どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1089] 民生用β終了 (14 レス)
2002/08/27(Tue) 18:43:25
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020827/sony.htm

ソニーが民生用βビデオデッキの生産を完全に終了するとのこと。
テープの生産と修理については当面継続。
民生用ということは、ベータカム系は存続するわけですね。

…SL-2100とSL-HF507が稼働中ですが、最もデジタル武装された
βはどれだったのでしょう。特にTBCかそれに類する機構は。
SL-200Dだったのかな?

1. かすが☆。 2002/08/27(Tue) 19:05:57
ずっと前のベータマックスあります。
当時としては、PCM録音できるのが画期的でした。
ああ、マックロード

2. ぱんだ 2002/08/27(Tue) 19:21:35
簡単バーコードマックロード♪
そういえば秋葉原会館の何階だったか忘れたけどオーディオ専門の店にレストア?されたβデッキがたくさんおいてありました。(ヘッド新品交換済み、<とか)

3. 毎黒仮節渡万 2002/08/27(Tue) 19:23:41
> マックロード

中村さんちも…(懐

4. ファイナル 2002/08/27(Tue) 19:38:43
私の手元には今でもEDベーターデッキが・・・メタルテープの威力は流石です。
でも現在殆ど入手出来ません。通常のベーター用は有りますけどね。
EDベーター  当時S-VHSを遙かに凌駕し水平解像度はLDも上回る500本 放送局と同様のメタル使用により広帯域情報量・・懐かしい。

5. 京見峠#27 2002/08/27(Tue) 20:53:27
毎黒さんとかぶったスレッドを作りそうになりましたので、
消しました。それにしても、時の流れの容赦なさを感じずに
はいられないです。

6. BVV5@Vice Admiral 2002/08/27(Tue) 21:04:21
まだまだメタルテープは入手できます。それも新品。(^_^)
実は、ベータのカセットはベターカムと共通になってまして、通常のL-500というのが、ベータカムでは20分、l-750が30分ものです。
EDベータも同じくベータカムSPと呼ばれるメタルテープ使用ベータカムのテープを利用しています。
カレンダーを作るところまでは同じでスプリッタを通ってリールに巻き取るあたりで、放送用、業務用、民生用と違うケースになります。
昔は安くあげたいプロダクションが、EDのテープをまとめ買いしたものです。
よって、いまだ業界では現役であるので、いわゆるプロショップのたぐいでは普通に売られています。値段もちょっと高いぐらいです。
さすがにコジマなどでは見かけないですけど∪(´_`)∪。
8mmビデオももうほとんどテープが売ってないです。こちらはプロ規格がないので本当にレッドマークです。

7. たなべ 2002/08/27(Tue) 22:33:19
Digital8が残ってるし、8mmテープもまだまだ打ってるよん。

8. WGZC 2002/08/27(Tue) 23:26:17
遂にベータが・・・資産が一杯有るのでちゃんと動作するビデオデッキが欲しいところなのに・・・(手元の東芝製は全て駄目だし。)

9. Tambo 2002/08/27(Tue) 23:54:24
まだ作ってたのが意外だったり(ぉ

10. Ring 2002/08/28(Wed) 01:56:42
 とりあえず、EL-250/500/750、L-250/500/750はまだ大手量販店なら入手可能かと。

□SL-2100
 送り側デッキとして非常に魅力的ですが、最後の新品入手チャンスを逃して諦めました。
 うちでは再生環境はSL-HF3000に、録画はEDV-9000に任せています。

11. サラミス 2002/08/28(Wed) 08:26:59
ベータも終わりですか・・・そういえばPanasonicのMIIは何処いったんだろう・・・

12. 2002/08/28(Wed) 09:09:39
SL-2100とSL-200Dを使用中。
2ヶ月前、石丸で一時期、L750HGのテープが切れていたので、もしやと思ってましたが・・・
400本(概算)近い資産の事を考えると気が重い。
SL-2100も、そろそろヘッド交換の時期だしなぁ。
ソニーは、アフターサービスだけは、しっかりやって欲しいぞ。

13. SRX250F 2002/08/28(Wed) 23:41:26
自宅と実家に「SL-HF507」が1台ずつあります。
L830のテープが見つかりません。(涙)

14. PC9821Na15 2002/08/29(Thu) 02:00:57
8mmなら某駅のそばにいっぱい有りますけど、うちだけですかねえ>田舎か
8mmデッキはとうの昔に生産中止で困ってます。
特に私は、EV−S1なので音が…


▲ページの先頭へ