どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1122] セルフ・スタンド (17 レス)
2002/08/30(Fri) 19:51:29
Pico_Chan さん
Web: (none)
燃料がなくなってきているなあとは思っていたのですが、クルマで出かける予定がなかったので、まあいいやとそのままにしていました。
ところが急遽呼び出されてクルマを使うことに...
多少はタンクに残っていたのですが、レースじゃあるまいし燃料残量を気にしながら走るのは嫌なので、早朝にガソリンスタンドを探しました。

普通のスタンドは開店していない早朝でしたので、24時間営業のセルフ・ガソリンスタンドに立ち寄りました。
で、とりあえず千円分だけ給油しました。便利ですよね。セルフは。
あんちゃんが笑顔で「いらっしゃいませえ〜!」とやってくるスタンドでは、小心者の我輩は「千円だけ入れてね」とは余程財布に突き動かされないと言い辛いですから...
便利ですよね。セルフは。

1. amg 2002/08/30(Fri) 20:29:45
会社の車に出先で入れる必要がある時というか、
指定のスタンドより現金の方が安いだろうってことで、外でよく給油してますが、
その際はセルフまでの安さは追求しないので、普通のスタンド利用しますが、
あとで、精算が楽なよう、区切りの良い1,000円とか2,000円とかで入れてますし(っていうか軽じゃ空で満タン入れても3,000円いかない)
また、家の車がほとんど空にしていることが多く、
入れておくと使われるだけの入れ損になるので、
自分の使用分しか給油しないので小額給油慣れてしまいました。

3. ファイナル 2002/08/30(Fri) 20:37:15
>小心者の我輩は
以前の事、車乗り入れで給油
いらっしゃいませー(*^_^*)(*^_^*)
満タンね・・・ はい! すぐ終わり 3リットル・・・・(-_-;)
堂々とカードで決済しちゃいました。
自分なりの理由は満タン計測テスト。店員は・・・(@_@)(?_?)(*_*)

4. YU 2002/08/30(Fri) 20:42:59
大学生の頃は超貧乏だったので、いつも警告灯がついてから、必要最小限だけ給油してました。
「300円分入れて」

5. BVV5@Vice Admiral 2002/08/30(Fri) 20:47:41
燃料が少ない状態では外気が多く入っている状態ですが(当たり前)
含まれる水分が、結露して貯まりやすくなります。最初のうちは底の水貯まりで持ちこたえますが底が溢れると徐々に燃料系に水分が侵攻して行きます。
燃料系は水分が無いことを前提に作られていますので錆ます。結果調子が悪くなります。
というわけで、あまり乗らない&燃料空が多いという保管状態の人は注意しましょう。(^^;)

6. sagiyama 2002/08/30(Fri) 20:58:18
とりあえず、満タン満タンで燃費計算やっているので毎回満タンです。

7. Casper-01@159MM 2002/08/30(Fri) 21:37:36
NS-1の頃入れました。
初め、吐き出し量を調整する事をわすれて・・・・・・

ブワワッ (;ω;)

8. まったりGEN 2002/08/30(Fri) 22:01:38
結構めんどくさがりやなので満タン派です。
手持ちがないときはカードで(^^;

そういや、うちの近くのセルフは前払い式です。
プリペイドカードみたいなの使ってますね

9. 四月の鱈 2002/08/30(Fri) 22:12:09
学生のころ、横浜の展覧会に自分の作品を出品して、それがMSXを使った作品なのでメンテのため毎朝筑波→横浜を1週間繰り返しました。
高速代もなくなり、道に迷い、埼玉の、たぶん野田とか岩槻とかそのあたりのスタンドで、「すいません、300円分だけ入れてください」って言ったのがすごく恥ずかしかったのを思い出した。もう10年前の話かあ…。

10. SY 2002/08/30(Fri) 22:20:41
セルフは自分が(季節により)静電気の塊なので使ってません。
そういえばこの間、火達磨になった人がいたとか。

(花火小屋にはいる時、いやパーツを弄るとき同様、放電に気を遣いましょう)

11. Soso 2002/08/30(Fri) 22:37:31
セルフって安いと思わないんですけど。
環八沿いにある普通のスタンドのほうが安いです。
それにリッター1、2円の差なら満タンにしても100円くらいしか変わらないですよね。

12. かねやす 2002/08/31(Sat) 00:39:13
狂ったように価格競争をつづける国道4号沿いのガソリンスタンドでは
セルフの方が安いですね。何故かJ○のセルフは、あんまり安くありま
せんけど。
 草加〜越谷近辺でガソリンいれた後で、川口界隈でなにげにガソリン
スタンドの値段の看板見たときは、リッター10円以上高かった(たまげた)…。

13. かすが☆。 2002/08/31(Sat) 02:51:50
ウチの近辺では、セルフの方が高いのであまり利用しません。
ノンセルフ81円、セルフ93円。
・・・なんで?

14. S15 2002/08/31(Sat) 03:07:19
ガソリンの値段があまりにも安いと、逆に敬遠しまう私は小心者?
・・・と言いつつセルフスタンドを使ってますが。

15. しげるぱぱ 2002/08/31(Sat) 03:09:17
セルフの話ではありませんが...。
先日、実家から帰宅する途中、環8沿いのENEOSに入った時のこと。
「レギュラー現金で...、リッターいくら?」
「102円です」
えっ!?たけぇな。
「ハイオクじゃなくてレギュラーで?」
「ええ、レギュラーで102円です」
女房が高いからヤメろと言うので給油せずに発車。
50mほど走ったところでまたENEOSがあったので入りました。
レギュラーでリッター92円...。
たった50mでなんで10円も違うの?

16. Kozy 2002/08/31(Sat) 04:20:37
>満タン満タンで燃費計算やっているので毎回満タンです
ノンセルフなスタンドだと,満タンっといっても結構誤差があるので必ずセルフで入れるようにして,
自分で給油口寸前のところまできっちり入れています(^^;
なので,入れすぎで少し溢れることもしばしば・・・・・・(爆

セルフスタンドの支払い方式はいろいろありますね。
前払い方式でも,その場でお釣りが出てくるものや,別の精算機でお釣りを貰うもの,カードで返ってくるものなどがあります。
個人的には財布の中の小銭が整理できるので後払い方式よりも前払い方式の方が好きです(^^;

17. ぽん 2002/08/31(Sat) 09:10:17
>たった50mでなんで10円も違うの?
ガソリン・スタンドでバイトしてみれば、その真意は判ります(謎)


▲ページの先頭へ