どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1059] バックUP怠った代償 (14 レス)
2002/08/25(Sun) 08:48:24
ファイナル さん
Web: http://www2u.biglobe.ne.jp/~final/
盆休みの前日、連休中は時間もあるからCD/RへDATA保存しよと思いCD/Rを120枚買い込んで帰宅
しかし・・・別な用事でなかなか進まずバックUP後回しへ
連休終了日の当日
起動後一台HDDから異音が・・(-_-;)
キュイーン・・ジー・・カコン!・・・カコン!ガッチャン!!ガッチャン!!(?_?)(@_@)
その後・・OSから存在なし、接続変更してBIOSから認識なし。
別のサブマシンへ BIOSから認識なし。・・・(-_-;)(>_<)

その後は何度実行してもキュイーン・・ジー・・カコン!・・・カコン! 反応無し。
40GBのHDD Mxtor D740DX−MX6L040J2 突然起動後30秒後でお亡くなりに。(T_T)(T_T)
DATA容量35GBがーー・・  心の中でバックUP怠った罰じゃ、CD/Rを120枚買った意味が・・。
因みに愛用CD/Rは三菱スーパーアゾ HGではありません。あの青さが好きでして。m(_ _)m 
HDD モーターは回っておりますがヘッドアームが作動不可のようです。制御関係の故障かも・・・基板差し替え考慮中。

1. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶にてマターリちう 2002/08/25(Sun) 09:08:51
ああ・・・・・
データ復活の術は無いのですか?

2. ファイナル 2002/08/25(Sun) 09:41:34
>データ復活の術は無いのですか?
HDD自体をBIOS上でも存在認識しておりません。別マザーでも確認
Disk自体は回ってます。振動と音で確認。同一容量モデル購入にて基板差し替えで試すしかなさそうですが・・
40GBは値段的に半端な立場になりましたから・・
HDD自体は九十九にて購入 一年保証ですから無償交換可能ですが中身がね。
全て放棄なら全く問題なく交換ですが・・通常作動中での出来事でしたので。

3. 平等院鳳凰@VA11J 2002/08/25(Sun) 10:05:03
元気良く縦横にシェイクすると治ったような・・・(事実談)

4. Niea 2002/08/25(Sun) 11:01:00
開けてみたらヘッドアーム先端の部品が取れていたことあります。

5. BVV5@Vice Admiral 2002/08/25(Sun) 13:51:57
私はレジストリの破壊で済みましたのでレスキュー完了(^^;)。
大事なデータは違うHDDに2重書き。
ぼちぼち、MO積み上げて20枚ジーコジーコ。

6. 真空管猫 2002/08/25(Sun) 20:16:02
カコーン,カコーンコースは基板交換しても駄目な確率高し。(^^;)

7. Nao@愛知 2002/08/25(Sun) 23:43:06
うぅ・・・・ウチに駄目コースなHDDが一台。
バックアップを怠った際の教訓が高くついた一人。

9. 神楽 2002/08/26(Mon) 00:08:12
ここにも一人(泣
ただうちの場合はブレーカが落ちですが。
FinalDataを使用しても復活くて、特にメールが全部なくなってしまったのが痛いです。重要なメールもいくつかあっただけに・・・
ただハードが壊れてなかったのはせめてもの救いかも・・・

10. 里志 2002/08/26(Mon) 00:17:04
いつも起動時にカツーンと言う音をさせながら起動するHDは
未だに異常なし。。。。。逆に不気味です。
ノートのHDは最後のファイルを引っこ抜くために起動しようとしたら
逝っていました。あぁ何故に突然あなたは逝ってしまうのですか?

11. BVV5@Vice Admiral 2002/08/26(Mon) 01:10:11
メールだけは最低でも月一はMOに、周一で別のHDDに。
5000通超えるとMO一枚に入らないけど、数年前のメールも即呼び出せる∪(´_`)∪

12. Kousuke Shibasaka 2002/08/26(Mon) 08:00:55
ハードウェアの障害ならば諦めもつきますが,人為的なミスだと諦められないものがあります。
DドライブやEドライブにバックアップをしておいて,Cドライブだけ再セットアップをかけるつもりで,FDISKでパーティションを解放してしまったりと…。

13. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶でマターリちう 2002/08/26(Mon) 13:32:33
>Cドライブだけ再セットアップをかけるつもりで,FDISKでパーティションを解放してしまったりと…。
これって経験者はかなりの数に上るのではないかと密かに思うんですが(^^;
ええ、かく言う私もやらかしたことがありますね。
メールログ、お気に入り、アドレス帳、ムフフ(?)なデータ等等。
怒りのぶつけどころが無くて余計に腹が立ちます。
それ以来、再インストールやる時はC:以外全部外してやってます。

14. まったりGEN 2002/08/26(Mon) 13:38:06
先日会社のマシンのHDが…
だましだまし、他のPCにとりつけてバックアップを(必要データ10GBあまり)
途中後輩の近くのドアを開け閉めする振動で認識が吹っ飛ぶ始末(怒

でも、10時間ぐらい掛けてバックアップは終了


▲ページの先頭へ