どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[752] 田舎はつらい (15 レス)
2002/07/22(Mon) 03:23:47
空中分解一号(帰省中) さん
Web: (none)
●ネットが重い
金曜日に●Cを某店のHPで予約しようとして、大苦戦。
またUOやるとラグでまくりで対人出来そうにありません。

●バンチが発売日に買えない
まだ売ってねえじゃねーですか!
月曜日入荷なのか!?

●贅沢品が高い
食い物とか家賃は安いけど、家電とかPCパーツとかは高いです・・・。

●メッセ●ンオーがない(核爆
こっちだと何も付かない上ほとんど定価・・・・(^^;
廉価版フ●ントム買って泣きました。うわーん。

やっぱ東京がいいや・・・・・。

1. YU 2002/07/22(Mon) 07:24:21
家電もPCパーツも今時はネット通販で十分安く買えますよ。
現物を見ないと不安というのはあるかもしれませんが、情報もある程度はネットで収集できますしね。
むしろそういうショップへ行く機会が減れば気絶する危険性もかなり回避できるのではないかと言ってみたりして。

通販も便利は便利なんですけど,どうも発注→手元に到着のタイムラグが気になるかなぁ.
最近宅配業者とのすれ違いも増えたので(笑)
#千と千尋の神隠し@DVDはもう3回も再配達をニアミスで受け取り逃がしてます(^^;)

どうさがしても見つからなくて通販に・・・というのはあるけど,自分の場合は店頭で買えるものなら少々高くても少々遠くても直接行って買っちゃうようにしてますね.
宮崎にいるときは佐土原〜南宮崎程度はふつーに自転車で出かけてるし(笑)
在庫の存在が保証されてるときはもっと移動許容範囲が広がります.(ぉ
#行動半径の基準が「その日のうちに帰れればそれでよし」なので<アホ

3. YU 2002/07/22(Mon) 07:37:47
自分の場合、買ってしまうと熱が冷めて、未開封のまま放置ということがあるんで、逆に多少時間がかかってもどうしても欲しいと思えるものしか買わないように心がけていたりします。
とりあえずメールなり電話なりで納期と宅配業者を確認するのは基本ですね。
それでも通販のタイムラグが嫌いという人はやっぱり多いようで、夕方4時までに注文ボタンを押せば翌日配達、という速達性を売りにしている業者も最近は増えてますよ。

4. り・がずぃ 2002/07/22(Mon) 13:09:25
ゲーム関連、とくに18禁ゲームに関しては、地方では絶望的ですね。
発売日に入らない、入荷するかどうか分からない、入荷数少ない、販売額が高い、特典が皆無。
しかも買える店すらかなり限られてきます。
通販に頼ると、コスト的に高くついてしまい、地元で買うのと大差無し。
まあこの業界、東京、特に秋葉原に偏在し過ぎているせいでもあるのですが。
メッ○とマッ○だけで、かなりの数をさばいているようですし・・・。

5. i96968 2002/07/22(Mon) 13:34:23
>通販も便利
ふ…、業者の言う「配達可能時間」内には絶対に自宅にいない状況では、通販は不可能‥‥かくして地方での物探しバトルは続くのです。

6. まさむね 2002/07/22(Mon) 13:58:02
i96968さん、素朴な疑問です
>業者の言う「配達可能時間」内には絶対に自宅にいない状況では、
>通販は不可能‥‥かくして地方での物探しバトルは続くのです
朝8時から夜9時くらいまで配達時間ってありますよね
その時間帯には仕事が学校だと思いますが店も閉まってないですか?^^;;;

もしそうなら地方・都会関係ないような・・・

あ、それと勤務先に配達もデキマスしヤマトとかペリカンさんの最寄りの営業所にいけば夜10時とかでも受け取りできますよ

私は独身の頃、営業所止めにしておいて得意先行く途中に寄って受け取ってました

7. まったりGEN 2002/07/22(Mon) 14:43:04
えっぴーがいう通り、私もタイムラグが気になってなかなか通販は使う気になれない。(&アキバもそれほど遠くない)
という人間ですが、配達時間にまず家にいないというのもまた事実(^^;

まれに使うとなかなか受け取れないので最寄のコンビ二で受け取りできないもんかな〜と思ってしまう。
そういうサービスしてくれないかな〜

8. i96968 2002/07/22(Mon) 14:46:25
>朝8時から夜9時くらいまで配達時間ってありますよね
>その時間帯には仕事が学校だと思いますが店も閉まってないですか?^^;;;
ウイ、ムシュー。/(^_^;;;;

基本的には朝8時半位〜夜11時位まで張り付きです。その間全く出られません(たまにお昼に1時間位取れるので、その時は速攻で近くのショップに行ったり)。で、唯一可能なのは日曜日なのですが、土曜日の夜に別の所(謎)へ行って日曜の夜に帰ってくるのでその時は不可(そちらで受け取れればいいのですが、行くのが不定期で、土曜日当日にならないと分からないので指定できません。ということは自宅の方も居ない可能性が高いので、指定できません)。
で、そうでないときは大概疲れ果てて完璧に熟睡(毎日3時就寝7時起床を7年くらい続けてます。おかげでふらふら)してて、誰が来ても分かりません(爆)。起きると溜まった用件をこなしにすぐに外出。で、その時にショップを2件位かろうじて回れる、という状態です。
勤務先での受け取りは、勤務先とも無関係ではない、ある会の役員もしていて、そちらの荷物がかなり多いので、これ以上迷惑が掛けられず、最近はしていません。
一番大きいのは、数十分なら時々時間が取れるのですが、その時間に絶対に(頼んでも)宅配業者が来てくれない(一度など、7時から出かけるので6時を指定したのに、8時になっても来ないので苦情の電話を掛けたら、明日なら行けるとか言われて激怒したことも。おかげでその日は先方に着くのが遅れて迷惑を掛け、荷物も受け取れませんでした。とか、指定時間に待っていても来ないので出かけようとしたら、扉に不在配達通知が入っていたことも…凸(▼_▼)。(業者って飛脚さんを使ってくれることが多いので、何を言っても次に反映されません)そんなことが続いたので、時間指定も諦めました)ので、空き時間に受け取れないことです。

9. i96968 2002/07/22(Mon) 15:14:06
何かえらい長くなってしまいましたが、要はその2軒位かろうじて回れるショップがアキバだったらなぁ…という。地方はショップが一個所に固まっていないので、どうしても移動に時間をとられてしまいます。地方の祖父地図とカメラやさんだけ(たまに双頭とか工房位)ではどうしても限界が…/(^_^;;;;

10. まさむね 2002/07/22(Mon) 15:53:18
な、なるほど・・・  大変ですね^^;;

11. Realm 2002/07/22(Mon) 17:14:28
>発売日に入らない、入荷するかどうか分からない、入荷数少ない、販売額が高い、特典が皆無。
>しかも買える店すらかなり限られてきます。

…そうして、地方では自然と中古店頼りになっていくのです(苦笑)
通販で買ってしばらくすると売ってしまう、という人が結構いるのか、普通に店頭で探すより、中古店の方が品数が多かったりします。

12. 98 2002/07/22(Mon) 20:56:59
しかし最初から地方に住んでいると、それが当たり前だと感じるものです。私も長年広島住んでいましたが(実家もある)、通販の待つ時間はむしろ当たり前で、手元に届くまでが楽しみでした。すぐに来るほうが「ああ、なんて便利なもんだ」と思ったものでした。
東京来てからはやはり「すぐに手に入るのって便利だな」と思いましたが、何かうまく言い表せないが「心の余裕」を失ってしまったような感じです。
会社入ればいきなり地方に飛ばされることもありえるので(実際新人でいきなり広島や小倉に飛ばされたのもいる)、まああれですな、地方なりの立ち回りを会得することですな。インターネットという文明の利器があるんですから。

なーんてふと首都圏6年在住の田舎者は遠い目で思ったりする。まあだからといって、この利便性に慣れてしまった体にいきなりまた地方に戻るのはさすがに苦しいものがあり、その点はよくわかりますが(笑)

通販で出荷待ちをしてる間にふとよってみた店頭で通販よりもかなりお安く探していたものに遭遇・・・泣きました(TT)

14. i96968 2002/07/22(Mon) 22:09:02
あ〜、私何かとっても頭の悪い文章書いてる。(T_T)
ごめんなさい、Res.8、主意不明でとっても読みづらいですね…急いで書くとダメだなぁ(急いでなくてもダメという話も…)。

>な、なるほど・・・  大変ですね^^;;
読みにくくてすみません。/(^_^;;;;

>通販で出荷待ちをしてる間にふとよってみた店頭で通販よりもかなりお安く探していたものに
私は通販でなくとも、1軒目で買うと2軒目が、1軒目を見送ると1軒目が安いことが多いです‥‥ショップが離れ離れなので、戻りたくないのが元凶‥‥(T_T)

15. YU 2002/07/22(Mon) 23:51:05
秋葉流マーフィーの法則ですね。
最初に見つけたお店が一番安い。
買ったあとにもっと安いお店が必ず見つかる。
一周して最初の店に戻ると売り切れている。
ショップ巡りは楽しいけれど腹も立つ。


▲ページの先頭へ