どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[814] sis初体験 (8 レス)
2002/07/29(Mon) 11:15:44
よこにゃん さん
Web: (none)
 最近、サイズの違うディスプレイでマルチモニタをやろうとしたところ、Radeon7500ではmpegがうまく再生されないなどの弊害がでてきたので、新しいグラフィックボードを探しに日本橋へ。

 マルチモニタにハード的に対応した比較的安価なボードということで、候補は2Dの画質重視ならミレG550(G450はもってますしParheliaは高すぎ)か、画質無視ならGeForce4MX位を上げていました。
 ・・・が、なぜか帰りに握っていたのはサブレ?サーベル?・・・もといEVIL-Xabre(セイバー)400でした(^_^;)
 もう少し待ってXabre600がでるのを待てばいいものを・・・と自分につっこみつつ、取り付け開始。
 マザーボードの取り付けが悪いのか、うまいことねじ穴とあわん!
 ケースはFREEWAYですし、Radeonではそんなこと無かったので、原因はコイツ(Xabre)でしょう・・・。
 そこは根性で取り付け完了。
 そんなこんなで電源オン!

 がががががががが・・・・・。

 耳障りで、精神衛生上かなりマイナスなイオンがXabre400から発生している模様。
 よく調べると、ファンのコードの取り付けが緩いらしく、ファンと干渉していただけでした。
 そこで、とりあえず、干渉しないように処置したところ、かなり静かになりました。(Radeon7500よりかなりマシ)

 ドライバもすんなり入り、画質チェック。
 ATiと比べるとやや、色は淡いですが、調整可能な範囲だと思います。
 ただ、コントラストが低めでシャープさに欠けているように見えます。
 sis独特の画質かもしれませんが、sis315等は持ってないのではっきりはいえませんが。

 で、肝心の今回の目的であったマルチモニタは、現状では問題なく動作しています。
まあsis301搭載でハード的に対応しているので安定してくれるとは思います。

 長文失礼いたしました。ベンチマークは、このボードに、あまりスピードを求めても仕方ないような気もするので、希望があれば載せます。

1. うっそ〜ん将軍 2002/07/29(Mon) 11:58:38
>あまりスピードを求めても仕方ないような気もするので、希望があれば載せます。
よろしければベンチの結果を知りたいのですが、お願いできますか?
最近GeForce3Ti200(64MB)を買ったのですが、Xabreはどの程度の性能を出すのか知りたくて。
お願いしますm(_ _)m

2. ハチ坊 2002/07/29(Mon) 18:53:34
自分が以前購入したSiS315は1280*1024以上の解像度ではMpegの再生画面が
真っ黒になっていたのですが、そういった症状は解消されていますでしょうか?
よろしければ動作報告(実験?)をお聞かせ願えないでしょうか?

3. よこにゃん 2002/07/29(Mon) 22:05:52
一応、ベンチマークをば。
最近、ベンチマークとってないので、これでいいのかわかりませんが(^_^;)

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor AMD Athlon 1207.78MHz[AuthenticAMD family 6 model 6 step 1]
Cache L1_Data:[64K] L1_Instruction:[64K] L2:[256K]
Name String AMD Athlon(tm) processor
VideoCard XP400A
Resolution 1024x768 (16Bit color)
Memory 523,760 KByte
OS 5.1 (Build: 2600)
Date 2002/07/29 21:59

VIA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
ST360021A

Win2000 Promise FastTrak100 TX2/TX4 (tm) Controller
Promise 2+0 Stripe/RAID01.10

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
27815 51598 62774 18579 25034 28551 74
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
67152 35757 12611 800 33962 33289 3792 D:\100MB

3DMark2001 1024*768 32bit 5352
1024*768 16bit 5385
3DMark2000 1024*768 32bit 6830
1024*768 16bit 7903

・・・とこんなかんじです。

ちなみに、1280*1024以上の解像度ではMpegの再生画面ですが、一応問題なく動いています。相性とかの問題もあるかもしれないので何ともいえませんが。

5. ハチ坊 2002/07/29(Mon) 23:21:43
報告ありがとうございます。
上記の問題があったために放置状態だったのですが今度久様子をみてみようかな。

6. Joker 2002/07/30(Tue) 00:14:26
Xable購入されたんですね、このボード、3D性能はGeforce4MXより
やや劣る程度で、解像度も1152*864が出なかったりしますが、
他のボードには無いある特徴があります。
なんと、このボードIRQを消費してないらしいです。

なお、SiS関連の詳しい事はttp://www2.cds.ne.jp/~slipheed/
に行くと良いと思います

7. よこにゃん 2002/07/30(Tue) 00:43:00
あ、ほんとですね、IRQ消費してない模様です。

8. かねやす 2002/07/30(Tue) 12:41:55
あ〜夏だ〜パソやってるひまないぞ…とXabre200とAGPTOPCIの亡骸
見ながら(大泣


▲ページの先頭へ