どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1030] 音楽業界 (7 レス)
2002/08/22(Thu) 15:00:38
よねよね さん
Web: http://www02.so-net.ne.jp/~yonetani/
すごい理屈ですね。
「ISPのバックボーンを経由して、違法に音楽データをアップしているサイトへアクセスできる」との理由で、米レコード会社が、その ISPを提訴。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0820/riaa.htm
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/20/xert_riaa.html

するってーと、「いたずら電話がかかってきたが、そのインフラを提供した」との理由で電話会社が訴えられたり、「泥棒が電車を使ってやってきた」との理由で電車会社が訴えられたり、「テロリストが飛行機を使ってやってきた」で飛行機会社も訴えらたりするわけですかね???

# なお、現在はそのサーバが停止しているため、訴訟を取り下げたようです。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0822/riaa.htm

1. YU 2002/08/22(Thu) 15:18:00
全世界の、すべてのインターネットに接続されたISPをまとめて訴えないと片手落ちですよね。
ネットの仕組みがわかってないというか、賠償金が欲しいだけなんでんでしょうね。どうせ。

2. 京見峠#27 2002/08/22(Thu) 16:00:56
こんなアホな会社が売り出している音楽に、興味は
ないですね。

3. わし 2002/08/22(Thu) 17:37:46
賠償金目当てではなく、そのサーバーへの接続をしないように求めた裁判のようですね。

「いたずら電話がかかってきたので、その番号からのいたずら電話がかからないように」と電話会社に求める。
この件なら、NTT昔から比べると進歩しましたし。
「テロリストが飛行機に乗らないように、空港の警備強化」もやっていることです。

4. Kousuke Shibasaka 2002/08/22(Thu) 18:50:43
このあたりは道理云々では説明できないテクニカルな部分がかなりありますので,簡単にどうこういえる問題でもないわけで…。

5. ともかず 2002/08/23(Fri) 20:13:42
>全世界の、すべてのインターネットに接続されたISPをまとめて訴えないと片手落ちですよね。

 みなが見ているところで差別用語を使うのはどうかと..

6. しげまる 2002/08/23(Fri) 21:06:02
ttp://kan-chan.stbbs.net/word/pc/main.html
いつから片手落ちが差別用語になったのかのぅ・・・
でもそう言われると一瞬でもそんな気がしてしまうのは私だけ?

本題に関しては私も(訴えた側は)本気でないと思いますね。

7. よねよね 2002/08/24(Sat) 02:27:51
ええ、この訴訟自体は、単なる「見せしめ」だと思います。
ですが、ひところのビジネス特許紛争のような、「裁判で巨額の賠償金を請求するぞ!」という脅しや、さらには積極的なロビー活動を通して、ユーザ不在で自社の利益のみを追求しようとする RIAAの姿には、虫酸が走ります。


▲ページの先頭へ