どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[793] 北海道 (18 レス)
2002/07/26(Fri) 09:25:43
山本 さん
Web: (none)
帰ってきました。想像どおり寒くて、フリース持って行って正解。特に阿寒湖は寒かったです。

初日の阿寒湖は、夜の9時ごろ到着。すれ違うクルマもほとんどないような
真っ暗な山道を走っているときは不安でしたが、現地に到着してカーブを曲がった瞬間に
きらびやかな観光街の明かりがパーーッと目に入ってきた時は感動!
まるで宝石のようですらありました。あのへんの売店(アイヌ工芸品小屋)は夜遅くまで
営業しているようで、中には24時間営業の小屋もありました。
美しい工芸品に見とれて、何時間も歩いてまわりました。

翌日は、旭川の山頭火!いくつか支店があるようでしたが、最初から本店だけを目指す。
とてもせまくてショボい店で、「他のチェーン店のほうがおいしいのでは?」とすら思いましたが、
とてもおいしいトロ肉チャーシューでした。

雷Gさんにアドバイスいただいたとおり、富良野には早朝から出かけました。
朝の5時には富田ファームに着いていたのですが、本格的な写真撮影をしている人が
2人ほどいたくらいで、とても爽快。どこにでもクルマを停めて、好きなように写真を撮ることができました。
他にもいくつかのファームへ出かけましたが、朝早いおかげで、どこにでも
クルマで乗りつけることができて、大幅に時間を短縮できました。
ふつうの時間だと、警備員さんに「クルマは下の駐車場に停めて歩いてください」と
止められるそうですが、日の出公園なんかは駐車場から山頂まで
けっこう距離がありますしね〜。
ガイドマップなどは地元のローソンでもらいました。店員のオニーさんがとても優しくて、
駐車場のクルマの中で休憩して食事している時に、わざわざ持ってきてくれたのでした。
このガイドマップはとても見やすくて、オニーさんもちょっと自信があったのかも。

その後、美瑛に出かけましたが、雨でろくに見物ができなかった。雨にけぶるセブンスターの木は
ちょっと風情を感じましたけど、、
いや、雨は雨で印象的な風景ではありました。たしかに。

札幌では海鮮丼を食べました。ウニやカニなど五種類の海の幸が乗ったヤツで、なかなかおいしかった。
ですが、隣のサラリーマンが食べていたサーモン丼のほうがおいしそうだった。
おおぶりのサーモンが何枚も、ダラッ!と丼にかぶさっていて、そのサラリーマンは
まるで昼飯の牛丼みたいにふつうにバクバク食べてました。

その後、小樽に。夕方には飛行機に乗るというのに、まったく無理がある。
かなりギリギリで、国道の信号に一回でもひっかかったら電車に乗り遅れて
飛行機の搭乗にも間に合わないというタイミングでかなりヤバかったです。(笑
ガラス工芸がすごく美しくて、また小樽に出かけて今度はじっくり見てみたいです。

帰りの飛行機からは、窓からすぐ近くに飛行機雲が見えました。間近で見るときれいですねー。
さらにその後、眼下に虹を見ました。ウワサには聞いていましたが、飛行機から見える虹は円いのです。
相棒と二人で大騒ぎしながら見てました。
それと、予定では窓から天神祭の打ち上げ花火が見えるはずでした。
飛行機は夜の7時ごろに京橋の上空を低空で通過したので、タイミング的には
バッチリだったはずなんだけど。席もちゃんと窓際を確保したのに、見られなくて残念。
これもウワサに聞いた話では、飛行機からだと真横に花火が見えてスゴいよ〜、ということでした。

…てな感じで、ガイドブックにあまり頼らず、ネットの声とかタクシーの運ちゃん情報だとか、
クチコミ情報でたっぷり楽しめた北海道旅行なのでした。
みなさんthanksです

1. 山本 2002/07/26(Fri) 09:26:41
うわっ、長いな。自分でびっくりした。(笑
次から気をつけます(汗

2. YMA 2002/07/26(Fri) 10:04:38
ジンギスカンはススキノのだるま(本店or支店)がお勧め
ジンギスカン(肉)への価値観が変わるかも?
連れていった数名のジンギスカン嫌いの価値観を見事に変えました

3. 平等院鳳凰 2002/07/26(Fri) 10:49:03
お疲れ様です〜。

>とてもおいしいトロ肉チャーシューでした。
それは良かったです(^^
山頭火は店主さんが種田山頭火の大ファンらしく、突然作詞の旅に
でかけてしまうという曰くの店です。ちなみに「行列のできる〜」の
カップ麺ででてます。

それにしても体力のある旅ですねぇ(^^;
僕なら2日目あたりで死んでますが。

4. 美瑛人 2002/07/26(Fri) 12:32:48
ジンギスカンといえば、美瑛の沢田精肉店のオリジナルジンギスカンですぞ。これを食べずして、ジンギスカンは語れないです。
あ〜、それから、山頭火は地元では本店がやはり一番うまいとされてます。他の支店は「カス」です(笑)。ただ、一時期の山頭火人気は無いように見受けられますが(^_^;)。
以上、地元の個人的な感想です。

5. 真吾 2002/07/26(Fri) 13:12:15
>うわっ、長いな。自分でびっくりした。(笑
>次から気をつけます(汗

ぃぇぃぇ、よかったですよ〜
自分も数年前に北海道を1週しましたので、その時の景色を思い出しながら読みました

今度は知床半島を船から見てみたいですね〜
行きたいなぁ。北海道。

6. YU 2002/07/26(Fri) 13:25:11
盆休みに北海道へ行きます。
ただし観光ではなく乗り鉄主体なんですが……
PC海峡乗り納めを兼ねてたりします。

7. 雷獣王GRIFFON 2002/07/26(Fri) 15:10:19
楽しい旅行になってなによりです.
富田ファームは人気有るからねぇ・・・.
あー,そういやあそこのラベンダーソフトクリームがおいしかったのだがそれ教えるの忘れてたヨ・・・.

8. 山本 2002/07/26(Fri) 21:51:55
沢田精肉店ですね、要チェック。今回の美瑛は雨だったもんで、来年も行きたい感じになっています。(笑

二条市場の客の呼び込みって、どこの店も同じように「カニ買っていかないの?」と
言ってくるのがおかしかったです。「いらっしゃいませ」「カニおいしいよ」とは言わないんだね。(笑

ラベンダーソフトクリームは、かんのファームでいただきました。香りがよかった。
ジンギスカンは、札幌のホテル街に安い店があったので立ち寄ってみました。
地元の学生などに人気のある店のようで、店内の壁にはそれらしい落書きがいっぱいありました。
味はたしかにおいしかったけど、、価値観が変わるほどでも。今度行くときはだるまに寄ってみます。

あと、藻岩山の山頂からの風景も絶景で印象に残っています。ここは夜景はすごいでしょうね。
札幌って、市内中心地から路面電車ですぐのところにこういう自然があるのが面白いと思います。原生林ですもんね。
福岡なんかも郊外の自然とのバランスがいい感じですが、自然と都会との隣接感は札幌のほうが強く感じます。
大阪だと山に行くにも海に行くにも、けっこうクルマで走らなくちゃいけないです。東京も。
藻岩山はロープウェイやリフトで普段着で気軽に登れる山でしたが、観光客に媚びてる感じが
しなかったのが新鮮でした。山頂の売店のラーメン屋と肉まん屋、あれは本当においしいみたいですね。

9. 我孫子・A・我孫雄 2002/07/27(Sat) 00:27:42
おかえりなさ〜〜い。やはり寒かったですか・・・
ところでキタキツネやエゾシカには逢いませんでしたか?・・・

ちょっぴりσ(^^;;が撮した北海道の写真を掲載してみます。
北海道以外もあるじゃないか!と言うツッコミは勘弁してください(ぉ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~fugaku/eizo.htm

10. 98 2002/07/27(Sat) 01:01:25
>ところでキタキツネや
7年後に「化けて」出てきて、家に居座らないかしら(待て)

11. NK 2002/07/27(Sat) 02:07:59
>キタキツネ

北海道のキタキツネは、さわると呪いをかけられる事があるので注意が必要です。(謎

12. Horisis 2002/07/27(Sat) 03:18:11
ええと、七年後に化けてきて居座ったひとには、触ると寄生虫の感染の危険性があると、そういう結論で宜しいんでしょうか(曲解

13. KO1 2002/07/27(Sat) 07:00:34
>他の支店は「カス」です(笑)。
そういうところもあるんですよね。
苫小牧の支店ははっきり言って行く価値がないです。
旧支店で現在「山頭火」の看板を外した店があるんですが、そこは本店より美味いです。<ただし限定のトロチャーシュー(通常より凄い)には負けている
札幌でラーメンだと玄咲もなかなか美味しいですよ。

14. 山本 2002/07/27(Sat) 08:50:25
> http://www5d.biglobe.ne.jp/~fugaku/eizo.htm
すばらしい風景ですね。当日は早起きしたつもりでしたが、
もう少し早く起きればこんな景色に出会えたのかも。

キタキツネには会いませんでした。どる仲ってなぜかキタキツネネタで
盛り上がるみたいだけど(笑)、ぜひともお会いしてお写真でも撮らせていただきたいものでした。
シカは…アイヌのみやげ物屋の奥の喫茶店で鹿肉のランチを食べました。(笑

15. 美瑛人 2002/07/27(Sat) 14:42:13
キタキツネは、「エキノコックス」という肝臓に寄生する寄生虫を持っていますので、近寄らないのが基本です。まぁ、近寄っても逃げますけど(笑)。で、見かけてもえさを与えないでください。
ラーメンは、旭川なら、魚だし系こってりしょうゆなので、旭川にお立ち寄りの際は、ぜひ、旭川しょうゆラーメンをご賞味ください。ネットで旭川ラーメンのサイトがあるので、検索してみてください。ラーメン屋は山頭火以外にもたくさんあるので(^_^;)。

16. Casper-01@RTS 2002/07/27(Sat) 19:43:47
人間が感染すると、腸の粘膜に食いついて穿孔します。

>どる仲ってなぜかキタキツネネタで
そういえばG兄のサイトでかわいらしいキツネ写真がいくらかアップされてましたなぁ.
レタッチでほんわか調に仕上がってる一枚が結構お気に入りなのだけど(笑)

>狐写真
その写真がHDD内で行方不明です.
どのディスクにしまい込んだのやら・・・.
# パーティションが鯖合わせて10個以上あるから探し切れません(死)


▲ページの先頭へ