どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1079] アカデミック版Office XPは学生だけのものではない? (30 レス)
2002/08/26(Mon) 17:52:00
しげるぱぱ さん
Web: (none)
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/26/ne00_officexp.html
>小売店では、資格のないユーザーがアカデミック版を購入するのを防ぐための身 元確認を行っていない。
>(Microsoftの)Marks氏は、学生以外のユー ザーがアカデミック版Office XPを使うことを海賊行為とは見なしていない

日本の小売店ではどうですかね?>学生の皆様。
つーか、これ本気で言ってるんでしょうか。>Marksさん。
アカデミック版買っちゃうよ...?

1. RII 2002/08/26(Mon) 17:56:27
>日本の小売店ではどうですかね?>学生の皆様
私は生徒手帳を持っていき、アカデミック版を買っています。

2. 空中分解一号 2002/08/26(Mon) 18:28:08
春まで学生でした。
大学卒業式の日に学生証と卒業証書引き換えだったので、
前の週に学生料金で映画見まくって、アカデミックパック買い
捲りましたよ。フォトショップも買えば良かったです(^^;

3. Tambo 2002/08/26(Mon) 18:30:49
あれって、買う時が学生なら、卒業しても使えるのがちょとふ・し・ぎ・・・

4. zxz 2002/08/26(Mon) 19:46:29
家族に学生もしくは教員がいれば買ってもらえばいいだけでは?
購入者と利用者違っていてもいいと思っていたんですけど違うのかな?

5. よねよね 2002/08/26(Mon) 19:57:16
先週、弟のつきあいで Office XPを Bicで買いましたケド、身分証の提示を求められましたよ?

6. ユーモラス 2002/08/26(Mon) 20:02:00
某家電量販店で勤務していましたけど、ちゃんと身分証の提示を求めていました。
でも、子供さんの身分証(学生証)とかあれば、どう考えてもおかしい場合でも、問題なく販売していましたね。
あからさまに、身分証も提示せずに「これを売れ!」ていう困った客にはお断りしていましたけど。

7. farbauti 2002/08/26(Mon) 20:22:34
制服着ていけば何も言われませんし、常連となった店では私服だろうが何だろうが売ってくれます。

8. 45 2002/08/26(Mon) 20:27:46
Win98発売の深夜に貧乏学生の友人といったとき、私が金を出し、彼が学生証を出して
アカデミック版を2個買い、それぞれ持って帰ったことがありました。。。

私も学生やってた頃はたいてい学生証の提示を求められましたね.
今は・・・どうなんだろ,保険証になるのかな?
一応教育系の職にいるけど職場が出してくれる身分証は特に無いです(^^;)

10. 南風 2002/08/26(Mon) 20:47:44
大学卒業式前の休みに MASM 6.0 を買った日が懐かしい・・・
今でもASM 使うことがあるので愛用しています。よさげです。(^^)

11. Trumpeter-A 2002/08/26(Mon) 20:57:46
> 一応教育系の職にいるけど職場が出してくれる身分証は特に無いです(^^;)
似たような立場なんですが、職場の身分証がないので辞令(雇用契約書)持って(笑)買いに行ったこと有ります。

12. り・がずぃ@研究室 2002/08/26(Mon) 21:28:29
某地図の通販でWin2kのアカデミックパックを購入したとき、特にチェックなどはありませんでした。
一応、サイトには学生証のコピーを送付するよう記されていたように記憶しております。
実際に学生なので問題なは無かったですけど・・・。
店頭で購入するときは、たいがい提示を求められますね。

13. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/26(Mon) 21:37:17
http://www.asia.microsoft.com/japan/education/default.asp
>ライセンス自動判定プログラム(9月上旬予定)
なんてのが予定されてるみたいだけど、

http://zdnet.com.com/2100-1104-954779.html
"not the same thing as piracy. Certainly there may be concerns about licensing, but that's not piracy."
ということは“現状は”誰が購入してもライセンス的に問題ないという結果になるんだよね?

14. Pico_Chan 2002/08/26(Mon) 22:03:12
「各種学校」というのが抜け穴みたいで、MSサイトの検索では近所の珠算学校やら文化教室がリストアップされてきます。

15. ただし 2002/08/26(Mon) 22:13:15
つい先日、MacOS 10.2のアカデミック版を地図のドットコムで購入しましたが、
「学生証のコピーを郵送あるいはFAXしる。」
というメールが来たのでFAXしました。

私の場合、スキャナで取り込んだ学生証をFAXしたのですが、この方法だと有効期限なんて簡単に書き換えられるような・・・。

はんこ文化の名残なのかも.
それ自体に意味はなくても「やることはちゃんとやったよ」と言う「形」がほしいのかも知れませんね.>身分証のコピーを送れ

17. 98 2002/08/26(Mon) 22:16:51
祖父地図で代理購入をしたときは学生証の提示を求められましたね。
まあ今だと、研究室の後輩に銭渡して頼めばいいし(笑)

18. sagiyama 2002/08/26(Mon) 22:59:37
>制服着ていけば何も言われませんし
よしっ、・・・(謎

19. BVV5@Vice Admiral 2002/08/26(Mon) 23:10:49
attracting pirates
バンバン♪〜( ̄ε ̄;)ホェーいうもんだねぇ

20. しげるぱぱ 2002/08/27(Tue) 00:34:34
あー、思った通り、日本では律儀に学生証確認してるんですねぇ。
では、買うときは今年小学1年生の娘を連れて行き、
何か言われたら「娘に買ってやるんです」の一点張りでいこう...。(^^;;

21. Tambo 2002/08/27(Tue) 01:00:45
やっぱ変なのって感じ<アカデミック版

22. PC9821Na15 2002/08/27(Tue) 02:03:59
私はそれより、オークションでアカデミックパックを売りまくってる奴の方が
問題かと思うんですけどねえ。
ああ、もっとも表題からすれば問題ないのか。

23. チャム&レオ 2002/08/27(Tue) 08:59:05
違法コピーではない・・・けどライセンス違反ではあるとゆ〜状況でも
Microsoft的にはコピーされるくらいなら少しでも製品が売れるほうが(ボソッ)という感じでしょうか(爆)

まあ米国での記事なので日本とはかな〜り状況が違いますけどね(^^;;
前から日本では普通に店頭で売ってるし...

24. 四季 2002/08/27(Tue) 09:16:29
アカデミックにはまったく縁がないので通常パッケージを買わざるをえませんが、近くのカメラ屋ではアカデミック版しか置いていない場合がかなりあって・・・。どうしろと?

25. TX-Project 2002/08/27(Tue) 10:11:18
>Microsoft的
利益がでているなら、見逃して、完全に市場がMicrosoftの手に落ちたら"私の天下だー"かも。
ライセンス違反かどうかを決めるのはMicrosoftであって我々ではないですからね。
アカデミックは影のプロモーションかも。

26. BVV5@Vice Admiral 2002/08/27(Tue) 11:13:09
M$の記述では幼稚園児でも健康保険証で確認出来ると良かったとか…その年の子供がいれば買えるらしい…娘にAC版買ったとき、小学生でしたので健康保険証でした。
#小三からwindows使いでしたから(^^;)

27. Gaia 2002/08/27(Tue) 11:35:16
>>制服着ていけば何も言われませんし
>よしっ、・・・(謎
ど、どんなコs(以下検閲削除

28. 毎黒仮節渡万 2002/08/27(Tue) 11:48:00
>>>制服着ていけば何も言われませんし
>>よしっ、・・・(謎
>ど、どんなコs(以下検閲削除
み、巫k(回線断

そういえば一応、法政大学通信教育部の学生(今も)だったような記憶がそこはかとなく(ぉ

29. まくつ 2002/08/27(Tue) 18:19:46
コスト圧縮の面ではWinもOfficeも厄介者ですなぁ@低価格PC
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/27/ne00_office.html

30. SY 2002/08/27(Tue) 22:08:21
私の場合、今のところ“教員でもある”のでその事実を知っているところで取り寄せてもらってますが、来年度か再来年度でおそらく“教員”ではなくなるのでだめだろうな・・・(公式見解)
一応、“職員でもある”口はあるのですがこれってたしかMSの認める資格じゃなかったですしね。

(てなわけで今のうち〜;XPまだ買う気無し)


▲ページの先頭へ