どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[783] 国内独自規格 (13 レス)
2002/07/25(Thu) 13:34:29
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
Bluetoothも規格内で100mの通信ができることを知らないのでしょうか(汗)
それにいまどき2400bpsて...(爆)

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf/CID/onair/biztech/gen/197967

1. しげまる 2002/07/25(Thu) 13:54:11
ある意味驚異的なスピードですねぇ、誤植であって欲しいような。
はじめて買ったモデムが2400bpsなのを思い出しちゃいました。

ネット家電にはBluetoothすらもったいないって事かも?(笑)

2. 毎黒仮節渡万 2002/07/25(Thu) 14:54:28
Bluetoothって10mじゃありませんでしたっけ?
バケツリレーで100mぐらいまで行けたと思いますが。
あと、将来性は確かに疑問ですが、純粋に普通の家電だけを
制御するなら、2400bpsでも大丈夫でしょう。

3. チャム&レオ 2002/07/25(Thu) 15:14:58
高出力オプションで見通し100mの通信ができるようになってます

で確かにOn/Offなら2400bpsでも十分でしょうけどそれしかできないですね
コスト的にそんなに変わるとも思えないですし...

4. ペンチアム 2002/07/25(Thu) 16:22:31
家電で使う=電子レンジでも使う=Bluetoothの2.4GHz帯だとまずい、ってことでしょう。

5. 毎黒仮節渡万 2002/07/25(Thu) 16:55:28
> 100m

あう、失礼しました。

6. BVV5@Vice Admiral 2002/07/25(Thu) 20:50:45
Bluetoothは2.4GHz帯ですが、SS通信で妨害を受けにくくなってます。この辺が無線LANとの違いです。
7chは妨害されるので避けましょうってΣ<(゜▽゜;)>…だれもいわんなぁ。
TVのリモコンでコマ送りでもしない限り2400bpsもあれば充分です。いったい何をそんなに語り合うの???

7. Pico_Chan 2002/07/25(Thu) 21:25:47
電子レンジなんて「温めモード」以外は、ほとんど使われていないのが実情なんです。
レシピをダウンロードして...なんて、腹が減った人間がやるこっちゃないですよね。
ユーザ・ニーズを掘り起こしていませんね。

8. FLAKPANER 2002/07/25(Thu) 23:48:09
家電なんだから、電源コンセントで会話せい。

9. 毎黒仮節渡万 2002/07/26(Fri) 07:57:17
> 電源コンセントで会話

電灯線通信も検討中だそうですよん。

10. BVV5@Vice Admiral 2002/07/26(Fri) 07:57:23
電源コンセントで会話されたらノイズ発生器で周りが五月蠅くてたまりません。エアコン入れと会話したら向こう三軒両隣のエアコンまでON! ドッカーーンφ(ー"ー )

11. Casper-01@RTS 2002/07/26(Fri) 19:44:16
一応、柱上トランスでカットされる筈なんですけどね ('ω';)
でも、各家庭の保安器の所で一律カットして欲しいです。

もし、電灯線LANで繋がるように成れば、「MACアドレス」の様なものが割り当てられると、推測されます。
と言うか、無いと困る (-ω-;)

12. BVV5@Vice Admiral 2002/07/26(Fri) 23:52:06
柱上トランスは10軒ぐらいで共用です。マンションなら1棟全部。
それより、中波帯ラジオにガーガーと妨害します。PLCCはただ者ではありません。ヨーロッパのように電線が地中線化していないとね。

13. Casper-01@RTS 2002/07/27(Sat) 11:00:50
2.4kHz程度なら長波帯よりも長いですが、方形波なら高調波バリバリでしょうなぁ('ω';)
でも、家庭内限定で有線なら電力は然程大きくなさそうです。
(そう言えば、電灯線で通信するインターフォン有りましたね、アナログですが)
2400bpsでも、一般的なシリアル通信の様な具合とは限りませんが。


それから、電力線に重畳可能な周波数は電波法で10kHz〜450kHzの帯域に規制されていますが、
一寸前に電波法が改正されたのでこの辺も変わっているのかも。
確か30MHz辺りまで伸ばしたい、と言う案が有った様な(-ω-;)
スプレッドスペクトラムでも使う気かな、SSでもキャリア側が弱くてBGNが強すぎればNGでぃす。
インバーター化した昨今の家電が一番の強敵と言う、本末転倒に成ったりして。

いずれにしても、アマやBCLには辛い時代に成りつつありんす。

#だから、不要輻射出したり弱いものを使うのは技術革新に成るけど、
#高速通信は光ふぁいば***** (以下駄文)


▲ページの先頭へ