どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1065] 84MHzをこえるオシレータ (9 レス)
2002/08/25(Sun) 23:41:40
K さん
Web: (none)
ここの皆さんならば知ってらっしゃると思ったものでこちらに書かせて頂きます・・・。

実は今さらながらBX4のベースクロックアップなどをしているのですが、
ベース42MHzでもなかなか安定して動いているので、限界に挑戦!と思い
90〜115MHzのクリスタルオシレータを買おうと思ったのです。けど・・・
地元のパーツ屋には売っていず、アキバへ遠征して千石やラジオ会館等を
探し回ってみたのですが、残念ながら84MHzのまでしかおいていないのです。

そこでお尋ねしたいのですが、84MHzより高いクロックのオシレータは
一般的に売っているものなのでしょうか?また売っているとしたらば
取り扱っているお店等をご存じではないでしょうか?

もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!

1. BVV5@Vice Admiral 2002/08/26(Mon) 00:12:53
水晶は50MHzぐらいまでが工業的に生産できる上限です。
自分でPLLの逓倍回路を組むか、アマチュア的にダブラーを作るかです。
どちらかというと無線機屋さんネタです。安く作るのなら15MHzあたりの*3*3で90MHzとか…内容が全く不明なら手を出さない方がいいかも。
#厳しいようですが無線の初歩をすこしかじって下さい。パソコンの知識とは全く違う世界です。

2. るり 2002/08/26(Mon) 00:22:03
トランジスタ技術の広告をみて・・・と思ったのですがあまり無いみたいですね。数年前はオシレータの広告も結構あったのに

最近ではプログラマブルオシレータが入手しやすいです。
EPSONのSG-8002シリーズが有名で、ネットでも秋葉原でも個人相手にやってるところがあります。
1-125MHzでかなり細かく(KHz単位ぐらいまでだったかな・・・忘れました)指定可能です。
だいたい1,2K程度で売ってます。
秋葉原だとガード下の田中無線電機さんで扱ってます。もちろん指定した周波数で設定してくれます。普通のオシレータとピン互換の設定もあるので簡単に置き換え可能です。

3. るり 2002/08/26(Mon) 00:40:01
水晶振動子そのものでなく、オシレータでいいのですよね。
水晶発振子そのものだとBVV5さんのおっしゃるとおり、基本発振で30MHz以上は一般的ではありません。
それ以上を一発で得ようとすれば普通はオーバートーン発振になります。昔はCQ誌にオーバートーン用とか載ってましたが今はどうなのか分かりません。オーバートーン用もオーバートーンで発振してくれるように発振回路設定しないとだめなので、単にとりかえるだけではだめかと・・・

4. BVV5@Vice Admiral 2002/08/26(Mon) 01:06:16
オシレータは確かに田中電機ぐらいでしょうね。(^^;)
マザーボードに載っているのも、基本的には20MHzぐらいの水晶発振子の周波数をPLLで逓倍して、33Mとか66Mとか100Mにセットしています。
これは専用のチップを使っていますのでそのもののカタログをWEBからpdfでダウンロードすれば詳細はわかります。
後はVCOで連続発振させて周波数をスイープして最高周波数を見つけるというてもあります。秋月あたりにまだ、きっとがあったでしょうか?
でも、クロックアップってマージン削って、チップの寿命を縮めてということをやっているのでそこそこで我慢するのが寛容と思いますが…(^_^)

5. るり 2002/08/26(Mon) 01:23:42
すみません・・・SG8002シリーズだと1pinプルアップしないとだめかもしれません。
ピン跳ね上げて電源ピンと空中配線で何とかなるかもしれませんが。

6. BVV5@Vice Admiral 2002/08/26(Mon) 09:21:50
これなんかすごいリーズナブルです。http://www.dst.co.jp/product/products/pcl850j.html
29800 でこれだけの機能があれば…1MHz〜850MHzの任意の周波数を1Hz分解能で〜

7. Casper-01@RTS 2002/08/26(Mon) 09:52:41
>SG-8002
DIPは、SG-8002DCシリーズです。
こいつは、内部にPLLと制御チップを内包していて、設定で周波数を指定しているので、
注文する際に明確に周波数とTTLかC-MOSあるいは、3.3V C-MOSを指定する必要が有ります。

確かに有名なのは田中無線さんですね。
http://www.tanakamusen.co.jp/
http://www.tanakamusen.co.jp/handoutai_top.htm

後は、三田電波とか
http://www.mitadenpa.co.jp/

>これなんかすごいリーズナブルです
3.3Vの差動出力です、なので5V TTLを要求する場合は外部に外付け回路が必要です。

8. K 2002/08/26(Mon) 10:33:47
BVV5さん、るりさん、Casper-01さん、
とても参考になる情報を有り難う御座います!!
どうにかなりそうなので本当に嬉しい限りです。

あっ、無線も少しはかじったことがありますので、
なんとか頑張ってみたいと思います。
それでは本当に有り難う御座いました。

9. BVV5@Vice Admiral 2002/08/27(Tue) 10:54:28
これ忘れてました。(^^;)
直リンですが
http://www.pullpop.com/order.html
いい値段ですが性能を考えると妥当と思います。


▲ページの先頭へ