どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1009] NHKのチャパツでないアナウンサ (31 レス)
2002/08/20(Tue) 06:34:54
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
最近はNHKでも夏休みでアナが変わっているのですが、今の時間帯の女性アナ、新人みたいです。
がちがちに揚がっているみたいで読み間違いがちらほら。(^^;)
でも、髪の毛染めてないし、眉毛も細くないし「なちゅらる」な魅力♪。
ほとんどがチャパツなんで新鮮というか、すばらしいと感じてしまいます。

1. 深海怪魚 2002/08/20(Tue) 08:34:38
えっ?今はNHKのアナウンサーのクセに茶髪なんですか?
しかし、誰も彼もみ〜んな茶髪…
日本人ってなんでこうも無個性なんだろう…逆にいうとファッション業界とかにとってはこれほど商売しやすい場所もないでしょうけど…

2. まさむね 2002/08/20(Tue) 09:34:14
欧米の人は髪も目も色々ですが日本人は基本的には黒髪で目も同じですから個性を出したくて変えてる人も多いのでしょう

まあそれとある程度の茶髪は学校や会社でも容認しているからでしょうね
真っ赤や紫、あゆのような金髪は一部の業種以外で認めている所がすくないからです

髪の色は全て自由であればみんな茶髪という事もないと思いますよ

3. CELSS 2002/08/20(Tue) 10:46:44
黒髪愛好会
壁]ノ

4. まったりGEN 2002/08/20(Tue) 11:55:58
昔は地毛でも受験時には黒髪に染めてたですがね。
昔話ですね。

5. ??????R 2002/08/20(Tue) 12:25:49
>>黒髪愛好会
>壁]ノ
ドア]ノ

6. うっそ〜ん将軍 2002/08/20(Tue) 12:27:06

私です(汗

檻]ノ
# 長髪でさらさらならなお良し←帰れ

>将軍様
+激しく文字化け+ ?

8. i96968 2002/08/20(Tue) 14:32:06
窓]ノ
みどりの黒髪ならなお…

#亜麻色って茶〜金の間ですよね。するとあれってビレッジシンガーズの時代では…

9. 四季 2002/08/20(Tue) 16:34:40
>黒髪愛好会


>みどりの黒髪ならなお…
ノノ

昔、天然の栗色の髪の女の子がいて、憧れたんだけどな。そののち、世の中の汚い茶色毛の増殖によって、かの栗色の髪が激しく汚された気分になりました・・・・。

10. 7色林檎模様の窓枠 2002/08/20(Tue) 16:40:59
>黒髪愛好会


そう言えば「鴉羽根」という黒髪を誉める言葉が合った様な気がしますが
古今じゃ全く聞きませんねぇ。
もっとも、現代日本人は整髪料やら使いすぎて黒髪でも微妙に色落ちした
人が多い様なんですが。

>窓]ノ

壁]w・) ・・・・・・ヨビマシタ?(違

11. Trumpeter-A 2002/08/20(Tue) 17:05:05
> 「鴉羽根」という黒髪を誉める言葉
「烏の濡れ羽色(からすのぬればいろ)」ですね。
:真っ黒で青みのあるつややかな髪の形容。>大辞林より
「烏羽色(からすばいろ)」とも言うようです。

>> 黒髪愛好会
> ノ

12. Gaia 2002/08/20(Tue) 17:50:21
>#亜麻色って茶〜金の間ですよね。するとあれってビレッジシンガーズの時代では…
あれってたしか外国人の女の子のことを歌った曲だと聴いた覚えが。うろ覚えですが

13. うっそ〜ん将軍 2002/08/20(Tue) 18:05:50
じゃついでに

セーラー服愛好会
窓]ノ

スクール水着愛好会
PC]/

ブレザー愛好会
壁]ノ

14. i96968 2002/08/20(Tue) 18:17:12
>あれってたしか外国人の女の子のことを歌った曲
何となくホッとしてたり(^^;;

15. おさだ 2002/08/20(Tue) 18:21:01
>髪の色は全て自由であればみんな茶髪という事もないと思いますよ
 付和雷同のヤツが多い世の中だし…。殆どが強烈な個性のスタイルを真似すると思ったりする…。(茶髪以外でも)

>昔、天然の栗色の髪の女の子がいて、憧れたんだけどな。そののち、世の中の汚い茶色毛の増殖によって、かの栗色の髪が激しく汚された気分になりました・・・・。
 高校のとき、外人補助英語教師が、自然の栗色の髪の毛の女子生徒を絶賛していました。あのころは染めなんてやっていなかった(校則はとても厳しかった…。)のですが、仮に現在のような状況を知ったら同じように評価していなかったかも知れませんねぇ…。

16. 深海怪魚 2002/08/20(Tue) 18:53:46
う〜ん、なんで栗色の髪の毛を絶賛しなければいけないのだ???
理解に苦しむ…。影には単に黒髪を差別しているヤンキー白ブタじゃないかと…。

17. まくつ 2002/08/20(Tue) 19:20:03
新体操(仮)愛好会
館]ノ


とか(謎

18. 暁緑桜公@させぼ 2002/08/20(Tue) 19:38:02
>>> 黒髪愛好会
>> ノ
>ノ
扉]ノ

当然某ゲームでわ京都属性(謎)。

>亜麻色
某銀英伝のおさんどん少年をつい思い出しました(汗)。

19. 7色林檎模様の窓枠 2002/08/20(Tue) 19:49:14
自然の色って染めたり脱色したりしてもなかなか出ないらしいですね。
まぁそう言う意味で自然の栗毛色ってのは見てみたいです。

←天然は黒髪とぎゃ〜じんの金髪以外、直には見たこと無いらしい


そう言えばいわゆる「茶パツ」が一時期思いっきり蔑視されていた背景には、
安物の脱色剤だか繊毛剤だかで、きたなーい色にする輩が多かったせいかな?とふと思ったり。

#ぃゃ当時、主に田舎(地元)の中高生がやってたせいか、きたなーい色&似合ってないのが大量にいまして
#見掛けるたんびに「あー頭錆びてる〜」などと危険な発言をしていたり(待て

>「烏の濡れ羽色(からすのぬればいろ)」ですね。
>:真っ黒で青みのあるつややかな髪の形容。>大辞林より
にゃるほど「濡れ羽色」と言うのですねー。
うろ覚えより正確な情報ありがとうございます。

#っちぅか「烏」と「鴉」は使い分けなきゃいけないんだろうか・・・とかとか

20. BVV5@Vice Admiral 2002/08/20(Tue) 20:26:18
>えっ?今はNHKのアナウンサーのクセに茶髪なんですか?
そりゃもう黒い髪の人を捜すのが難しい。
カナダから中継をしていた山本某とか朝7時から姿を消した竹内某とか…。
南の島でもNHKの国際配信でNEWSが映るでしょう∪(´_`)∪
「亜麻色」というのは東欧系ゲルマン人種に多い髪の毛の色で、麻の一種である
「亜麻」の色です。
表現が難しいですが薄い黄土色のような色です。日本人なら一度脱色してから染め直さないと無理でしょう。
***ちょっと訂正***

21. 四季 2002/08/20(Tue) 21:04:02
>自然の色って染めたり脱色したりしてもなかなか出ないらしいですね。

うざいようですがごめんなさい、わたしのポリシーとして
”なかなか”じゃなくて”絶対”
と言わせて頂きます。穴が空くまで眺めた(危)わたしが言うので間違いありません。

ところで日本人の、強い意志を感じさせる黒い目、黒い髪は、少なくともわたしの知っているぎゃーじんさんからは、羨ましがられます。クール(かっこいい)と良く言われます。そして何故、態態脱色するのか理解し難いとも。

例えばイタリアの人も、黒いですよね(意味無し・・・かも)

22. ペンチアム 2002/08/20(Tue) 21:09:18
私、実は天然の栗色…に近い色なんですが。高校までは、よく生徒指導の先生にいちゃもんつけられたものです。
ただ、ブリーチやヘアダイの助けを借りた方がさすがにきれいに仕上がるので、ここ数年はそうしてます。

#なんつーか、拾ったばかりのうっすら粉を吹いた栗の色というか

23. i96968 2002/08/20(Tue) 21:49:33
>表現が難しいですが薄い黄土色のような色です。
そうですそうです。その色です。亜麻布の色ですね。(まて
時々これに近い色に脱色している人を見かけますが、脱色したてはまだしも、生え際が見苦しいので何とかして欲しいですね。
>何故、態態脱色するのか理解し難いとも。
J.ビルヌーウ゛みたいに××を誤魔化すためとか(おい
いずれにしても、日本人の骨格だと淡い色は全然似合っておらず、何か不自然に感じます。

>拾ったばかりのうっすら粉を吹いた栗の色というか
粉は白髪?(殴打撲殺

24. 深海怪魚 2002/08/20(Tue) 22:54:55
南の島でもNHKは追加料金で見れます…ここの日本人って英語喋れない連中の方が多いし…。
でも、私は日本語のテレビみないので入れてないです…日本語使うのはネットくらい…。妻も日本語喋れないし…。

25. ペンチアム 2002/08/21(Wed) 00:49:21
>>拾ったばかりのうっすら粉を吹いた栗の色というか
>粉は白髪?(殴打撲殺
人工的に脱色/着色した場合と比べると、なんだか白っぽいんです。まだまだ特に白髪が目立つってことはないですが、毎年1/5/10月になると激増します(謎)

26. U-BAY 2002/08/21(Wed) 05:56:06
しかしなんで茶髪を「chapatsu」と発音するのだ?
活発の発や金髪の髪を「patsu」と読むのは、その前に促音や撥音があるから音便化されて「patsu」になるのであって、茶髪の場合は長髪と同じで「hatsu」と読むべし。

27. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/21(Wed) 06:31:57
># 長髪でさらさらならなお良し←帰れ

・・・ (..* ポッ

28. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶 2002/08/21(Wed) 13:24:06
>>黒髪愛好会
>壁]ノ
校門])ノ 会員番号3ゲトズザー

># 長髪でさらさらならなお良し←帰れ
)ノ

>セーラー服愛好会
>窓]ノ
窓]ノ)ノ 会員番号2ゲトズザー

to 将軍閣下
ルーズソックス愛好会に入会を忘れておりまする(ぉ

アニメは詳しくないんで例え様が無いですが、三井のリハウスCMに出ていた宮沢りえのような髪型がいいなー

29. WGZC 2002/08/21(Wed) 23:44:32
>># 長髪でさらさらならなお良し←帰れ
センチの若菜嬢や月姫の秋葉(鬼神モードにあらず・・)のさらさらと流れる髪は美しい筈です。
黒髪では無いですがサラサラ長髪という点では海ちゃんも外せないかも・・(ただし、着色は青でしたが・・)

30. 四季 2002/08/21(Wed) 23:55:15
いや、しっとりとした長い黒髪というのもいいものですぞ

31. Realm 2002/08/22(Thu) 02:09:24
># 長髪でさらさらならなお良し←帰れ
>セーラー服愛好会

)/
ついでに年上のお姉さんなら完璧(もう無理ですが)。
千鶴さん(中学生モード)がいいなぁ…。


▲ページの先頭へ