どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[775] 今年も波乱か? (11 レス)
2002/07/24(Wed) 13:17:45
闇猫大佐 さん
Web: (none)
ttp://www.asahi.com/national/update/0724/018.html

いや、未だ関連があるのが確定ではないですが(汗
いかれる方は、ご注意を(爆)

しかし、大きくなった故でしょうか…>脅迫とか

1. まくつ 2002/07/24(Wed) 13:25:00
むしろ参加者側に自己抑制の効かない層が増えて来たのでは→コミケ自体の規模よりも

2. 2002/07/24(Wed) 13:43:46
脅迫そのものは、晴海時代より続いている様です。
明らかに愉快犯による物から、警察へのコミケの違法性の匿名告発(警察は相手にしていませんが)まで、数件ある様です。
この様な経緯があるので、今回の事件の関連があるかは判りませんが、運営側は厳しくなるでしょうね。
以前、時限発火装置を仕掛け、その後設営に捕まった犯人は、責任能力を問える状態の人物で無かったそうで・・・
その為、コミケ側も数千万と言われる損害賠償も、要求する事も出来ないそうな・・・

3. かねやす 2002/07/25(Thu) 13:03:52
小泉首相は有事法のついでに対テロリスト法とか作って、
テロ行為=死刑、責任能力のない人間=献体(ま、簡単に
いえば医学の発展のために人体実験のすえに解体)という風
にしてもらいたく。

4. X68 2002/07/25(Thu) 13:54:22
>自己抑制の効かない層が増えてきた
まったくその通りですな(苦笑

個人的には、外周サークルの方々に、「限定コピー誌」とかを止めて頂きたいっす。
気持ちは解るが、場内を混乱させる「煽り行為」とならないようにして欲しいモノです。(たとえ「お祭り」でもね)
いっそのこと大手に、同人ショップ(コミケットサービス?)への委託を義務づけてもいいのではないかと・・・。
「その場でしか買えない」という強迫観念を無くせば、もう少しマシになりそうな気がします。

しかし、爆弾を仕掛けた犯人は、何を考えていたのか小一時間t(以下略
こんなアホな事をして、一体何になるんだろう(ぼそっ

5. 2002/07/25(Thu) 14:46:20
>自己抑制の効かない層
参加者、特に一般参加者に自分達が客<権利者>だと勘違いしている人が多い為ではないでしょうか?
ニュースソースは、一部の同人誌や一般列での見聞しかないのですが・・・
参加者者の中には、物心ついた時(生れる以前?)から、コミケットがある人も多くなって来ていると思いますが、コミケットは既に十数年前より常に存続の危機がある事を、自覚していない人達が多い様な気がします。
コミケットが開催できない状況になると、自動的に他の大手即売会も開催できなくなるという話も多く伝わっていない気がします。
>大手>委託を義務づけ
同人界も浮き沈みが激しく、見込みを誤って赤字を出しても、準備会側は何の保証も出来ません。
運営を円滑にする為のお願いは出来ても、強制は出来ないというのが公式の見解の様です。
同人ショップへの委託も、一部では金銭や、発行者と執筆者との間でのトラブル等があり、それらのリスクをサークル参加者に強要する事は出来ないでしょう。
>爆弾を仕掛けた犯人
私としては、コミケットの妨害と言うより、以前起きた品川や新宿で起きた爆弾事件を思い起こさせますね。

6. X68 2002/07/25(Thu) 16:57:31
参加者の意識の変化が、昨今のコミケ存続のの危機に繋がっているのは事実でしょうね。
一般参加者だけでなく、大手サークルにも自己抑制の効かない所が増えてきたような気がします。
本来、販売に人手が要るという理由で、準備会から追加発行されたサークルチケットを転売したり(体験あり)、そのチケットで買い物部隊を編成し、自分のサークルには2人しか売り子がいない所等が存在するのが許せません。
もちろん、真面目な大手サークルも沢山ありますけど・・・

委託についてのリスク云々は確かにそうですが、発行者と執筆者の間でのトラブルは、自分たちの仲で解決するべき問題であると思います。
金銭トラブルについては、悪質な同人ショップも在りますが、サークル側も、お金を扱うという事、契約するという事の重大さを、もっと認識するべきではないでしょうか。

>大手>委託を義務づけ
乱暴な手段だとは解っていますが、それをしなければならない程、コミケの危機が迫っているというのが私の認識です。

#何だか「大同人物語」みたいになってきた(爆

7. Gaia 2002/07/25(Thu) 19:48:11
>#何だか「大同人物語」みたいになってきた(爆
そういえば1巻以降読んでないなぁ〜(笑)
女性キャラは出てきたのでしょうか?(爆)

(ごみレス)

8. BVV5@Vice Admiral 2002/07/25(Thu) 21:00:10
参加してわかる発行側の修羅場。
ひょっとしたら最終日、東1−ピ〜に居るかも(^^;)

9. X68 2002/07/26(Fri) 11:21:17
>参加してわかる発行側の修羅場。
(T.T)

10. 2002/07/27(Sat) 11:35:59

11. X68 2002/07/27(Sat) 11:51:11
コミケ妨害という動機では無かったみたいですな。

しっかり妨害されましたが(w


▲ページの先頭へ