どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1036] 5頭目 (16 レス)
2002/08/23(Fri) 05:38:39
ペンチアム さん
Web: (none)
BSE感染牛、出ちゃいました。今度は神奈川。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020823-00000083-mai-soci

おととい社員食堂でカレー食ったら、見事にビーフカレーだった。鬱死。
…3ヶ月くらい前は「これはビーフカレーですか?」って確認していたような。
 半年くらい前は、インド人が経営する店(=ブイヨンにも牛を使わない)でしかカレー食わなかったような気が。
 順調に警戒心が低下してます(ぉぃ

1. YU 2002/08/23(Fri) 11:04:22
インドで牛を食べないのは、地域限定の文化だそうですよ。
国民全体で見れば、半数以上は普通に牛を食べるそうです。

2. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶にてマターリ中 2002/08/23(Fri) 11:11:36
結局特定の動物を食べない(この場合は牛ですが)のは宗教上の場合が多いわけで、ヒンドゥー教徒でなければ食べるのでは?

3. 深海怪魚 2002/08/23(Fri) 12:46:25
うちの奥さんは牛、豚、食べません。カトリック教徒ですけど…
理由は牛、豚はカワイイからだそうで…。でも鶏は食べるぞ…鶏って結構かわいいと思うけど…。

4. たなべ 2002/08/23(Fri) 13:49:25
とりあえず、日本ハム批判できるほどの常識があったタケベくんには辞任していただきましょうか。

6. 深海怪魚 2002/08/23(Fri) 15:41:46
↑そう考えると怖いですね…。
くぅ、この9月に日本へ帰るので焼肉食い放題へ行くのが楽しみだったのにぃ…なんか食いたくないな…。

7. まくつ 2002/08/23(Fri) 15:42:26
出荷前検査で見つかるのは良い事じゃないかと…‥

見つけられなかったとか、間違えて感染牛肉を出荷しちゃったとか
そんな不手際を隠蔽しようとしちゃったとかだと【大問題】ですが。

8. asm 2002/08/23(Fri) 15:56:51
偽装牛肉というのがあるくらいだから狂牛病牛肉を正常といって出荷しているかも。
なんて言っているとキリがないけど、それもこれも国民を不安にしてしまったお役人のせいだと思います。
うなぎだってこれまでは取れた国が中国でも加工してパックしたところが浜名湖近辺であれば浜名湖産と明記しても良かったんだから信用できないのは当然だな。

9. かねやす 2002/08/23(Fri) 16:18:46
>くぅ、この9月に日本へ帰るので焼肉食い放題へ行くのが楽しみ
>だったのにぃ…なんか食いたくないな…。
ブタしゃぶ食べ放題にしましょう(牛肉⇒偽ブタだったりして)。
 んで、驚異の無関心なオレwith女房は平気で肉食べてます。
そんなんでヤラれるような体なら駄菓子もコーラも飲み食いできないし、
農薬や虫気にしてたら梨狩りもできん!って(フルーツ狩りは我が家のロマン(笑))

10. JET STREAM 2002/08/23(Fri) 17:05:28
本当に怖いのは、全頭検査開始前にどれだけの感染牛が市場に出回ったか?ということです。
まぁ、ロシアンルーレットに参加していた者としては、今更気をつけたところで、すでに手遅れ...

とにかく、これから生まれてくる子供たちのためにも、しっかり検査を続けてもらいたいものです。

11. 2002/08/23(Fri) 18:06:26
全く出ない方がおかしい訳で、一応検査体制が機能しているという事かな。
でも英国では、公式で約18万頭が確認、実際には100万頭近くと予想されているのを見ると、まだ5頭というのは少なすぎるかな?
何度も既出ですが、こちら。
『人獣共通感染症(Zoonoses)講義』
http://www.anex.med.tokushima-u.ac.jp/topics/index.html

12. 2002/08/23(Fri) 22:52:17
いまだに5頭しか出ていないこと自体不思議な気が…農家が高齢牛を出し渋っているでしょうが…
マスコミもBSE感染牛を出した農家を晒しあげるような報道は控えた方がいいかと…どうも報道を見ていると「ここの農家はよからぬ事をしました」みたく聞こえてしまう…

13. 2002/08/24(Sat) 05:30:21
農相や農水省って食品偽装で企業に厳しい態度取ってるけど、BSE問題での自分たちは、どうだったのかなと思ってみたり。特に農相なんて日ハムの会長が辞めないのはおかしいと偉そうに批判してたけど、あんたは?と言いたくなります。

14. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶にてマターリちう 2002/08/24(Sat) 08:42:44
>くぅ、この9月に日本へ帰るので焼肉食い放題へ行くのが楽しみ
>だったのにぃ…なんか食いたくないな…。
ああいうお店で出る肉は大半が輸入肉だから逆に安心だったりして(笑
どこから輸入してるのかにもよりますが・・・

15. ペンチアム 2002/08/24(Sat) 19:01:32
>どこから輸入してるのかにもよりますが・・・
ドイツ→北朝鮮→万景峰号→新潟→日本
ガクガクブルブル

16. sagiyama 2002/08/25(Sun) 01:04:48
疑惑の肉骨粉がアイルランドからイタリア経由で日本に入ってきた、というドキュメンタリーをNHKが放送していましたね。役所もイタリアの会社に文句を言ったが、どうも言い逃れをされているらしい。お人好しの役人は困りますな。
http://www.nhk.or.jp/special/libraly/02/l0005/l0526.html


▲ページの先頭へ