どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[822] 「ルパン三世〜ファーストコンタクト」 (19 レス)
2002/07/30(Tue) 15:21:11
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
見ましたか?

見てない人がいたら、忘れた方がよいかもしれません(--#

演出・台詞・小道具は出来の悪いコラージュで、時代考証はあまりにも新しすぎ、過去の作品で描かれた設定全て無視、ストーリーも希薄でただドンパチやってるだけ、そのうえ最低最悪のオチ。

監督と脚本のどちらが無知なのか知りませんが、原作か第一期テレビシリーズで勉強し直してほしいです。

また、オチについては救いようがありません。タブーの中にも挑戦していいものと悪いものがあります。

というわけで、歴代のルパン劇場版・テレビ特番で、私の中ではダントツの最下位にランクされました。

1. まくつ 2002/07/30(Tue) 15:33:12
窮余の策での栗貫起用をいつまで続ける気かと
# 本人なりに頑張ってるのは解るが、やはり物まね出身なので
# 演技的には素人に近い(誇張部分は真似出来ても他が駄目)と

他のレギュラー陣も「空飛ぶモンティパイソン」始め
阿吽の呼吸でアドリブもこなせるお歴々でしたが
やはり異分子(栗貫)のフォローに廻る部分の負担と
年齢的な衰え(銭形警部=納谷悟郎さんとか…‥)は
隠しようも無くなってきましたねぇ…‥

OVA「風間一族の陰謀(でしたか?)」あたりで総入れ替えを
画策したものの、不評でズルズルと「新・ルパン三世」以来の
キャスト固定でここまで来てしまいましたが、今後も新らしい
作品を作り続けていくなら、若手・中堅の声優さんに切り換え
て欲しいと思います。

2. バイザー@会社 2002/07/30(Tue) 15:40:19
見逃した(見れなかった)ので残念だなと思っていましたが、そうですか・・・・駄作でしたか・・・

いい加減新しいルパンシリーズは作らなくても良いような気がします。
あれだけイメージが強烈に根付いてしまった作品だと、なかなか新しいことにトライしづらいと思いますしねぇ。

3. ぱんだ 2002/07/30(Tue) 17:57:41
思ったこと・・一番若い時の話のはずなのに、みんな声が渋いというか老けてるというか・・(´д`;)
栗貫も、物まねをして入れ替わった当初は結構がんばってるなってかんじよかったんですが、この間の作品においてはなんか、「無理してないかな?」って感じがしました・・
で、オチに関してはようはルパンの嘘話なんですよね?あれって(^^;

4. S15 2002/07/30(Tue) 18:06:25
宇宙世紀に対するアフターコロニーのようなもの(外伝?)、あるいはパラレルワールドと解釈して見てました。
基本的に続編やシリーズ物、単行本からの映像化など、他と比較できるものがある場合は、すべてそう考える事にしています。多かれ少なかれ、違いや矛盾を見つけてイライラしながら見ていてもツマラナイですから。贔屓のキャラが出ない時なんかは特に。(泣

5. redwood 2002/07/30(Tue) 19:26:38
>みんな声が渋いというか老けてるというか・・(´д`;)
声に関しては、銭形警部もそうですが、加えて不二子の声がもう限界に来ているように思えました。
なんというか、昔の切れのいい妖艶さがなくなったというか、甲高い感じが無くなったというか。
・・・うーむ、うまく言えない・・・

6. うにうに 2002/07/30(Tue) 20:08:36
自分は、毎年夏にやるルパン漫画程度にしか感じてない。
自分としては面白かった。
声優さんを気にしてないし。

7. KO1 2002/07/30(Tue) 20:13:32
銭形警部は昭和一桁だから現役なわけないんですよね。
ルパンらしさがどんどん減っていって最後にルパンは駄作との烙印押される前に止めた方が良いかも・・・作るならもう少しファン&新規の人が楽しめる物を希望、
>総入れ替えを
TVシリーズで打ち切られたかなんかのルパンが諸星アタル(字が解からない)の声の人がやったの無かったでしたっけ?
山田康雄さんが自分=ルパンと見られるのが嫌になったとかで降板した時期だったかな??

8. まくつ 2002/07/30(Tue) 20:19:29
>諸星あたる(ひらがなです)の声=古川登志夫 氏
それがOVA版「風魔一族の陰謀」です(風間では無かった)

9. sa@自宅 2002/07/30(Tue) 20:49:24
とりあえずビデオにはとったんですが今回はなんかしっくりこない・・・
昔のTVシリーズは再放送の時などに気合入れてビデオとりしていたんで、当時のイメージが強く残っています。山田ルパンが懐かしいなぁ

10. 山本 2002/07/30(Tue) 22:42:48
ゴエモンはもっとイカれたヤバい目をしてないと。(笑

出会いがどうだったとか、そういうことはわざとボカしておくのがオトナの演出だと思う。
最後の場面は「仲間の輪」みたいな感じでしたが、ああいうのもちょっと違うな〜。

11. 山本 2002/07/30(Tue) 22:48:29
…しかし、手こぎの舟で太平洋をフツーに越えていったゴエモン。
ああいうのをフツーに描くのは、ルパン作品っぽくて好きです。(笑

12. COE 2002/07/30(Tue) 23:59:12
んじゃ不二子は冬馬由美さんで御願いします・・・って好きなだけか。
とりあえずマイベストルパンは『バビロンの黄金伝説』。

13. jubei 2002/07/31(Wed) 00:28:07
>銭形警部は昭和一桁だから現役なわけないんですよね。
だからルパンも最近は時代や舞台を明確にしていないものが多いはずですよ。

14. X68 2002/07/31(Wed) 00:42:01
>んじゃ不二子は冬馬由美さんで御願いします
全員入れ替えならばイイかも?

15. Joker 2002/07/31(Wed) 02:35:52
最後のシーンで「インタビューウィズヴァンパイア」を連想して
スタッフロールのところで「オーシャンズ11」を連想したのは
私だけでしょうか・・・?
それに五右衛門がやたら人間離れしてたような・・・

16. まさむね 2002/07/31(Wed) 09:15:44
声優総入れ替えで宮崎駿監督で最新作はどうでしょうか?

DVDが赤くなるかもしれませんが(マテ

17. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/07/31(Wed) 09:29:37
カリオストロの城と比較する方たちで溢れて、収拾つかなくなると思いますです

#VHSなら「通常の三倍(モード)で録画されてるのか」という
#のもあったなー、と今更ながら思った赤い彗星ネタ

18. さつりくのないとよしだ 2002/07/31(Wed) 10:08:23
ボスの甘さがむちゃくちゃ目立ちましたが,個人的には楽しめましたよ
#私としては,昔見た不二子が記憶喪失になるのが最下位にに位置するので…
最後のアレは…下手すると死人が出るんでないの? と心配してしまいましたが(^^; 金って重いし…

しかし…このカキコをみたあとに見たなら,もう少しイメージは違ったかも.ダメだって決めつけて見てしまうと,ダメに見えてしまいますからね.

19. まくつ 2002/08/01(Thu) 17:04:25
こちらも清水マリさんのイメージが強いだけに選出難航しそうですな
http://www.asahi.com/culture/update/0731/001.html


▲ページの先頭へ