合ってみますね。
・・・でも、彼氏ができるのが、一番の薬なのだが・・・。
・・・・・・・・・できない・・・・・・・・。(TT)

19. まりも 2002/09/01(Sun) 00:12:14
>彼女いかがですか

とりあえずここ(どる仲)に連れてきて、皆さんとお話をさせてみるとか(^^;)。

20. PC9821Na15 2002/09/01(Sun) 01:13:59
…君、前にきれい好きだって言ってたよね
…私の彼、昔のことにこだわるの

某CMでした(ーー;)

21. 結った泥縄 2002/09/01(Sun) 02:05:26
不潔な女の人っつうのは、、
やっぱり、長い黒髪で少し石鹸の匂いのする清潔感のある女の人が好きです。

まあ、ネットだと男だろうが女だろうが、若かろうが老けておろうが、
不潔だろうが清潔だろうが関係ないってことで、
>とりあえずここ(どる仲)に連れてきて、皆さんとお話をさせてみるとか(^^;)。
賛成です。

22. KO1 2002/09/01(Sun) 03:17:09
あぁ、外見だけ良くするのは多分病気じぁなく単なる怠け癖でしょうね。
寮ということで恐らく個室だったか同部屋の住人も同じようなものだったかだろうと思いますが・・・・はっきり言って女性は異性から見えない環境では男以上に汚くする傾向があるようです。
昔に勤めていた会社の寮の自治会に入っていたので近郊他社の女子寮とも交流を持っていましたが複数寮の寮母さんがそれで嘆いていましたから統計的にも間違いじゃないと思います。
その癖が実家でも出ているのでは?
彼氏も恐らく効果は無しでしょう・・・何故なら彼女らは彼氏でも自室に入れる事は死守すると宣言していたりしますから(汗、

実家から独立しろと脅すとかダニが子供の皮膚病の元になるとかで交渉するとか・・・・・・・でも感情的に話すと切れるだろうから声が大きくなったら間を取ると良いでしょう。
パラサイトシングルの典型的な症状だと思うので難しいかも・・・実家内で食事の世話も洗濯もトイレや風呂掃除も当番でやらせてみるのも(反発するだろうけど)変化が見られるかな?
#一人暮らし並かそれ以上に毎月徴収するというのも(鬼、、

23. 四季 2002/09/01(Sun) 06:15:15
(普通の)女性や、尊敬し得ない男性(例・口だけのオヤジ)が、如何にしようとも効用を得ない(むしろ逆効果)と容易に想像出来るので、一番手早く確実なのは、やはりプロに相談することかと。あえて彼女をその場に交えずとも相談だけでも。
世間体と彼女を天秤して世間体の方が重い(と判断する)なら尚更、ご家族の説得には益体無いかと(話が逆みたいですが)。
何れにせよ、言動が信に足ると彼女が認め得る人物にしか、言動をして彼女を影響せしめる事は不可能かと。

24. BVV5@Vice Admiral 2002/09/01(Sun) 09:08:16
厳しいようですが、そんな子供に誰がした…という反省が必要かと。
世間体を気にすること自体が病気です。正しいことをするのに「誰憚ることなかれ」と
親の方が自信を持たなければ、根本的には無理なんでは無いでしょうか?
心の病といわゆる精神病の区別も付かず世間体が……それは違うでしょう。
それを言い出せば不登校まで精神病→鉄格子の病棟行きということになりかねません。

私も年頃の娘がいますが、主張してくるところは聞いてそれが世の中という運命共同体ではどういう風になるかということを話し合うとちゃんとしてます。
本人が納得できることが大切で、その結果が周りにも悪い影響を与えないことになります。
#でも1億総無責任状態だから、こんな日本に誰がした(`´)/□

25. かすが☆。 2002/09/01(Sun) 11:29:24
お、まりもさんと結った泥縄さんが興味を示した模様・・・。

>#でも1億総無責任状態だから、こんな日本に誰がした(`´)/□

アメちゃんです。

26. YU 2002/09/01(Sun) 14:20:07
某巨大掲示板に、自分の部屋がいかに汚いか自慢するスレがありました。
床がわずか1平方センチでも見えている人は「まだまだ」だそうです。


▲ページの先頭へ