どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1080] D.C. ダ・カーポ DVD版 回収 (17 レス)
2002/08/26(Mon) 20:05:31
kouno さん
Web: (none)
8/24付けでサーカスより発表されてます。
購入された方は注意デス。

1. まくつ 2002/08/26(Mon) 20:23:35
バグが原因の回収で、対象は店頭在庫分のみです。

既購入者にはバグ修正版CD-ROM送付らしいので
忘れずにユーザー葉書をメーカーに返送しましょう。

2. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/26(Mon) 20:40:15
修正版がくるまで、ユーザはどうすればいいんでしょうね。
1)ソフトがまともに動かない以外は問題ないので、好きにしてよい
2)動かすと環境壊す可能性があるので、触れないようにしておく
3)installしてあるだけで他のソフトに影響があるので、さっさとuninstallする


4)uninstallすると無関係のファイルごと削除する可能性がある(ので、uninstallだけはするな)
なんて例もあるので、安易にuninstallして地雷踏むのもヤだし。

3. まくつ 2002/08/26(Mon) 20:46:10
>修正版がくるまで、ユーザはどうすればいいんでしょうね。
放置か削除(Uninstall)で良いかと(笑

>4)
それはあの伝説のm(瞬時殴殺

4. kouno 2002/08/26(Mon) 20:51:29
環境が破壊されても問題ない端末でゲームを行うのは・・・。
廃人の方々しか考えられない方法カモ(汗

5. Horisis 2002/08/26(Mon) 21:00:06
一応、今回の修正版は、オフィシャルサイトに上がっている情報を見る限り、上がっている修正パッチを当てることと同内容だと認識しているのですが、どうなんでしょうか。

ちなみに、オフィシャルサイトの差分で修正されるのは、一部シーンで音声再生時に先に進めなくなる、というものです。

6. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/26(Mon) 21:01:10
やはり4)の可能性は少ないか(笑)

障害のタイプぐらい書いておいてほしいもんですけどね。逆に書いてないってことは、1)なんでしょうけど。

7. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/26(Mon) 21:06:27
>現在、弊社でバグを取り除きました製品版及び修正パッチの作成をしております。
ってことで対策用のパッチを今作ってるって事なので、
>上がっている修正パッチを当てることと同内容
ってことはないはずです。同じ障害にたいするもっと根本的な修正ってのならあるかもしれませんけど。

8. 流暢 2002/08/26(Mon) 21:20:02
http://www.nandemo.gr.jp/~circus/comment.html
バグがゲーム内だけの物なのか、システム全体に影響を及ぼす物なのか、全く記載されてませんね。
自主回収という自体を迎えた訳ですから、これは既に購入したユーザへの配慮に欠けた告知と言わざるを得ません。

バグの内容については、2chからですが転載します。
ttp://www2.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1030068040/256n-
>『D.C. DVD』回収・交換。
>サウンド関連の不具合によるもの。修正版は8/23ごろ出荷。
>購入者には修正パッチCDが配布される。店頭分も用意される。
>同種の修正版と交換ということだから、初回版は修正初回版に交換される。

>それはあの伝説のm(瞬時殴殺
みずいろですね。重大かつ周知の問題ですし、別に隠すことはないのでは? 流石に同じ轍は踏まないと思いますし…。
#個人的には、ゲーム(特にエロゲ)のインストールは、自前で専用ディレクトリを作れと(以下略

9. り・がずぃ@研究室 2002/08/26(Mon) 21:23:58
ふぅむ、CD版には関係ないようですね。
丁度先日からプレイし始めたので、ちょっと焦りました。

>それはあの伝説のm(瞬時殴殺
アンインストールする前にwindowsが逝ってしまわれたので被害ゼロでした(苦笑

10. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/26(Mon) 21:30:07
>アンインストールする前にwindowsが逝ってしまわれたので被害ゼロでした(苦笑

「みずいろ」は必須のゲームでuninstallしようなんて気が起こらないので、何も起こりませんでした(笑)。
#そもinstall先pathはいじらないタチなので、巻き込まれないはず

11. FIAT124 2002/08/26(Mon) 21:50:04
4)
L◆□■▽をアンインストールしたらWindows2000が起動不能になりました(核爆発

とんでもない地雷を踏んだな・・。
一応ゲーム名は先頭以外は伏せ字で(笑

12. まくつ 2002/08/26(Mon) 22:16:58
隠すつもりじゃなくて皆様の突っ込みをお待ちしていたという(ぉ

13. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/26(Mon) 22:31:19
「LUXOR」(日本テレネット) ←HDDにinstallしません

15. まくつ 2002/08/27(Tue) 16:25:23
Linux?←ゲームじゃありません

16. 毎黒仮節渡万 2002/08/28(Wed) 00:01:13
Libi(大自粛しかも字余り

17. 2002/08/28(Wed) 19:33:36
> 「みずいろ」は必須のゲームでuninstallしようなんて気が起こらないので、何も起こりませんでした(笑)。
ゲームは基本的にアンインストールしないので関係ない話でしたね。消す時はセーブデータ残してでかいファイルだけ手動で消すし…この手の物だとWinのシステムディレクトリにファイルを転送するようなのはほとんど無いので問題なし。


▲ページの先頭へ