どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[804] Bフレッツ開通!! (31 レス)
2002/07/27(Sat) 19:52:59
ぜふぃみあ さん
Web: (none)
ぜふぃみあです。

待ちに待ったBフレッツが開通しました!
プロバイダはasahi-net。タイプはBASICタイプ

早速回線速度テストを行ってみました。
まだ、FreeBSDサーバーが直っていないので、windows2000 SP2からの報告です。

CPU : Athlon XP 1800+
Mem : DDR PC-2100 512*1MB
GA : ATI RADEON8500
Sound : SB Audigy PlutinaEX
NIC : On Board 蟹さん100Mbps

以下、結果になります。

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/07/27 19:47:24
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP NTT Bフレッツ ベーシック/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 58Mbps(9971kB,1.4秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) NaNMbps(539kB,.2秒)
推定最大スループット 58Mbps(7251kB/s)

2つ目のNAというのが気になるのですが、ISDNからの乗換えなので早さ1000倍。十分な速度でした。これから時間があれば、サーバーをFreeBSD4.6にアップして、PPPoEで接続させHub経由の速度をはかれたら良いかな、と思っています。

報告まで。

P.S.
ネットシューティングゲームをやっているのですが、pingが4とか7とかで、ISDNのときの100以上が嘘のようです(^^;

1. うっそ〜ん将軍 2002/07/27(Sat) 20:17:11
>推定最大スループット 58Mbps(7251kB/s)
は、早い・・・(汗

2. かすが☆。 2002/07/27(Sat) 20:32:33
う、うらやましくなんか・・・・。
(´ヘ`)うわ〜〜〜ん

3. 2002/07/27(Sat) 20:35:39
>推定最大スループット 58Mbps(7251kB/s)
・・・・・・・どんなスピードだかそうぞうできん

4. あきんど 2002/07/27(Sat) 20:38:36
>推定最大スループット 58Mbps(7251kB/s)
なんだ、こりゃ。
あ、そうか壊れているんだ (爆

5. いーとん 2002/07/27(Sat) 20:40:59
>推定最大スループット 58Mbps(7251kB/s)
100BASE-TX の NIC がボトルネックに...(大汗 <例えば Matr-R 等のオンボード

6. まさむね 2002/07/27(Sat) 20:50:44
さすがに速いですね

私もBフレッツのファミリーですが9月から4300円/月でファミリー100がでるそうなので私も100M狙ってます

ベーシックは・・・・・値下げしてください 手が出ません(笑

7. ぜふぃみあ 2002/07/27(Sat) 21:05:35
ベーシック・・・辛かったですw
ちなみに、再計測をしてみたところ・・・・なぜかどんどん数値が落ちる・・・・ISPが込みだし始めましたかね?

14〜60の間をさまよっています汗

8. Kousuke Shibasaka 2002/07/27(Sat) 21:22:26
仮申し込みから早3ヶ月。なんの話もありません。
うわーーーん。

それにしてもASAHIネット,結構人気ですね。
バックボーンが強いうえに安価だからでしょうか。

>ベーシックは・・・・・値下げしてください 手が出ません(笑
ベーシックかファミリー100かというのは結構難しいですね。
開通時期に差があればなおさらです。

PPPoE同時2セッションなんて私に使いこなせるのだろうか(汗。

9. ただし 2002/07/27(Sat) 22:04:07
蟹さんって結構速いのね。

10. ぜふぃみあ 2002/07/27(Sat) 22:29:55
FreeBSD4.6-Rのインストールが終わりました。
スペックは以下のとおりです。

CPU : Athlon XP1700+
Mem : DDR PC-2100 512MB
HDD : Maxtor 7200rpm 40GB as primary master
Seagate Barracuda ATA IV 7200rpm 60GB as Primary slave

RAID 1 : Seagate Barracuda ATA IV 7200rpm 80GB
Seagate Barracuda ATA IV 7200rpm 80GB

NIC : Intel Pro 100Mbps -> Internal network
3Com Fast EtherLink XL PCI TX 100Mbps -> Flets

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/07/27 22:24:04
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP NTT Bフレッツ ベーシック/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 52Mbps(9971kB,1.5秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 12.5Mbps(539kB,.3秒)
推定最大スループット 52Mbps(6445kB/s)

測定したマシーンは先のwindows2000になります。
若干落ちました(^^;
なんか不安定ですね・・・・まあ、動いたのでこれからセキュリティパッチ当てに行ってきます。

>蟹さんって結構速いのね。

これなんですけれど、だんだん蟹さんかどうか自身がなくなってきました(^^;
これ、A7N-266EというnForceマザーボードにオンボードで載っているものなのですが、蟹さんでいいんですよね?
型番をチェックしてみたところ

Realtek RTL8139(A)-based PCI Fast Ethernet Adaper

だそうです。

11. わんちゃん 2002/07/27(Sat) 22:32:47
CATV常時接続(当たり前か?)月額1,500円だよーん。
>推定最大スループット 58Mbps(7251kB/s)

うらやましくないもんね(値段で勝負)

12. うっそ〜ん将軍 2002/07/27(Sat) 22:36:06
>うらやましくないもんね(値段で勝負)
うちは3800円・・・あれ、おかしいな(泣

13. Tambo 2002/07/27(Sat) 23:42:40
1M越えたら違いはそんなに分からないぞぉ・・・(いいなぁ

14. 南風 2002/07/27(Sat) 23:48:13
>あ、そうか壊れているんだ (爆
パソコン内部でキャッシュが効いていただけとか。(嘘)

速いですねぇ。羨ましいですねぇ。(涙)

15. fuku 2002/07/28(Sun) 00:09:03
eoメガファイバーなんですけど、10Mbpsも出たことないです。

16. L.O.B 2002/07/28(Sun) 00:15:28
いいなぁ常時接続。FLETSすら来やしねぇここ。愚痴失礼。

17. 平等院鳳凰 2002/07/28(Sun) 01:10:39
いいなぁADSL、Bフレッツ組。ここから1km先には全部来てるのに。
ここは俗に言う「圏外」で、きっとあと5年はフレッツISDN。(TT
愚痴失礼。

回線速度が上がるよりも、ADSLを全国に漏れなく普及させることが大事だと思うの。
NTTに電話で交渉しても、いっつも担当の人違うから話になんないし。

18. MKA 2002/07/28(Sun) 08:45:03
Bベーシック仲間が増えて何よりです! 私の場合も、時間帯などによってばらつきがありますが、ギンギンにセキュリティを強化した状態でも、15〜55 Mbps は出ています。やはり、asahi-net との相性は良好ですね。(今は、出張先でモバイルノート+H"64 で書き込んでいますが。)

19. DEN_EI 2002/07/28(Sun) 09:46:59
便乗して報告させてもらいます(^^)。
Bフレッツベーシック、千葉。先週末に開通して今週から使い始めてます。
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/07/28 09:33:54
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP NTT Bフレッツ ベーシック/plala
ホスト1 WebArena(NTTPC) 25.0Mbps(6008kB,1.9秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 24.1Mbps(9971kB,3.3秒)
推定最大スループット 25.0Mbps(3126kB/s)

ルータ(SW-4P Pro)越しですが、直接続でも余り変わりません(^^;。
OS:Win2000SP2、CPU:Xeon1.7GHz x2、LAN:3Com 3C920、(略) です。
自分の環境では15Mbps〜35Mbpsといったところでしょうか…。
#これで地元CATVインターネットとももうすぐお別れです。

>ちなみに、再計測をしてみたところ・・・・なぜかどんどん数値が落ちる・・・・ISPが込みだし始めましたかね?
これ↓とか見てどう思います?
http://www.musen-lan.com/speed/htmldata/

20. Kousuke Shibasaka 2002/07/28(Sun) 10:58:21
>これ↓とか見てどう思います?
このスコアが実態を正確に反映しているのかはちょっと疑問です。
#というより,10Mbpsオーバーの高速回線のスループットをきちんとはかれる方法ってあるのでしょうか?

それはともかく,千葉県Bフレッツがダントツで早いですね。
福岡県との差が…。(サーバーまでのネットワーク距離の問題があるにせよ)

21. MKA 2002/07/28(Sun) 13:27:25
> それはともかく,千葉県Bフレッツがダントツで早いですね。
確かに、我が家のように千葉県でつい最近 FTTH になったエリアは、光収容関係の局設備などが最新のものであるためと思われますが、他地域と比較して速いようです。千葉+Bベーシック+新規光収容設備+asahi-net が最速のキーワードの様子ですが、他地域でもこれから FTTH 環境が整備されるところは、同じように期待されてもよろしいのではないでしょうか?

22. チャム&レオ 2002/07/28(Sun) 13:46:28
FTTHはADSLみたいなベストエフォートサービスではないので
リンクしていれば100Mbpsきっちりなので測定する必要はないかと

23. まさむね 2002/07/29(Mon) 00:17:58
Bフレッツはベストエフォートでは?

24. tera 2002/07/29(Mon) 01:21:40
この間実家にNTTコミュニケーションズから電話がかかってきました
マイラインの案内だったんですが、母が分からないからと居合わせた自分が出ました。
うちはやってます(東京電話)と切ろうとしたら、最後にアンケートと称して、ADSLの案内を・・・うちは減衰がひどくて使えないんだー(T_T)
思わず、使えるようになってから案内してくださいと、文句を言ってしまった。(-_-)

25. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶 2002/07/29(Mon) 09:08:11
>推定最大スループット 58Mbps(7251kB/s)
おお〜すげえ〜
ただ今申し込み後の連絡待ち状況です>Bフレッツ・ファミリー100
便乗質問で恐縮ですが、NTT西日本のサイトでサービス提供エリアチェックってありますよね?
私の住んでる場所は「Bフレッツ ファミリー100は事前申し込み受付中です」となっていたんですが、知人の住所は「サービス提供エリアとなっておりません」であり「ご連絡先登録」が出来る様になっていました。
見たところこの二つのパターンが有るようですが、「ご連絡先登録」と言うのが「希望人数が一定数集まればケーブルを引くよ」と言う意味なんでしょうか?
逆に「事前申し込み受付中」は「9月になってサービス開始と同時に順次配線工事をやっていく」と受け取って良いんでしょうか?
何故こんなことをくだくだしく聞くかと言いますと、NTTの案内に電話したところ「9月にならないかもしれない」と言われ、理由を聞くと「希望人数云々」と言う答が返ってきたので・・・
どの辺で分かれてるのか今ひとつ良く理解できません。

26. まさむね 2002/07/29(Mon) 10:12:33
たしか「ご連絡先登録」をしているとBフレッツのエリアに入って希望人数(8人前後)が集まった段階で連絡が貰える
つまりまだBフレッツの提供エリアではない人ですね

「事前申し込み」はすでにBフレッツのエリア内もしくは9月に広がるエリアに入っていてBフレッツ ファミリー100(9月からサービス開始)への申し込みになるハズです

ただしどちらも基幹線が近くまで来ていても近所で必要件数の申し込みがナイ場合、一定件数まで後になります
これがNTTのいう「希望人数云々」です

一定人数でシェアしますので希望人数がある程度集まらないと工事が始まりません
ビジネスタイプなら即、引いてくれますが・・・( ̄ー ̄)

27. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶 2002/07/29(Mon) 10:32:30
>ただしどちらも基幹線が近くまで来ていても近所で必要件数の申し込みがナイ場合、一定件数まで後になります
>これがNTTのいう「希望人数云々」です
なるほど。そういう違いですか。
我が家の場合は恐らくこれに該当するんでしょうね。
良く解らなかったので「じゃあ半年とか待たされる可能性もあるんですか」と聞き返したら「いや、さすがにそこまでは・・・」と言ってましたが。

28. Kousuke Shibasaka 2002/07/29(Mon) 11:17:30
>9月になってサービス開始と同時に順次配線工事をやっていく
光ファイバ自体はすでに敷設されたものを使うようなので,すでに既存タイプの本サービスが始まっていたり「○月開始予定」とアナウンスが出ていれば確実にサービスを受けられるようです。
#局側設備がファミリーとファミリー100で違うらしい。

事前申し込みの数を見て多いところから順にサービス開始という段取りですが,事前申し込みができればあとはそんなに時間はかからないようです。

>「サービス提供エリアとなっておりません」であり「ご連絡先登録」が出来る様になっていました。
うち(三重県名張市)はこれでした。
まめにホームページを確認するしかないようです。

29. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶 2002/07/29(Mon) 11:55:04
家の前に高圧線乗せた大きい電柱が建ってるんですが、NTTのものと思しき光ケーブルは乗ってなかったんですよね。
中電は「多分これかな・・・」と思える線(NW線)が有ったんで「MEGAEGG」ならサービス開始が早いように思えたんです。
まぁこれも実際に確認したわけではないので定かではないんですが・・・
MEGAEGGにしようか、と思ったこともありますが、速度の面でいまいちらしいし(と言ってもISDNよりは速いでしょうが)。
最終的にはNTTの連絡待ちなんですが・・・

30. まさむね 2002/07/29(Mon) 17:57:20
私の時ですとうちのマンションは大きい道路から30mほど入った所にありその大通りまでは光の基幹線がきてました

工事日の数日前にマンションの正面の電柱まで光を引いて当日、工事というパターンでした

なので家の前にというのは気にしなくていいですよ

31. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶 2002/07/30(Tue) 08:24:03
色々アドバイス有難うございます。
昨日NTTに問い合わせてみたところ、私の居住地は数日前にサービス提供可能になったみたいです。
ただし、工事の日程が厳しいらしく開通は早くても10末〜11始めだそうで。
ベーシックならもう少し早く開通するそうですが金額がネックになるので断念。
いくらFTTHが速いといってもあの値段は出せないですわ。
ベーシックで引いておいてファミリー100に途中で乗り換えるのにも工事費が20000円程度必要だというのが今ひとつ腑に落ちないですが。
余談ですがFTTH関連サイトを見ると、ASAHI-NETはBフレッツと本当に相性良いみたいですね。
しかし千葉県・・・速いな。広島じゃあんなに出ないだろうなぁ。


▲ページの先頭へ