どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1110] 椅子が汗臭っ! (16 レス)
2002/08/29(Thu) 16:53:11
MAMAO2 さん
Web: (none)
先日、風呂に入った後パソコンデスクに向かったのですが、どうも汗臭い。
おかしいな。今風呂入ったばかりなのに...
と思い匂いの元を探してみたら、椅子でした。

材質が布なので座っている間の汗を吸収してしまったようです。
カナリ古い椅子なので買い替えても良いかとは思ったのですが、
まだ使えるのにそれはもったいない。

という訳でどうにかして洗濯してやりたいのですが、
どうも布は外せない様子。
どうしたらいいでしょう。(T_T)

p.s.
 皆さん椅子どうしてます?
 やっぱり座ぶとん?

1. irian 2002/08/29(Thu) 16:55:13
車用のシートクリーナーとか使われては?
結構効果ありますよ。大きな用品店なら必ず置いてます。

2. まりも 2002/08/29(Thu) 17:02:24
もしかしてパンツはかずに座わることが多いのでしょうか(ぉぃ

3. かいん@仕事中 2002/08/29(Thu) 17:22:53
座椅子です。会社の同僚に話したら大爆笑されてしまいました。
何故に(?_?)

4. Tambo 2002/08/29(Thu) 17:37:29
シューってやると臭いを消すスプレーを使ってみるとか(使ったことないけど(^^;

5. MAMAO2 2002/08/29(Thu) 18:21:54
さすがにパンツははいてますね。(^^;
でもパンツ一丁の時はありますね。(^^;;;
シートクリーナーですか。なるほど。
早速やってみましょう。

6. Pico_Chan 2002/08/29(Thu) 20:11:06
今使っている椅子も布張りで、臭くはないですがかなり傷んできてます。
格安品で構造が単純なため簡単に張替えができそうなので、涼しくなったら作業するつもりです。

7. えむとも 2002/08/29(Thu) 20:46:04
布にシュシュっとファ○リーズで…

8. sagiyama 2002/08/29(Thu) 20:48:44
>もしかしてパンツはかずに座わることが多いのでしょうか
えっ、みなさんパンツはいて座ってるんですか @@);

冗談はさておき、私のいすも汗臭くてMAMAO2さんと同じ疑問をもったことがあります。
しかも背もたれは何年も前に折れて、背もたれのないまま座っています。姿勢がよくなります(笑

そういえば子供のとき、着座部分の裏の支柱が折れたことがあり、近所のコマツに勤めているおじさんに溶接して直してもらったことがありました。ついでに色を塗ってくれたのですが、コマツのブルドーザーの黄色でした(爆

9. BlackBox 2002/08/29(Thu) 20:59:44
おしっこは我慢しないでトイレに行ってしましょう
え、違う?

10. Casper-01@159MM 2002/08/29(Thu) 21:09:02
>コマツのブルドーザーの黄色でした
メイズイエロー? (反応方向が違

私も香らない方でファブります。

11. KO1 2002/08/29(Thu) 21:28:55
臭いは細菌等(ダニも居るはず)が原因ですから椅子の素材を傷めない程度に定期的に天日干しすればダニなども減らせて良いのでは?
ファブリーズも結構効きますが布の内側までそうそう浸透しないので天日干しとファブリーズを繰り返せば恐らく改善するかと・・・布団はこれで随分と匂わなくなりました。

12. Nao@愛知 2002/08/29(Thu) 21:37:44
シートクリーナーでは、汗の臭いに対処しきれない場合もありますので「消臭」と書いてあるモノを選んだ方がよいです。
後は、汗用消臭スプレーとか、スポーツ用品で売ってる臭い消しとか。

あと、昔聞いた方法の一つ。
食酢を余り臭わない程度に水で薄め、霧吹きで表面がしっとりする程度にスプレー。
その後、スチームアイロンをかけ(無くても良い)乾かす、と。
乾かす前に、ムースタイプのシートクリーナーを使うとなお良いとか。

13. 98 2002/08/29(Thu) 22:49:15
>皆さん椅子どうしてます?
木製の椅子をもう10年くらい使ってます。座りなれてて手放せません。木なので臭いこそありませんが、天気のいい日に干してみたい気も。

14. しんのすけ 2002/08/29(Thu) 23:59:21
>木製の椅子をもう10年くらい使ってます

正直に羨ましいです。イスって買うときに座り心地などを確認したつもりでも、実際家で座っていると不満点が出てくるので、なかなか満足な物に出会えません。

15. Tambo 2002/08/30(Fri) 01:01:32
>布にシュシュっとファ○リーズで…
あっ、それです

>椅子どないしてる?
布製カバーの座椅子を愛用してます.
カバーだけ取り外して時々洗うだけでそんなに臭うことはないなぁ.


▲ページの先頭へ