どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1024] 迷った挙句、結局・・・・(^_^; (11 レス)
2002/08/21(Wed) 20:57:59
かろごん さん
Web: (none)
こんばんわ〜(*・(エ)・)ノ
当方、埼玉在住なんですが、なんだか、急に秋っぽくなりましたよね〜。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

現在、ACCA1.5M+ソネットなんですが、ADSL12Mサービスもろそろなんで、大きく変わろうとしている今、12Mに乗り換えようといろいろ検討していたのですが、ソネットは、バックボーンが細いし、ついこないだの時点では、PPP₀Eに対応しておらず、ソネットに問い合わせてみても、PPPoE対応の予定は、まだ全然ないと言われたので、この際、ソネットをやめて、ASAHIネットかniftyに乗り移ろう!と思っていたら、いつのまにソネットもPPP₀Eに対応してるじゃありませんか!(これで、ブリッジモードで使える)しかも、1.5Mから、8M(10M)、12Mへ変更するには、いったん、1.5Mを解約してからじゃないとだめです。ってソネットのサポセンの人がついこないだ言ってたのに、なんか昨日ソネットのHP見たら、WEBから簡単に移行できるみたいだし、なんかこないだのいい加減なソネットのサポセンの人の対応には、むかついたけど、現在、あと約半年、学生である僕は、まだソネットの学割の恩恵も受けられるし、空白期間なく12Mへ移行できるなら、仕方ないかあ・・・と思い、結局またソネットにしちゃいました。(^_^;
今までは、ソネットのサポセンで対応してくれた人は、結構、当たりで、親切で結構、迅速にいろいろ対処してくれたんですけどねえ〜。やっぱり、サポートっていうのは、会社全体の方針もあるんでしょうけど、担当の当たり外れが大きいですね(^_^;

最後に、最近12M ADSLで、YAHOO BBとイーアクがもめているみたいですけど、みなさんは、どちらの言い分が、正論だと思いますか〜?

1. まくつ 2002/08/21(Wed) 21:05:48
壁]_+)ノ 適当な長さで改行 Please

>YAHOO BBとイーアクがもめている
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/08/20/bbtttc.htm
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0208/20/bbtec.html
ですね。

ん〜、取り敢えず静観@判断材料が乏しいため

2. まったりGEN 2002/08/21(Wed) 22:01:08
>埼玉在住なんですが、なんだか、急に秋っぽくなりましたよね〜
思いました。特に昨日。
会社からの帰りがてら、心地よい風が。
あ、秋を感じさせる風だ!ってね
今日もそうですが、かなり涼しくなってきましたね。
台風が秋を持ってきたかな

#本題とずれてすんまそん

3. BVV5@Vice Admiral 2002/08/21(Wed) 23:08:02
so-net そんなにサポート悪くないですし、バックボーンも太い方です。太い、細いってどういうモノサシなんでしょ?
雑誌の付録のおまけ綴じ込みをみれば、IIJとの関係もわかりますけど。
サポセンも人間、こちら側の物言いでも対応が変わってくるのは、人と人との接点ですから仕方がないことです。
#もう少し論旨を整理していただくと助かります。

4. かろごん 2002/08/21(Wed) 23:29:41
ちなみに、こないだの週間アスキーで、ソネットは、バックボーン1Gbpsで加入者数224万人で、OCNは、4.8Gbpsで300万人、ASAHIネットは、3Gbpsで28人だそうです。

5. かねやす 2002/08/21(Wed) 23:41:43
>YAHOO BBとイーアクがもめている
どっちも技術的はOKなはずなので、単なる野次合戦と見た(笑)。
なので、シカトして好きなのを選択されればよかろうと。

6. 結った泥縄 2002/08/21(Wed) 23:48:03
改行嫌いな人かなと思ってみたり。
>ASAHIネットは、3Gbpsで28人だそうです。
28万人と間違えられているのですか?
意外と少ないのですね。
ASAHIネットはかなり安いほうと思っていたので意外でした。

7. かろごん 2002/08/21(Wed) 23:58:15
あっ、すいません。
改行嫌いなわけではないです。(^^ゞ
打つのに没頭してました。
どうもすいません。m(_ _)m

8. かろごん 2002/08/21(Wed) 23:58:54
あと、28万人の間違えです。(^_^;

9. BVV5@Vice Admiral 2002/08/22(Thu) 08:23:03
週間アスキーだけですか?
これにかぎらず週刊誌の記事は2,3誌を読み比べた方が…。
バックボーンてプロバイダのイントラ部分ですか?外部とは…特に北米幹線との関わり合いが気になります。HKあたりでも北米回ることが多そうです。
#ping使いすぎないように(^^;)

10. まさむね 2002/08/22(Thu) 09:33:30
その雑誌のバックボーンですか国内のバックボーンだけのようですね
用途によっては海外への経路が重要な場合も多いですし、ネットゲームの場合は
ルーティングによる経路・ping等が重要ですから単純に全ての人に対して
国内接続のバックボーンだけで優劣は決まりませんし用途目的に応じた良い
プロバイダーは替わってくるでしょう

例えばasahi-netは国内はJPIX 2GbpsとNSPIXP2 1Gbpsで3Gです
それに海外へGlobal Crossing 1GbpsとAbove Net 1Gbps、TT/Verio 1Gbps、KDDI 1Gbps
と4Gbpsあります

例えばラグナロクというゲームのβ2ホスティングはAbove.netです
当然、直接Above.netへ出られるルートがある人の方がラグが少なく快適です

jpix経由でabove.netに行くルートだとかなりping遅延がでてしまっているようです

一口に海外といっても北米・アジア・欧州とそれぞれ経由するルートによっても替わりますので個人の用途に応じた所を選択して下さい

私はDTIがメインでサブとしてasahi-netとbiglobeを契約しています

11. かろごん 2002/08/22(Thu) 20:12:53
こんばんわ。
書き込みありがとうございます。
一言にバックボーンと言っても、いろいろあるのですね。
勉強になりました。


▲ページの先頭へ