どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[745] NHK (14 レス)
2002/07/21(Sun) 21:04:31
さん
Web: (none)
大河ドラマが始まるときとらぶっていたけど誰も書いていないから書いておこう。

結局何のトラブル?

1. jubei 2002/07/21(Sun) 22:59:46
あれ、何か起きました?

2. 2002/07/21(Sun) 23:11:09
ブルー画面で何も移らなくなって音も消えたのです。
それが数分に何秒か数回。
他のチャンネルで問題なかったことからNHKに問題があると考えたのですが・・・もしかして見当違いかな??

地域的な原因ではなく?

4. jubei 2002/07/21(Sun) 23:28:14
地上波(NHK大阪)とBS2の両方で見ましたけれど特に何も起きていないです。

5. SRX250F 2002/07/21(Sun) 23:46:51
一般保護違反...(違)

6. sagiyama 2002/07/22(Mon) 00:13:53
本能寺の変の新説である「秀吉黒幕説」に基づく初の大河ドラマということで、霊界からのパワーではないでしょうか? (更違

ちなみに今週の「その時 歴史が動いた」も本能寺の変特集です。http://www.nhk.or.jp/sonotoki/

8. jubei 2002/07/22(Mon) 00:50:50
どの大河ドラマのフィルムを使うかが一番の問題です。→その時

#でも別に「秀吉黒幕説」な内容じゃなかったんですよね、今回の大河ドラマ。
#むしろ秀吉だけが信長に不慮の事態が起きた場合の事を想定していた、
#つまり「危機管理の意識」を持っていた(笑)という解釈でした。
#ちなみに今回の秀吉は野望剥き出しで歴代秀吉の中では一番好きだったり。

9. sagiyama 2002/07/22(Mon) 01:24:14
>「秀吉黒幕説」な内容じゃなかったんですよね、今回の大河ドラマ。
jubeiさんの感想はわかりました。ただ、わたしの受け止め方とは大分違いますね。

私が「秀吉黒幕説」といった理由は、前々回あたりで「丹波召し上げ・石見出雲切り取り勝手」を光秀に告げたのが、たしか浅野長政だったこと。それ以来、今回の脚本家(原作?)はかなり秀吉を悪者に描いているという感じがしていたからです。

>#むしろ秀吉だけが信長に不慮の事態が起きた場合の事を想定していた、
>#つまり「危機管理の意識」を持っていた(笑)という解釈でした。
秀吉だけでなく利家も「危機管理の意識」はありましたよ。村井と慶次郎を信長のもとにやっていますし、船の用意もしていましたね。

いずれにせよ黒幕なら当然「危機管理の意識」は持っていたはずで、問題は「危機管理の意識」以上のことを考えていなかったが問題。
もし秀吉が「危機管理の意識」を持っていただけなら、原作者は利家の口から秀吉に「腹を切れ」という言葉は出させなかったでしょう。

10. jubei 2002/07/22(Mon) 01:46:49
>かなり秀吉を悪者に描いている
これは同感。
今までの大河ドラマではその視点の関係上秀吉を悪く描くことが出来なかったんですよね。
そのためにその後の秀吉の悪行(笑)の理由付けに苦労していましたが今回の秀吉なら何でもやれそうです。
こんな悪者の秀吉が見てみたかったんですよ。

で、今回の秀吉が「危機管理の意識」以上に強い野心を持っていることも十分承知しています。

まあ、「黒幕」という言葉の解釈が私とsagiyama氏の間で違うだけのことかと思います。

「独眼流政宗」の時の秀吉もなかなか悪党でしたな.
その後パンツに大麻を隠して捕まりましたが(ぉ

12. まったりGEN 2002/07/22(Mon) 11:12:51
>「独眼流政宗」の時の秀吉もなかなか悪党でしたな.
あんな丸々とした体格のいい秀吉もなんだかな〜と思いましたけど。
性格的にはぴったりかもしれなかったけど(ぉ

13. sagiyama@AL13C 2002/07/22(Mon) 12:24:49
>今までの大河ドラマではその視点の関係上秀吉を悪く描くことが出来なかったんですよね。
前田を主人公にすると秀吉の扱いはこうならざるを得ないのでしょうね。

jubei氏が 10.で言っていることを一言で言ったのが私の 6.ですね。
(黒幕とは言わずに「今回の大河ドラマは、秀吉の悪い面にかなりスポットを当てている。」「いろいろな伏線を敷き、利家に追いつめられた秀吉が信長の孫を抱きかかえ『頭が高いぞ』と開き直ったシーンがクライマックス」と書けば良かったですね)

ちなみに、「秀吉黒幕説」が最近注目されている一例として、Wカップで一躍有名になった佐々木氏のHPの「共謀しない黒幕」というのがあります。佐々木氏のHPはリンク切れになっていますのでメルマガ版を引用しておきます。
http://www.melma.com/mag/82/m00042082/a00000041.html
(さしずめここに出てくる“秀吉ファン”がjubei氏で、佐々木氏がsagiyamaというように読めば、このスレッドの本質が理解できそうです・・・笑)
>あんな丸々とした体格のいい秀吉もなんだかな〜
西田敏之を希望(ぉ

14. jubei 2002/07/22(Mon) 13:28:19
「秀吉黒幕説」についてはT2にスレ立てて書き込んでいますのでそちらを御読みください。

個人的には映画「梟の城」に出て来た秀吉が禿ねずみっぽくていいのですが実は役者が日系人という意外な事実。(笑)


▲ページの先頭へ