どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[754] 工具の価値 (26 レス)
2002/07/22(Mon) 19:38:18
Casper-01@RTS さん
Web: (none)
先日相棒のタイヤを変えました。
で、自分でやったので、必要以上に神経質に組んだのですが、
フロントホイールにハブを止めるボルトが緩んで、ナットが脱落してました。

もし、走行中に「ガコン!!」と外れていたら・・・・ (-ω-;)

安物の「メガネレンチ」ではきちんと締まっていなかった様です。
一寸無理してでも、面でホールドするタイプの10mmと12mmのT型買おうかなと、思う今日この頃。

1. 毎黒仮節渡万 2002/07/22(Mon) 19:57:43
タイヤは十字レンチでしょう。Tでもいいですが、
ともかく両腕で力をかけられるものでないと。

2. irian 2002/07/22(Mon) 20:12:16
最後はきっちりトルクレンチで締めましょう。
手締めだけだと締めすぎによるボルトの破損にチューイ!ですよ〜

3. BVV5@Vice Admiral 2002/07/22(Mon) 20:33:56
工具は一生物。スナップオンとはいわないけれどKTCとかTONEにしましょう。
#パソコンいじりのドライバもべっせるのとかね、1本800円も出せば腕が上がったと思えることしきり。

4. まくつ 2002/07/22(Mon) 20:43:36
>工具は一生物。
「こうぐはいちせいぶつ」と読んでしまった自分に【滅】

BETAとかは評判どんな感じでしょう?→工具業界

5. BVV5@Vice Admiral 2002/07/22(Mon) 20:52:03
BETAってイタリー製だったと思いますが、スナップオンに並ぶんじゃないですか(^_^/
都会を離れると置いてある店が見つからないのでそれが辛い(^^;)
4輪用なら国産のKTCで充分だけど、やっぱスナップオンのスピーダが欲しいところもあります。バッテリとか。

6. 南風 2002/07/22(Mon) 21:02:17
>タイヤは十字レンチでしょう。
>KTC

同感ですね・・・ 私も十字レンチ使いです。KTC の工具は高いので買っていませんが。(^^;;

某所に自動車用の KTC 工具セット一式数十万円相当の物をあったのですが、さすがにあれだけあると車を弄る人にはいいでしょうね。買ったばっかりだったので私が見た時は殆ど新品でしたが・・・ 私は車いじりはタイヤ交換を除いて殆どしません(業者任せ)ので、凄いなぁ、と思うぐらいでしたが。(^^;;

7. Casper-01@159MM 2002/07/22(Mon) 21:30:43
旧車は弄る楽しみが有るので、基本的に全て自分でやる覚悟で購入しました。
発動機等はサッパリなので、マア ('ω';)

工具についても、弱電の仕事で使う物は一通り自前で揃えてますが、
こと、機械物については扱いを含めて勉強中であります。

8. 流暢 2002/07/22(Mon) 21:32:24
KTCですか…。う〜ん、もう少し会社に向上心が見られれば、そこそこ安くてお薦めなんですけどねぇ。
使用頻度の高い工具はナッポン、短期消耗工具はKTC、滅多に使わない工具を必要とする作業は他に頼みます。
サンデーメカ程度でセット一式を買うのは馬鹿らしいですし、かと言って日常使う工具には妥協したくないので…。

9. 幻の傭兵TDF 2002/07/22(Mon) 21:56:47
工具の話だと、洋物テレホンショッピングで散々やってた角では無くて面で捉えるメットリンチ(だっけ?)を思い出すなぁ。
いや、あの番組のテンションの高さで刷り込まれているだけかもしれないけど…。
でもああ言うのはかなり好き。
日本のは「お茶の間」テレホンショッピングだからテンションがたりないのだ。
もっと外に出て(以下略、とどめで(ぉ

でもあの工具セットは欲しいと思った、いやマジで。
さびたボルトのかどをなめた経験はそれなりにあるから…。
#そんなさびたボルトを緩める価値がどのへんにあるのかというようなものばかりいじってんじゃないよ!
#でも好奇心と言うのは(以下省略

10. バイザー 2002/07/22(Mon) 22:25:50
スナップオンの工具一揃え持ってますが、確かに変な工具よりは作りがいいです。
しかし所詮工具。使う人間のスキルの方が遙かに重要ですね。
工具は適材適所、使い方をきちんと考慮して使えばたいていの場合失敗することはありません。
もちろん派手に工作精度の低い工具ははなから使い物になりませんが、そんなものでも何とかしてしまうのがプロだったりしますね。

11. うっそ〜ん将軍 2002/07/22(Mon) 22:36:37
む、ベッセル派はいないんですね(泣
あそこの工具も使い勝手は悪くないし、KTCの同上品に比べると若干安いのが良いです。

>さびたボルトのかどをなめた経験はそれなりにあるから…。
なんか妙に同情できます(^^;;

12. c6 2002/07/22(Mon) 22:40:31
Casper-01さんの場合、対象はMOTORAなのですよね?
するとやはり、メガネレンチ辺りが妥当かなあと思いました。

最近はホームセンターでもKTCの少点数工具セットが一万五千円程度で売っておりまして、取っ掛かりとするには最適かなと思います。
足りない工具が出てきたら、その都度買い足してゆけばOKですし。
まずは(キチンとした)道具が無い事には、始まりませんから。

13. BVV5@Vice Admiral 2002/07/22(Mon) 22:42:48
>#パソコンいじりのドライバもべっせるのとかね
カタカナで書くべきでした?
まともに買うと高いKTCもバーゲン時にうまく当たると安いです。
まぁ同じ値段の国産同士なら一番まともかと…スパナが開きません(⌒‐⌒)

14. 沙君 2002/07/22(Mon) 22:46:37
新潟県人だとドライバーはアネックスになってしまう

何しろ、一流の物ではコレが一番安いから・・・

15. 聖者98狂 2002/07/22(Mon) 22:52:59
・・・うちのオヤジはタイヤのボルトを止めるとき、必ず上に乗っていたような・・・どこのメーカーのものだろうか?

16. MORO 2002/07/22(Mon) 23:31:41
そういえば、KTCの標準ツ−ルがモデルチェンジした模様。
安売りを待ってます。

17. Nao@愛知 2002/07/22(Mon) 23:33:09
ドライバー類は、殆どベッセルです。
柄が青緑っぽい+ドライバーはネジを潰しにくく、握りも良い感じで。
ボックスは、9.5は何処かのセット物を。
12.5は必要が生じた時にホームセンターで買い足しているので、KTC一色になってしまいました。

18. sa@自宅 2002/07/22(Mon) 23:43:01
>ドライバー類は、殆どベッセルです
同じく。

19. Casper-01@RTS 2002/07/22(Mon) 23:45:50
今、常用しているメガネレンチはKBS 小林工具製作所の製品で、JIS規格認可工場生産品でした。
NS-1を買った時に、「チェーンの調整位は自分で」と購入したものです。

因みに上で書いた仕事用の工具の内、ストリッパやBOX、ドライバ、調整用ドライバはベッセルです。
調整用ドライバは夫々専用で使いやすいし、ねじ回しもネジの食いつきが良くて、握り具合も丁度良い感じです。
ピンセットはホウザン等で、燐青銅のピンセットは磁化しないので、チップ部品を使うには打ってつけでした。
ただ、燐青銅は半田が乗ってしまうのでアレですが。

>さびたボルトのかどをなめた経験
やりかけました σ('ω';)
今使っている物も、角でホールドするタイプなので・・・・

20. こういち 2002/07/22(Mon) 23:47:19
ドライバーはベッセル!これは譲れない。さらに柄が木製のヤツ!これがなかなか手に入らなくなってきました。ニッパーはメリーですね。特に55-Sは日本橋ではテクニカルサンヨーの向かいの金物屋でしか手に入らなくなって、行く度にまとめ買いしてます。TONEとかVICTORって電子工具としてはあまり良い印象を持ってなかったり・・・(ファンの方ごめんなさい。

21. Casper-01@RTS 2002/07/22(Mon) 23:59:28
>さらに柄が木製のヤツ!
手に吸い付くような感じなんですよね。

22. 名無しの権兵衛@Lavie 2002/07/23(Tue) 05:47:56
>む、ベッセル派はいないんですね(泣
±ドライバー、精密ドライバー±混在セット、−オンリーセット、ニッパ、ラジペン等をベッセルでそろえてます。後はメリーの製品です。同じような工具構成の工具箱が4個ばかし有るんですが一番安物の組み合わせのセットがホーザンです。ニッパなんか強く握ったら折れちゃいましたし(爆
ドライバーはベッセルからのOEMみたいですがニッパは何処なんだろう・・・
修理したりする物の関係上電工ドライバーだけでなくハンマーでたたけるようにグリップの先端に鉄の付いた木のグリップのドライバーも何本かストックしてます。

23. BVV5@Vice Admiral 2002/07/23(Tue) 07:10:09
車いじりには必要ないですが、精密ピンセットはFANTAX@スイスです。
タクサル素材のものは、細かい電子回路にはもってこいで半田が載らないので部品を押さえたまま半田付けすることもしばしば。
先端も細くて丈夫です。欠点は高いこと(@3000円〜)と売っている店が少ないこと。
ステンレス製のものとは違う握り心地で一度使うと手放せません。よほど無茶なことをしない限りこれまた一生物です。
ニッパなどでは、海老印も老舗で使い勝手が良いです。
こうやって見るとやはり各社得意の分野があるようで…(⌒‐⌒)

24. ろいろい 2002/07/23(Tue) 09:00:53
精密作業には鉗子がオススメ。
曲/直のモスキート、ペアン、コッヘルがあるとすげえ便利。
安いのなら1000円ちょいからあるんじゃないかな?

25. 深海怪魚 2002/07/23(Tue) 10:29:41
私は航空のプロとしてSnap-On,MACを愛用中。それにしても高い!
本格的に機械いじりしたいなら工具はちゃんとしたものをそろえるべきです。でも、正直言って、中国製の工具でも普通は全く問題ありません。トルクレンチは高いし最低1年に一回調整しないと精度も落ちますからなかなか素人で揃える余裕は出てきませんね。
普通のレンチにバネはかりを引っ掛けて即席トルクレンチを作ることも可能ですが...ちゃんとレンチの寸法を測って計算して...。

26. YU 2002/07/23(Tue) 21:32:19
ドライバーはPB@スイスを愛用しています。
先端の耐久性が国産とは段違いです。
欠点は、ラインナップ全般でグリップがちょっと細めなところと、実はJISねじと寸法がちょっと違うところ (スイス規格はJISより太い)。
日本向けにローカライズしたモデルを出してくれるといいんですけどね。

ところでメットリンチを実際に買った人ってどる仲にはいないんでしょうか?


▲ページの先頭へ