どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1076] 旅行けば温泉 (16 レス)
2002/08/26(Mon) 13:36:50
まりも さん
Web: (none)
ご無沙汰してますが、このところ毎週末、温泉に浸かっています(^^;)。
夏休み中は、青森県の小川原、そして箱根、ときて、昨日は奈良県の入之波(しおのは と読む)温泉というところに入っていました。実に鄙びた雰囲気のところに、まさに秘湯!。非火山の温泉にしては成分が非常に濃く、肩こりがすっかり取れてリラックスできました。

みなさんご推薦の、これぞ秘湯というのがあったらご紹介下さい。

1. ハロルド 2002/08/26(Mon) 15:25:19
非火山の温泉というのがあるのですね。知りませんでした。

日本一高いところにあるという八ヶ岳の「本沢温泉」などいかがでしょう。
ひょっとしたら有名すぎて秘湯ではないかもしれませんが...。

2. 京見峠#27 2002/08/26(Mon) 16:54:52
>青森県の小川原

むむ、プロですな(笑)。

3. redwood 2002/08/26(Mon) 17:23:35
同じく、有名どころではありますが那須の北温泉。宿自体は、鄙びたというか
なんとなくバイオハザードの洋館を連想させます。

4. 2002/08/26(Mon) 20:27:55
石川県の有名ドコでは加賀方面(南)だと山代温泉や片山津温泉が
ありますし、能都方面(北)では和倉温泉ですネ。
でも、山代に行くと夜、余計な出費がかさみますし、和倉のよぉな
海沿いの塩っぽい温泉は、生傷の絶えない私にとってつらいデス。

そんな私が好んで行く所は、白山麓温泉郡ですわぁ。
一里野温泉、中宮温泉等です。更に国土交通省管轄区域である
湯谷温泉はイイですよ。同省の電子ロックゲートから徒歩60分程の
所にあるため人はほとんどいません。
ソコには90℃を越す源泉が湧いてまして、それを川の水と薄めて
天然露天風呂になってマス。

ただし、猿と熊には要注意デス!

5. sagiyama 2002/08/26(Mon) 22:58:38
富山か石川で、川沿いで船でしかいけない秘境の温泉宿がありましたね。死ぬまでに一度行きたいと思っています。

6. BVV5@Vice Admiral 2002/08/26(Mon) 23:23:23
民宿トドワラ荘 でぴんと来たあなた。そう尾岱沼です。
日本で一番早い夜明けを見ながらの温泉もおつなもの。

7. YOU。 2002/08/27(Tue) 00:28:30
秋の鳴子温泉は良いですよ。

8. かっぱ 2002/08/27(Tue) 00:49:50
三重の榊原温泉。平安時代から知られた温泉で、アルカリ性のためにぬるぬるで、かなり皮膚がリフレッシュします(笑)おすすめです。
あとは、奈良の川湯温泉。川を掘るとお湯が出てくるやつです。
楽しめます。

9. buhi 2002/08/27(Tue) 06:47:26
○◎さんには教えといたのですが、「カムイワッカの滝」かな?
肌が弱い人には薦められません。
TVにも出てくるようになってメジャーになってしまいましたが...
熊さんに注意して下さい、完全装備でどうぞ。冬は逝けませんが...
http://allabout.co.jp/auto/drive/closeup/CU20020620B/

本州内だったら、新潟の秋山郷の切明温泉かな?秋山郷の温泉は何処も秘湯だと思います。(なんせ逝ったのが15年以上前なんで^^;)
http://www.terme.jp/niigata/akiyamagou.htm
冬は4WDじゃないと辛いです。

10. サラミス 2002/08/27(Tue) 08:03:49
秘湯と言えば伊香保温泉の近くにあるガラメキ温泉などいかがでしょう。
まだあるかどうかが不安ですが・・・
>日本一高いところにあるという
日本一高いところって岐阜の濁河温泉じゃなかったですか?

11. まくつ 2002/08/27(Tue) 12:29:45
Googleで[温泉 標高 日本一]検索すると
・白馬鑓温泉:露天風呂のある温泉で標高日本一2100m
・みくりが池温泉:標高日本一2430m(源泉は2300m)
あたりが該当しそうな感じですねぇ

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/yurai-5.htm

12. Kousuke Shibasaka 2002/08/27(Tue) 19:44:57
>三重の榊原温泉。
駅前にある観音像やミロのビーナスっていったい…。
何度見ても変な感じがします。

13. 2002/08/27(Tue) 19:56:37
>富山か石川で、川沿いで船でしかいけない秘境の温泉宿
それは富山県の「大牧温泉」ですね。私も早く行ってみたいです。

14. SY 2002/08/27(Tue) 22:11:20
秘湯というほどではないですが昨晩山形の銀山温泉に行って来ました。
ひなびてていいですね。

追加)上は秘湯でないのでこれだけでは何ですので

有名ですが那須から峰の茶屋から登って峠の茶屋跡を越えて行くとランプの宿で有名な三斗小屋温泉が有ります。子供の頃から行ってみたいところです。(帰りに那須でまた一風呂浴びないと?)

日本秘湯の会副会長氏の宿がある二俣温泉につれと行ったことが有りますが連れには良さが判らなかったようです。(で泊まった宿の露天風呂は湯量の関係か消毒の匂いがしました。別の宿は漫画家が気に入っていて作品にそのままの状態を書いたそうです。あんまり秘湯って気がしません)

15. sagiyama@RvII 2002/08/27(Tue) 23:35:55
>「大牧温泉」
確かそんな名前でした。探したら出てきました。ありがとうございます。http://www.oomaki.jp/

16. まりも 2002/08/28(Wed) 08:07:35
う〜む、「秘湯」よろしくって書いたら本当にすごい秘湯の数々。私が行ったところなどはそれからすれば秘湯の範疇ではなく、鄙びた里山の温泉といったところでしょうか。


▲ページの先頭へ