どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1006] う〜ん...購入失敗!! (24 レス)
2002/08/19(Mon) 18:27:40
かいん さん
Web: (none)
皆様、こんにちは、かいんと申します。

先日、東名川崎のじゃんぱら(巡回コースです)に行った時に、店員が何かを棚に陳列している様子...
何だろうと覗き込んでみたところ、「Rioworks SDVIA-LS」というマザーボードでした。

Socket370Dual > う〜ん、そういえばPenIII850が1つ余ってるし、もう一つは今付いてるCPUでDUALだな...
Ultra3WideSCSI > おおっ!今付いてるDPSSの16Gを2940Wからマザーオンボードにできるじゃん。
100BASE-TX(Intel 82559) > これもコレガのへぼいカードの置き換えができるじゃん。
13,000円位 > なかなか安いのではないかな?わからん。

その間3秒位、私はそのマザーボードの箱を持ってレジへ向かっていました。

帰りの車の運転中、「よーし、ファイル&CD-R書き込みサーバーのCUSL2-Cと早速交換しよう!!」と考えた時、不意に思い出しました。
「そういえば、あのガワ、ATXだけど電源がマザーに覆い被さる背の低いタイプだ。奥行きとか大丈夫だっけ?」
このPCで使用しているガワは、自宅の小さいスペースに押し込むために「高さ36cm以内&ATX&5インチベイ3つ」に惹かれて以前購入したガワなのです。
当然、購入したマザーボードはCD-ROMとかCD-Rとかがコンデンサに当たって入りませんでした。

もうそのときは泣きたい気分で一杯でした(泣)
このマザーは近いうちにまたじゃんぱらへ売りに行こうか、いつか使うときまで持ってようか...

私、結構こういう失敗を何度もしてしまうんです。
PCパーツは特に98で使うかもしれないから買っておこうかな...という具合で購入して押入の肥やしになっている物が結構あります。
(某LontecのCバスマザーとかChanpon1とか...)

この性格を改めなければ貯金もできません(泣)

1. まくつ 2002/08/19(Mon) 19:02:23
昨年暮れにTDVIA(新品)買いましたが〜、
やはりフルサイズATXは大きいですね(苦笑
# ケースも新調する事になりました@自分の場合

RIOWORKS(日本)のホームページ http://www.rioworks.co.jp/
・十数日繋がらなかった(Server落ち…‥ってServer製品の会社が)
http://www.rioworks.co.jp/information/support.htm
・MS-FrontPageで作成…‥は良いとして、
 たまにリンク指定中に'/'じゃなく'\'が使ってあるのは…‥
# IEだと表示できてしまうので気付かないんだろうなぁ(; ̄▽ ̄)←NC4.78者
http://www.rioworks.co.jp/contents.html ← src="images\title2.gif"が
・あとは謎のタイトルとか
http://www.rioworks.co.jp/menu.html ← Title に注目

TDVIAもWin2000/XPでの不具合リコール掛かってるんですが
どうにもサポートへの一抹の不安が拭い去れない…‥(汗

2. バイザー 2002/08/19(Mon) 20:07:38
むぅ、ご近所さんだな(笑
DUALマザーなら気が付けば8枚以上所有していますが(少ない方ですね)、確かにケース選びは難しいですね。
しかし我が家には10K以上の高価なケースが無かったりします(ホントは欲しいですけど。
実際にマザーを手持ちのケースに入れてみて、使えそうならそのままいってダメなら新規購入を考えるってな具合で今まで来ています。
ちなみに同じようなミニタワーケースにKP6-BSを詰め込んで使ってたりもしてますねぇ。
でも実際に現物合わせしてみると、ほんの数センチの差で入らなかったりすると悲しくなりますな。場合によってはケース側を加工してしまうときもありますけどね(笑

3. かいん 2002/08/19(Mon) 21:01:17
レスを下さって、ありがとうございます。

ケースは非常にとまではいかないまでも、なかなか気に入っておりますので、今回はマザーボードの方をあきらめる事にしました。
そもそも、CPUデュアル&Windows2000の環境はシングル環境とそれ程変化がある物なのでしょうか?

>TDVIAもWin2000/XPでの不具合リコール掛かってるんですが
>どうにもサポートへの一抹の不安が拭い去れない…‥(汗
非常に気になります。
「SDVIA リコール」といった具合に簡単にIEで検索をかけてみましたが関連する記事が見つかりませんでした。

>むぅ、ご近所さんだな(笑
そうなんですか?
私は「川崎市宮前区野川」という田舎で暮らしております(笑)
じゃんぱらの他には、都築インターのPCバイキング、センター○のソフマップ&PCデポ、ちょっと遠出して新横浜のBIC-Pcanにはよく出没しております。
バイザーさんとはもしかしたらどこかでお会いしているかもしれませんね(微笑み)

4. バイザー 2002/08/19(Mon) 21:50:37
>そもそも、CPUデュアル&Windows2000の環境はシングル環境とそれ程変化がある物なのでしょうか?

一度使ってみればわかります。DUAL環境からはなかなか抜け出せなくなりますよ(笑
パーツにかかるコストもそれなりですが、それに見合った性能は発揮してくれるかと。ただしマザーのチップセットその他にも影響受けますけどね。
リコールについては中古ならばある意味関係ないですね。何にしても情報収集は欠かさない方がいいでしょう。

>近所

むぅ、ますます(笑

この辺及び近郊のエリアには、ここや本家によく出入りしていらっしゃる方も多く住んでいらっしゃいますね。数ヶ月前から某氏も来たし(ぉ
巡回ルートもほぼ同じっす。もっとも私は最近あまり回ってないですけどね。
一番出物が出やすいのが港北地図ですか。そんなに頻繁ではないですがたまーに出ます。

5. 98 2002/08/19(Mon) 21:53:36
>CPUデュアル&Windows2000の環境はシングル環境とそれ程変化がある物なのでしょうか
世の中の大多数を占める、マルチスレッド非対応のソフトでははっきりいって差は出ません。しかし、OSが処理を裏で各プロセッサに振り分けてくれるため、複数のソフトが同時に走っている環境になるとかなり差がつきます。例えば、MP3エンコードしながらWindowモードでゲームをやったりなどといったことが可能です。Singleでやろうとするとどっちかになってしまいます。
ぶっちゃけた表現をすれば「ながら族」にはもってこいです(笑)私もDualになれてSingleには戻れなくなりました。

>センター○のソフマップ&PCデポ
あー私も時々行ってます。ほとんどろくなもんありませんが、稀に店員がボケていい値段で買えることも。

しかしRIOWORKS、"Reliable I/O Workstation"なんて言ってる割には評判はめっきり下がったような。やっぱりSDVIAとかでだいぶやってしまったのかしら。

6. エクセリア 2002/08/19(Mon) 22:28:49
>マルチスレッド非対応のソフトでははっきりいって差は出ません。

確かにそのはずなんですが、極端に重い処理をさせるとOS側で各CPU
に負荷を振り分けるため、単一CPUでは処理が重そうなAVIファイル
の再生とかエンコード処理も楽にこなせるようになります。
Dualにしても速くはならないんですが、遅くなりにくくなると言うのが
一般的に言われていることですが、私も実際にDual CPUを使ってみて
同じ感想でした。それで私もDualCPUから離れられなくなった口です。

しかし、SDVIA-LSって苦しんでいる人が多いような・・・。
ある意味あきらめて正解のような気がします。

7. いーとん 2002/08/19(Mon) 22:30:42
>>CPUデュアル&Windows2000の環境はシングル環境とそれ程変化がある物なのでしょうか
>世の中の大多数を占める、マルチスレッド非対応のソフトでははっきりいって差は出ません。
個人的に Win2000Pro の非マルチスレッド&非Dual対応アプリケーション実行性能はかなり悪いと感じています。
★Win2000Pro+Celeron 1GHz動作 と Win2000Pro+PentiumIII 1.0G Dual でUD実行性能を比べると Celeron 1GHz の勝ちってどう言う事よ(大汗

> やっぱりSDVIAとかでだいぶやってしまったのかしら。
友人に譲った SDVIA と家にある SDVIA & SDVIC は Power ON ブートに失敗します。
どこかの改造 PC-9X 見たいに Power ON ブート時にはリセットSWを押さないと駄目です(大汗

8. まくつ 2002/08/19(Mon) 22:34:44
○かいん さん>
>「SDVIA リコール」といった具合に簡単にIEで検索をかけてみましたが
SDVIAにリコールは出ていたかな?
# あ、「TDVIA{も}〜」と書いたので紛らわしかったかな(汗

TDVIA(の初期ロット)だとWindows2000で標準IDEに繋げたHDDなどが
DMAモードに出来ない不具合が出ています@Rioworksページにて告知あり

9. エクセリア 2002/08/19(Mon) 23:05:36
>いーとんさん
タスクマネージャからUDのプロセスを右クリックして関係の設定で
明示的に1CPUのみで動作させてみると切り分けができるかも?
私的には非対応アプリそれぞれで結果が違ってくると感じていて
一概に言えないかと思います。

10. かいん 2002/08/19(Mon) 23:28:46
ここの常連さんたちからレスをもらって、どるなか新人である私は少しまったりほんわかとした気分になっております、ハイ(笑)
実はMoonGate時代からROMってはいたのですが、文章を書く事が少し苦手でして...皆様これからは宜しくお願いいたします(ペコ)

みなさん書かれているように私もCPUデュアル環境を経験してみようかなと考えています。
効果があるないにしても経験しているということは大事なことでしょう。
私もプログラマーの端くれを自称しておりますので...

># あ、「TDVIA{も}〜」と書いたので紛らわしかったかな(汗
実はまさしくその{も}に騙されてしまいました(笑)

というわけで、この購入したマザーボードを活かすためにケースでも探してみます。(暇ができたらメジャーを持って秋葉にでも行ってみます)

11. 赤い魔法使い 2002/08/19(Mon) 23:42:32
何度となくDUAL化を考えたのですが、
意外にハードルが高いんですよねぇ。
DUALやRAID対象外な機器やソフトがありますし。
USBに依存しているのでServerWorksは無理そうですし。
860とかE7500にしろということでしょうか^^;。

12. Kame 2002/08/20(Tue) 00:09:58
>USBに依存しているのでServerWorksは無理そうですし。

私はSuperMicroのP3TDE6(ServerSetIII HE-SL)をPentiumIII-S 1.4GHzのDualで使って
いますが、Windows2000ProでバリバリUSBデバイス使ってますよ。予想外でしょうが、
実は何でも動くのではないかと思ってます(この辺は製品によってまちまちなのだろう
とは思いますが)。
参考に、動作したデバイス挙げときます。

○オーディオデバイス
SE-U77、SE-U55X(以上ONKYO)、SC-D70、SD-90(以上Roland)

○MIDIデバイス
S-MPU64(Roland、UM-4のドライバ)、MU500(YAMAHA)

○入力デバイス
SideWinder GamePad Pro(Microsoft)、Logitech FirstMouse USB(Logitech)

諦める前に何でもやってみるモンだと自分でも感心(ぉ

13. O3A3 2002/08/20(Tue) 00:20:43
うちもGA-6VTXDに余り物のES品で1.2GHzのDUALで使用しています。
殆どエンコしかしていませんが何げに快調です(^^;

14. かいん 2002/08/20(Tue) 01:07:56
ちなみに、
>私は「川崎市宮前区野川」という田舎で暮らしております(笑)
じゃんぱらの他には、都築インターのPCバイキング、センター○のソフマップ&PCデポ、ちょっと遠出して新横浜のBIC-Pcanにはよく出没しております。
上記の店で茶色の帽子(寝癖隠しです)、無精髭(まんま無精です)、眼鏡、黒のロードスター乗りを見かけたら私だと思ってください(笑)

15. チャム&レオ 2002/08/20(Tue) 03:11:09
私の場合はACPI命なのでサーバ系BIOSは厳しぃかも...(違)

16. 深海怪魚 2002/08/20(Tue) 08:42:43

17. まくつ 2002/08/20(Tue) 10:03:25
○かいん さん>
>># あ、「TDVIA{も}〜」と書いたので紛らわしかったかな(汗
>実はまさしくその{も}に騙されてしまいました(笑)
誠に申し訳ない m(._.)m

18. よねよね 2002/08/20(Tue) 18:09:02
結構バックグラウンドで動くウィルススキャン系の常駐物が重いので、Dual化考えているのですが、やはり自分も増設ハードとかの対応が気になって、イマイチ踏み切れないんですよねぇ。

>失敗
まあ、「漢なら、悩む前に買え」という言葉があるくらいですから。(^^ゞ

19. かいん 2002/08/20(Tue) 19:38:28
>まくつさん
気になさらないでください。100%冗談です(笑)

さて、CPUデュアルに関しては皆様かなりの蘊蓄をお持ちのようで、大変参考になります。

ただ、やはり本音を申しますと、一番愛着があり、且つ一日の使用時間も最も長い愛機PC-9821Rv20/N20君をデュアルにさせてあげたいんです。
でも、私にはアセンブラの知識や半田の技術はありませんので、CPUのソケットを無駄に余らせております(泣)

20. ペンチアム 2002/08/20(Tue) 21:11:39
PC-9821Rv20/N20だったら、P2ODPx2個+VRMを買ってくるだけであっさりデュアルです。アセンブラの知識や半田の技術は不要ですので、ぜひ気絶をば(^^;)

21. 雷獣王GRIFFON 2002/08/20(Tue) 21:25:53
脱線失礼.
>黒のロードスター
ってむちゃくちゃ珍しいような.
赤と青,緑ならよく見かけますが黒って見たことない・・・.

22. デンドロビウム 2002/08/20(Tue) 21:55:04
>私にはアセンブラの知識や半田の技術はありませんので、CPUのソケットを無駄に余らせております(泣)

失礼ですがRvII26と勘違いされていませんか?(^^;;)Rv20はBIOSによりCPUの制限をかけたりしていないので、シングルであればIntelのSocket型P6系CPUは殆ど全て載せられます。PL-Pro/IIを使う場合はデュアルは不可能ですが(PL-Pro/II及びマザーボード、CPUのピン配置などが絡んだ難しい問題のようで、未だPL-Pro/IIでデュアル化成功という報告はありません)、PentiumProやPentiumIIODPの場合はVRMともう1つ同じCPUを用意すれば簡単にデュアル化できます。

23. かいん 2002/08/20(Tue) 22:53:39
>P2ODPx2個+VRMを買ってくるだけであっさりデュアルです。
そうですね、数年前にP2ODPを2つ購入しようと思ったのですが、当時ODP2つで6〜10万位した記憶が...
確かそれで泣く泣くあきらめたような...
ということで、まずはPL-Pro/II+河童セレ600MHzを購入しました。
(Neo-S370も要らなかったことですし)
今はどうなんでしょうP2ODPx2個の値段。少しは安くなってるのかな。それよりも見つかるのかな?
PentiumIII1.1G@733と比べるとどうなんでしょう?

>>黒のロードスター
>ってむちゃくちゃ珍しいような.
そうなんですか?意外です。
ということは、黒のロードスターを見つけたら私ということですな(ニヤソ)
冗談はさておき(笑)私のロードスターはNA8Cのシリーズ1です。

>Rv20はBIOSによりCPUの制限をかけたりしていないので〜
そっ、そうでしたね。(汗、汗、汗)
申し訳ありません、よく確かめずに書き込んでしまいました...
>PL-Pro/II及びマザーボード、CPUのピン配置などが絡んだ〜
確かRv20にPentiumIIIのデュアル化の方法はまだ確立されていないんでしたよね。
デンドロビウムさんや98さんのサイトはよく拝見させて頂いております。大変お世話になっています。掲示板を眺めているだけでもかなり勉強になりますから。

24. Kame 2002/08/21(Wed) 00:27:47
ペンチアムさん
>PC-9821Rv20/N20だったら、P2ODPx2個+VRMを買ってくるだけであっさりデュアルです。

VRMはジャンク屋等で大量に売っているRaytheonのRCB001で良いので、
VRMの入手性も良好ですな。

かいんさん
>今はどうなんでしょうP2ODPx2個の値段。少しは安くなってるのかな。それよりも見つかるのかな?

じゃんぱらやオークションでも最近見かけないですね。
ちょっと前までは結構見かけた様に思うんですが。
2個で計3万くらいが相場じゃないかなぁと思ったりもしますがどうでしょう?

>PentiumIII1.1G@733と比べるとどうなんでしょう?

一個で使うならPentiumIII1.1G@733の方が全然速いです。
マルチプロセッサ対応のAPでもPentiumII ODP Dualが負ける事もあります。
私の環境(Rv20がPentiumII ODP Dual,Rs20にPentiumIII1.1G@733)
での話ですので、人によってまた違う意見が出るかとも思いますが。


▲ページの先頭へ