どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1116] ペ○トX?(違) (10 レス)
2002/08/29(Thu) 23:56:51
Gaia さん
Web: (none)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/08/29/okiniiri.html
発想としてはかなり良いですね。こういうCDとか出ないかな?(笑)

1. 2002/08/30(Fri) 00:17:49
これを録音しておいてCD-Rに焼いちゃえばOKでは?

2. かげまる 2002/08/30(Fri) 00:56:04
スピーカーを足元に置いてみるか・・

3. Djebel 2002/08/30(Fri) 00:57:29
13kHzから上の音が聞こえません。
内蔵スピーカーが悪いのか、耳が悪いのか。

4. 2002/08/30(Fri) 09:15:55
27000Hzなんて再生できる環境ってほとんど無いんじゃあ…とか思ったら、これってPCM使っているわけではないのですね。BEEPのようです。

5. sagiyama@AL13C 2002/08/30(Fri) 12:09:30
>13kHzから上の音が聞こえません。
以前、オーディオチェックCDを買って家族みんなで聞いたことがありますが、たしか私も13Kzで「聞こえない」といってヨメさんや子供に笑われました。
そのヨメさんも15Khzでコケて子供に笑われ「ざまあみろ」と溜飲を下げたことがあります。結局下の子供が18Khzぐらいまで聞けたのが最後だったかな?

6. まったりGEN 2002/08/30(Fri) 12:14:34
USBをコンセント代わりに使っている某会社が製品化しそうな題材ですね。(^^;

7. YU 2002/08/30(Fri) 20:48:23
少しでも周囲がうるさいと、高音は聞こえにくくなりますね。とくに、パソコンから出る騒音は問題です。
パソコンが完全に無音で深夜なら、普通の子供は20kHzぐらいまで聞こえるはずです。

8. BVV5@Vice Admiral 2002/08/30(Fri) 21:20:10
娘がぼやいてます。
普通の地上波放送の時は、シーという高周波音が一定だけど、
BSは、これに変調がかかってシャアシャアという感じでうるさい…?
(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOO
v(^^)v わかった。
地上波は伝搬経路が安定してるので水平の15.4KHzが安定しているけど、衛星放送の場合、
宇宙で漂っているのでドップラーシフトが起こりそれがそのまま放送波を変調しているのです。
音の聞こえ方が不規則に変わる(これが不快)ので、スペクトラム拡散用の変調波ではなさそうです。(アナログBSの話です)
TVのフライバックあたりから微かに漏れてくる水平周波数の音が聞こえるとこうなるという小話♪〜( ̄ε ̄;)

9. Djebel 2002/08/30(Fri) 21:53:16
>とくに、パソコンから出る騒音は問題です。
たしかに夏仕様のPCなのでファンの音がうるさいです。

で、本当に耳は悪くないのか心配になったのでWaveGeneってソフトでヘッドフォンを使って確かめました。
とりあえず、25Hz〜16kHzまではしっかり聞こえました。
ボリュームを上げれば18kHzまでは聞こえましたが反則ですよね。
ちなみにヘッドフォンはSONYのMDR-CD780です。

10. Gaia 2002/08/30(Fri) 23:00:53
>シャアシャアという感じでうるさい

シャアが来るですか(違)
#ゴミレス


▲ページの先頭へ