どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1095] Windows95で十分と感じる今日この頃 (33 レス)
2002/08/28(Wed) 01:12:34
さん
Web: (none)
[1093] に関連して(?)私の感じる事が。
職場でははWindows95、メモリ32MB。

IE5.01
特に遅いとは感じない。<シェルの統合がなければ
不満もない。

Word、Excel、Accessもそれなりに動く。
いや、上記三本それなりに動けばいいので。

心配事といえばセキュリティ的にIEが古いってことだけか・・・
#勝手にインストールできるわけ無いし<新IE

最近特に感じていることは新しいOSって必要なの?

なんで新しいものに飛びつくの?
なんでWindowsXPなの?

本当はWindows95で十分ではないかと?

1. ペンチアム 2002/08/28(Wed) 01:18:11
Windowsのセキュリティ問題の多くがIEに起因する以上、Win95初代+Operaっていう選択肢はそれなりに「あり」だと思うのです。もっとも、FAT32に対応できないとか、Office XPがインストールできないとかいう問題はあるのですが、たいていの環境では問題ないかと。
#DirectXの最新版が入らない方が問題が大きいか?!

2. よねよね 2002/08/28(Wed) 01:21:15
>最近特に感じていることは新しいOSって必要なの?

メーカの正規サポートが必要な人もいれば、自己研鑽のために最新の技術に触れたいって人もいるでしょうし、もちろん新しもの好きの人だっていると思います。
別に使っている人が満足なら(セキュリティ問題とかを除いて)、Windows 95でも、逆に Windows XPでもよろしいのでは?

3. CKK 2002/08/28(Wed) 01:38:19
>>最近特に感じていることは新しいOSって必要なの?
必ずしも最新であるとは限りませんが、周囲の状況に合わせた更新は必要です。
アプリケーションを動かすという32BitOSとしての基本機能だけなら、Windows95で何ら困りません。OSR2ならFAT32も有って使いやすいと思います。実際、うちの会社ではP4&XPのマシンと仲良く並んでK6-233MHz&95のマシンが現役です。しかし実際問題としてUSBが必要なのと、いつ不安定になるか分からないというのは使っていて気分が悪いので、自分はWindows2000を最低条件にしています。

4. 98 2002/08/28(Wed) 01:46:13
>最近特に感じていることは新しいOSって必要なの?
新しいOSが必要かどうかはともかく、Win95は使いたくないです。あんな不安定なOS、業務でやむを得ずならともかく、個人使用なら二度と使いたくありません。
というわけで、個人使用ならWin2000かWinXP以外はいりません(Win9xならWinMeくらいは要るかも)

5. ペンチアム 2002/08/28(Wed) 02:03:38
16bit混じりWindowsの安定度って、

Win98SE≒Win95a>Win95>Win98>>Win95B>>>>>>WinMe

くらいだと思いますが、みなさんはどうでしょう?(Win95Cは利用経験なし)

>というわけで、個人使用ならWin2000かWinXP以外はいりません
激しく同意…したくはありますが、メモリが物理的に128MB積めない場合はそうも言ってられないような。

6. jubei 2002/08/28(Wed) 02:13:39
・・・何故ウチの環境がわかったんですか?(汗)

確かにもっと速いのも持っていますが現在ネットにつないだメインとして利用しているものはWin95+IE5.01(+32Mメモリ+MMXPentium166Mhz+AirH")のノートパソコンであります。
USBがついていないのでPDAとリンク出来ない欠点がありますが(大きな欠点ですが)それ以外にはUSBの周辺機器を全く持っていないのでこの環境でも使えないことは無いです。

但しFlashサイト系はまともに見ることが出来ません。

7. cdp-r1 2002/08/28(Wed) 02:27:43
WinNT3.5マンセーならわかりますが。W9Xはちょっとねぇ。

W95初代は特に、486マシンでもさくさく動くように作ってありますから
CPUパワーはいらないように見えますが、メモリ32Mで良いというのは、
まったく賛同しかねます。メモリがあるマシンを触ってしまうと
戻れませんぞ。それ以前に、メモリスワップを待っている間の
無駄な待ち時間は、給料泥棒そのものですからなぁ。
W95で何が悪いかそりゃカスタマイズし尽くして、マシンも調整すれば
リソース0%でも平気で動いてくれますし
アプリも、ほとんどマトモに動く。何が不満なんだと思う。

そうは言っても、新しいOSが必要な理由なんて、あんまりなくて、
OSが出た後に出た、”新しいこと”をするためなんですな。
OSが出る前からあったことをするだけなら、
そのOSで十分に決まってます。逆に、十分にできないようでは、
企画倒れのごみプログラムでしょうな。
パッチをあてて、、、、とか言わないでくださいね。
パッチ当てたら、別物じゃないですか。

ということで、わたしは、NT系なら何でも良いんですけど
アプリの関係上NT4.0からかなぁ、

>メモリが物理的に128Mつめない場合
486マシンですら128Mよりおおくメモリがつめるのも居るし
それ以前に、メモリ代で、中古の128M以上さくさくメモリを詰める
マシンが調達できてしまうという、、なんと言うか状態ですな。

8. しげまる 2002/08/28(Wed) 02:37:43
レベルトリガ非対応とか結構痛い部分もありますね。>Win95

9. まりも 2002/08/28(Wed) 08:00:27
PCI-PCIブリッジ非対応もかなりイタイし、USBなホイールマウスが使えないのも困る>Win95

PC/ATではWin95(あるいはNT4)でも構わないと思いますが、9821だとWin95はレガシーデバイスのドライバ不具合修正の多さに泣きます。

10. kouno 2002/08/28(Wed) 10:30:22
自宅&自分で使用する分にはいいですけど・・・ >win95
社内の端末でメーカー保証の切れたOSを使用させるのはイヤン(マテ

11. エクセリア 2002/08/28(Wed) 10:42:23
私も発売当初にWindows95を買ってPC-9821Xa12(当時は48MB)で
Windows98が出るまで使ってました。
当時は良かったと思いますが、今となっては痛い面が多すぎ。
USBがまともに使えない、IEEE1394が使えない、DVD-ROMに未対応
アプリケーションを多く立ち上げると不安定になりやすくなる等々
使っていて古さを感じることが多々あります。

仕事用のPCですがサーバ管理の仕事上、自席PCが不安定であってはな
らないので、正直Windows95では無理ですね。逆にWindowsNT4.0
やWindows2000であれば十分その役割を果たせるんで、USB対応含
めてWindows2000が最低条件だと自分は考えてます。
WindowsXPは仕事マシンではまだ使いたくないです。SP1以降で安定
すれば考えるのですが、今のバグだらけの状況では個人用としかみな
せないです。

12. 真吾 2002/08/28(Wed) 12:39:40
私もエクセリア氏と同様でNT、Win2Kがいいかなぁ〜
メモリ少ないマシンであればUSBは我慢してNT
パワーマシンであればWin2K

WindowsXPは仕事マシンでは使ってはいけないかなぁ〜
意味不明にFreezeするわ、バグ三昧ですから
100台〜2000台のWinXP搭載マシンの保守レポート見ればよくわかります(笑

13. チャム&レオ 2002/08/28(Wed) 13:40:12
いまさらWindows XP以外にょぅはないです...とかとか

14. まりも 2002/08/28(Wed) 13:41:03
Windows [NT系]と[9x系]の比較の議論をしても意味無いっしょ。9xはDOSアプリ互換性のために、NT系より安定度が悪くても必要なわけです。
9x系の安定度については、私もペンチアムさんの不等式のとおりのように感じてます。MEはシステムリソースが最初から足らないような…。

15. 2002/08/28(Wed) 19:10:41
Win9x以降のアプリを動かすとした場合…
ぼくの場合搭載メモリと相談でしょうかね。
Win95:32MB以下
Win95 + IEシェル:96MB以上
WinNTWS4:64MB以上
WinNTWS4 + IEシェル:96MB以上
Win98/SE:96MB以上
Win2000:96MB以上<現在のメインOS
WinXP:256MB以上?
あくまでインストール直後の状態でメモリを食うサービス・常駐ソフトは動かさないものとします。ただし新しいデバイスを使う場合は別。たとえばUSBを使いたいならWin98以上は必修かと…
安定性を求めるならWinNT系、WinNTが厳しい環境ならDOSなりPC-UNIX等を使った方がよいでしょう。
WinNT3.x系は使ったことないのでノーコメント…(^^;

> 本当はWindows95で十分ではないかと?
ごく一部ですけどWin95では動かない物があるんですよね…<DirectXとは無関係に
たとえば…ぼくのノートでは「みーちゃんのICQ」が動かなかったなぁ…OSはWin95aです。IE5.5でも入れれば動くのかも知れないけど…

#MSって新しいOSが出るたびに「高速になった」って言って、いつも重くなっていますよね…

16. かすが☆。 2002/08/28(Wed) 19:44:56
どうせ非対応なんだから、MeもXPも関係ないですね〜。

17. Kousuke Shibasaka 2002/08/28(Wed) 20:09:31
新しいデバイスのサポートを考えると,バージョンアップは必要ではないでしょうか。
(USBを使うならWin98,IEEE1394ならばWin98SEなど)

18. ペンチアム 2002/08/28(Wed) 20:13:29
>#MSって新しいOSが出るたびに「高速になった」って言って、いつも重くなっていますよね…

Win95B+IE4.0よりWin98が軽くなってるのは体感できます。

ただ、Win98SE+IE5.5とWinMeでは、起動時間以外Win98SEの勝ち。
Win2K+IE6とWinXP(classic)でも、やっぱり起動時間以外Win2Kの勝ち。
結局最近は起動時間でしか「軽さ」が語られていないような…

19. かいん 2002/08/28(Wed) 21:55:29
Win95B、軽くて、「Windows」用アプリケーションが動作するという点は非常に評価できるのですが...
今となってはUSBにすっかり依存&高い安定性という点でWindows2000から離れられません。

WindowsXPから要らない装飾とアプリを取り除いて、極限まで軽くした「WindowsLite」って出ないかな〜と会社の同僚といつも話しています。
MSの新OSの発表がある度、「OSにこんな機能が付加されました。」なんて言葉にハラがたっています。

20. 山本 2002/08/28(Wed) 22:02:38
玄人好みの…シンプルで安定していて、きびきび動いて、しかも手になじむ優れたユーザーインターフェイス!
ってのが、そろそろ欲しいですね。新しいパソコンが売れなくなるのが目に見えるようだけど、、、

21. 流暢 2002/08/28(Wed) 22:35:50
Win9xでのベストは、やっぱり98SEですね。現在でもメインOSとして使っていける最低限の機能を備えてますし、それなりに軽くて安定してますから。

>9xはDOSアプリ互換性のために、NT系より安定度が悪くても必要なわけです
下でも言及されてますが、そういう必要とされているOSにも関わらず、勝手に寿命を終わらせてしまうMSの考え方には、納得が行きません。

22. 98 2002/08/28(Wed) 22:36:22
>WindowsXPから要らない装飾とアプリを取り除いて
とりあえず、Themeサービス切るだけでもそれなりに動作が軽くなります。Luna大好きって人には駄目ですが(そんな人ここでどれくらいいるのか知らんが)

23. 2002/08/28(Wed) 23:38:23
> 玄人好みの…シンプルで安定していて、きびきび動いて、しかも手になじむ優れたユーザーインターフェイス!
Win2000カーネル+WinNT4 GUIが欲しい人ってぼくだけじゃないはず…優れていると言えるかどうか怪しいけど…

24. Tambo 2002/08/28(Wed) 23:39:01
>WindowsXPから要らない装飾とアプリを取り除いて、極限まで軽くした「WindowsLite」
そう言うのいいですね〜
ついでに財布にもやさしくね♪

25. かいん 2002/08/29(Thu) 00:17:45
>WindowsXPから要らない装飾とアプリを〜
そういうのが欲しい人は「〜PLUS」とか、フリーソフトとか、後で自分なりに付け足せばいいと思うんです。

26. 2002/08/29(Thu) 02:40:22
98さん
>あんな不安定なOS、

いや、95でもOffice2000とIE5だけなら私の書いた環境では不安定にならないですよ。
だからこのスレッドをたてたのですが。
不安定ならこのスレッドを私はたてていません。
尭さん
>Win2000カーネル+WinNT4 GUIが欲しい人ってぼくだけじゃないはず

めちゃくちゃほしいです。
「優れている」とはどういう事かはわかりませんが。

27. Blau-Ritter 2002/08/29(Thu) 15:04:28
>Win2000カーネル+WinNT4 GUIが欲しい人ってぼくだけじゃないはず
・)ノ
んでも、コントロールパネルだけはWin2000の奴にしてもらう方が楽かな。
#カーネルが2000の奴なら当然そうなるとは思うんだけど。

28. CDP-R1 2002/08/29(Thu) 18:28:38
わりとIE4。0のデスクトップ統合が好きなので
W2Kで十分です。エフェクトきればそれなりですし。

それより、、WNTでは気づかなかったけど
顕在化してきてしまった、W2Kでのリソース制限の方を
何とか解決してほしいんですけどねぇ。

IEのWindow40枚開いたら、リソース不足ってどういうことよ
メモリはあと1G空いてるのに。

29. チャム&レオ 2002/08/29(Thu) 19:03:27
Windows XPでカーネルのリソースがかなり拡大されてます
メモリが1GBあるなら移行すれば効果あるかと思います

30. ペンチアム 2002/08/29(Thu) 20:04:44
メモリといえば、Win95のディスクキャッシュはDOSのディスクキャッシュと似たようなもので、リニアに使えるメモリとディスクキャッシュ内のメモリの両方に同じ内容が入っているという、今では考えられないようなもったいないことをしていました。Win95→Win98が軽い場合もある、というのはきっとそのあたりが効いているんでしょう。

#確か、「MapCache」とかいう大層な名前付けて宣伝してた…

31. まりも 2002/08/29(Thu) 20:34:06
そいや、MagnaRAMなどのメモリ節約ソフトって、Win95の頃に一世風靡しましたが、Win98の頃からあまり話題にならなくなったような…。関係あるかな?。

32. まくつ 2002/08/29(Thu) 20:50:15
QEMM8やMagnaRAM、今でも486な1台で稼働中です
>関係あるかな?。
どうでしょう?
QEMM9などはWin95環境でも少し不安定だった気がします@当時
アプリケーションのWindows対応が進むに連れ、メモリ管理に関して
気を配る必要性が薄れたのか、単にメモリ価格が充分下がった為に
Win95登場当初よりこの手の製品の必要性(市場性)が薄れたのか…‥

33. TX-Project 2002/08/29(Thu) 22:11:24
>W2Kでのリソース制限の方を
たとえば、知られているTIPで
原因不明のメモリ不足エラーに対処する方法(デスクトップ アプリケーション ヒープ不足エラーに対処する方法)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/071desktopheap/desktopheap.html
でもダメでしょうか。


▲ページの先頭へ