どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1111] 手出し不能 (7 レス)
2002/08/29(Thu) 20:54:11
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
うちの機器は大丈夫だろうか...(どきどき)
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf/CID/onair/biztech/prom/203816

1. 5・10 2002/08/29(Thu) 22:29:39
一時期、某大手メーカーのHDDの突然死率が高いとネットで話題になってたけど、これが原因だったり・・・・ほかにもいろいろあったりして。

2. Pico_Chan 2002/08/29(Thu) 23:20:23
先日、富士通製HDDを交換してもらいました@職場。
富士通はもはや3.5HDDから撤退したのにと思って物を見ると、シーゲート製のHDDでした。
今の大手メーカー製PCは、中にどんなHDDが入っているかは買ってのお楽しみなんで違和感はなかったですが。

3. Azo 2002/08/29(Thu) 23:52:03
さらに、リンク先を見ると・・・
多くの企業が内部の短絡によるコンポーネントの不良を経験している。原因は配線を架橋するリン化合物粒子の存在である。リン化合物は難燃剤として臭素化合物の代替品として使われている。現在のところ、リン化合物粒子の問題は特定の封止材メーカーに遡るようだ。現在までの情報は、この封止材メーカーが封止材の原料をふるいにかける際、標準サイズのメッシュを使っていたことを示唆している。そのサイズは、臭素化合物では機能していたが、吸湿しやすいリン化合物には適切ではなかったようだ。この問題は封止材メーカーを発端としているので、この不良は多くの部品メーカーで、異なる部分番号および日付コードにわたって存在しているようだ。この封止材メーカーは、リン化合物に代わる新しい難燃剤を導入している。いまだに難燃剤としてリン化合物を使っている封止材については、この封止材メーカーはより小さいメッシュサイズに移行している。

・・・吸湿、ってあたりがHDDメーカーの発表内容に近いような気がする (ぉ

4. 流暢 2002/08/30(Fri) 00:46:09
ケース内に乾燥剤(味海苔に入ってたヤツ)を設置しています。
…多少なりとも効果があると思いたいです(謎泣

5. ytrs 2002/08/30(Fri) 01:22:30
ありゃ!うちも住ベ使ってるよ〜(汗

>ケース内に乾燥剤(味海苔に入ってたヤツ)を設置しています。
乾燥剤の効果って密閉空間でなくてはあまり意味が無くて,常に新しい空気が供給される環境ではあっという間に吸湿能力が無くなってしまうようですよん.

7. MEDIA HUNTER 2002/08/30(Fri) 22:34:21
>先日、富士通製HDDを交換してもらいました@職場。
>富士通はもはや3.5HDDから撤退したのにと思って
>物を見ると、シーゲート製のHDDでした。
代替品交換ですね。。


▲ページの先頭へ