どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1093] MS、Windows XP SP1からはさらに厳格なアクティベーションを導入 (12 レス)
2002/08/27(Tue) 21:39:14
quote さん
Web: (none)
MS、Windows XP SP1からはさらに厳格なアクティベーションを導入
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/08/27/16.html

その前に、不具合だらけで安定しないWindows2000SP3をどうにかしてくれ。(特にNEC98版)。

悪恥ベーションって,導入当初のMSの言い分は「正しい使用許諾&著作権保護の啓蒙程度に思って下さい」だったんじゃなかったのかなーなんて.
結局のところ自社の権利を保護するのが目的だったならそれはそれで良いから,もっともらしく人々の同意を得やすそうな言い訳がましい説明はしなさんな(苦笑

それで良い具合に普及したところで自分の土俵に引き込むやり方は相変わらずと.
#まぁ,正規品しか手元にない状況で問題が起こる事はない・・・と信じたいですが
#Xpを使いたければ常にM$と一蓮托生状態ってのがなんとも.

ところで
>「顧客の利益を確実に確保する」
って,どこで?なにを?どのように?
・・・などと心の中で問いつめたくなってしまったのは私だけでしょうか(^^;)

2. Soso 2002/08/27(Tue) 21:52:22
ここ2ヶ月ほど、メモリー、電源、マザー、CPUと交換してきましたが一度も再認識しなくて良かったのですがどういう基準で再認識必要なのでしょう?

3. 毎黒仮節渡万 2002/08/27(Tue) 22:14:12
噂が真実になったわけですね。
さて、某ツールが対抗してくるのかどうか、多少は興味があるところです。

4. O3A3 2002/08/27(Tue) 22:18:27
OSの寿命自体をMSに握られる、これさえなければ
まだ理解を得られると思うのだが。
個人的には2ライセンス目以降はもっと安くしてねとか
言いたいことはいろいろあるのだけれど(^^;;;

5. 98 2002/08/27(Tue) 22:40:48
>アクティベートを行ったユーザーでないとWindows Updateを利用できないようになる
これってAdministrator以外のユーザでログオンしたときにActivationを行ったら、AdministratorでWindowsUpdateができなくなったりして?(大爆笑)そんな馬鹿な・・・と言い切れん。
せっかくごみLunaの元締めThemeサービスなど不要なもんばんばん切りまくってWinXPまとも化推進をしてるのに、SP1でそんなあほらしいもんを入れますか、MSよ。
まあ、いつものお得意のユーザ置いてけぼりのわがままってところですか。DVDの今後の規格といい今回のWinXPSP1といい、最近この業界ユーザが置いてけぼりを食らってるなあ、と感じるのは私だけでしょうか。

>どういう基準で再認識必要なのでしょう?
「一気に」5デバイス以上変えると駄目なようで、「徐々に」変えていくといいとか。詳細はMSに書いてあるんですが、これとてなんかわかりにくい。

6. quote 2002/08/27(Tue) 23:39:01
>アクティベートを行ったユーザーでないとWindows Updateを利用できないようになる
RedHatの営業担当者に聞いたのですが、RedHat Linuxも、次期バージョンから、サポート契約のレベルに応じて無償および有償のユーザ登録をRedhat Networkに行わないと、アップデートモジュールのバイナリーパッケージを取得できなくする計画があるそうです。ライセンスの関係上、ソースパッケージについては、従来どおり無登録でFTPにて取得可能。 おそらく、計画倒れになるだろうけれど、いったい、何を考えているのやら。

>AdministratorでWindowsUpdateができなくなったりして?
管理者としては、Administrator以外ではWindowsUpdateができなくしたいです。

何だかんだといっても、Windowsの世界というのは、MSという怪しげな天地創造の神様が統治している世界なんです。MSに従わないと、天罰が下り、神殺しをしようとすると、世界が滅亡するという恐ろしい世界なんです。リーダーはいても、神様のいない人間の世界である、Linuxの世界にも、Redhatなんていう暴虐無尽な王様がのさばりだしている。
やだやだ。(-_-メ)

 

7. Tambo 2002/08/27(Tue) 23:49:18
やっぱりサポートをやめたら使えなくなるんですかね。
その時にはアクティベートなして使用OKぐらいにしてくれよ〜

>個人的には2ライセンス目以降はもっと安くしてねとか
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0826/apple2.htm
>家庭内で同時に5台まで利用可能
こんなの作ってくれればな。。。

8. ペンチアム 2002/08/28(Wed) 00:15:31
この6月いっぱいでMSDNの契約が切れたのですが、そのぶんのアクティべーションがどうなるかちと不安。ダメだとすると予定外の支出になるな(汗
#とはいえWinXPPro特別アップグレードを1本持ってるので、あと1ライセンス買い足した方が早いか(^^;

9. DEN_EI 2002/08/28(Wed) 02:41:39
>この6月いっぱいでMSDNの契約が切れたのですが、そのぶんのアクティべーションがどうなるかちと不安。
大丈夫なんじゃないでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/msdn/subscriptions/prodinfo/qa.asp#category4
勿論、MSDNのライセンスは通常の製品版とチョット違いますが…。

10. i96968 2002/08/28(Wed) 09:46:07
まぁ5/31問題なんてありましたからねぇ…クラック品で苦情言われたらやってられないというのも事実でしょう。M$の肩持つわけじゃありませんけど。
何で不正使用者のために正規ユーザーが苦しめられにゃならんのか…

>>個人的には2ライセンス目以降はもっと安くしてねとか
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0826/apple2.htm
>>家庭内で同時に5台まで利用可能
>こんなの作ってくれればな。。。
ボリュームライセンス版は初回5ライセンスからですから、これを使えばいいのでは。悪恥ベーションもないし。

>Administrator以外ではWindowsUpdateができなくしたいです。
激しく同意。そしてSUSをセットすると楽になりますね。帯域も使わないし。
台数多くなってくると、ローカルコピーが残ってくれると楽なんですが…アクロバチックな方法は使いたくないし…

11. エクセリア 2002/08/28(Wed) 10:49:54
ちまたでクラックやりすぎた当然の報いとも思えますねぇ。
まあ、MSの対応は予想されていたことではあるんですが。

個人的にはとっととWindowsXP SP1を出してもっとまともなOSにしろ
といいたいんですが。

>OSの寿命自体をMSに握られる、これさえなければ
>まだ理解を得られると思うのだが。

私もそう思います。アクティベーションを停止することにより
MSの思惑通りにOSの移行を促進することが出来ますからねぇ。
そこはかなり引っかかりますね。

12. おさだ 2002/08/29(Thu) 13:38:09
>DVDの今後の規格といい今回のWinXPSP1といい、最近この業界ユーザが置いてけぼりを食らってるなあ
 いっちゃん最初のDVDの時は東芝陣営とソニー陣営で真っ向対立していましたが、最後は「ユーザの利益を考えて歩み寄りしました。」とかなんとかいってました。今後どうなることやら…。


▲ページの先頭へ