どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[751] 何故バリチェロはスタート出来なかったか (3 レス)
2002/07/22(Mon) 02:36:35
おさ坊 さん
Web: (none)
あえて別スレッドで書かせて頂きます。
ただしあくまでも私の推論で何の根拠もないです。でも、これでシーズンも終わってしまったみたいだし・・・。

シーズンが開幕してみると、ウィリアムズ、マクラーレンともに今いちの調子。
今年はフェラーリ、シューミにとって記録を塗り替えるチャンスである。過去何年もの苦渋を味わって来たフェラーリのお偉方がどうしてもそれらを達成したいと考えるのも当然と言えば当然であろう。
労せずしてシューミは開幕ダッシュをかけることが出来たが、好調バリチェロが期せずして目の上のたんこぶになった。
とにかくシューミの早め早めの勝利を求めるお偉方が、シーズン序盤にしてチームオーダを出すことをトッドに命令した。
しかしその策もFIAによりダメだしをくらいその後のレースでついにバリチェロが優勝となってしまった。
記録達成の焦りを感じたお偉方がついにやってはいけない策、そう裏工作へと動いてしまう。
それが前レースのバリチェロフォーメーションラップ始動できずである。まぁ、一回ならば”マシンの不調”と言うことで誰も深くは追求しないであろう。で、思惑通りのあの結果である。
ただ一つ裏工作部隊の脳裏をよぎったのが、予想以上にバリチェロが順位をリカバリーしてきたことである。

そして迎えたフランスグランプリ。これがフェラーリとしてのリミットである。条件もきついものがあるが、ここのところウィリアムズは予選こそモントーヤの好調さが目立つがレース中盤以降沈んでいくことが見えている、ましてやレースともなるとマクラーレンの方が優位である。
とすれば、記録達成の障害となるのはバリチェロただ一人となる。
チームオーダは今や悪策とされ、スタートで最後尾にまわしてもリカバリーされては元も子もない。
もはや残された策はただ一つ。レーススタート後もエンジンさえ始動しなければ良い。それもマシン不調と言う自然体で。

しかし、果たして2戦連続してフォーメーションに出ていけないなどと言うことが考えられるであろうか。それも同一チームの同じドライバーにだけ。
昨年はマクラーレンによく見られたシーンではあるが、両ドライバーに症状がで、ましてや2戦連続など。
つまり、バリチェロがスタート出来なかったのは運が悪かったのでなく、フェラーリの陰謀にはまった訳である。
ただしバリチェロ自体が否定されたわけではない。彼はあくまでもフェラーリのNo.2ドライバーであるから、シーズン終了時点でポイントランキング2位であれば契約違反でも何でも無いわけである。つまり焦る必要は全くないのである。

これが今回バリチェロがスタート出来なかった真相である。

と言っても、はじめに書いたとおり何の根拠もない私自身の推論である事をご理解いただきたい。

あーあ、面白くないシーズンだった。
さぁ、全てを忘れて明日(いや正確には今日)から家族サービスでTDRへ出撃だ!

1. ALCYONE大佐。 2002/07/22(Mon) 12:24:06
こういう予想(想像?)されている方は結構いるんじゃないかと思いますが・・・
自分の想像は全く逆ですね。
バリチェロ的にはシューマッハがさっさとタイトルを決めてくれた方が都合が良いわけですよ。その後はチームオーダー無しにほぼ完全にフリーで戦えますから。
レースは水物ですから何が起こるかわからないのにスタートで1台消してしまうのは勿体ないですよ。シューがトラブル可能性だってあるし、今回の様にピットのタイミングシビアな場合でも後ろにバリがいてくれたら後続を押さえることだってできるし。
チームオーダーはあの様にあからさまにやってしまったのが悪い訳でもっとうまいやり方だって有るはず・・・

>あーあ、面白くないシーズンだった。
見所はまだありますよ
アロウズ最終戦まで居るかどうかとか・・・(TT)

2. かねやす 2002/07/22(Mon) 13:20:48
調子が悪い自分のマシンが事前にわかっていたとするとTカー使った
シューの陰謀(?)…嘘です。しかしF1⇒サファリラリー⇒FJapanを
ずっと見ていたので眠いです。

3. YOU。 2002/07/22(Mon) 20:52:21
>あーあ、面白くないシーズンだった。
佐藤選手が最後までいるだろうか、とか。
http://www.f1jordan.com/Html/News/News/20072002_183740_Frentzen_cleared_for_Jordan.asp#5
フィジコの事故を知らなかった私は、タイトルをぱっと見て佐藤選手が降ろされてしまうのか!、と思ってしまいました。(^^;

▲ページの先頭へ