どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[735] 猫の恩返し (32 レス)
2002/07/20(Sat) 21:05:06
さん
Web: (none)
ジブリ作品の猫の恩返しをみてきました。

内容でない部分の感想。

「あれ、並んでいないの?」
ジブリ作品といえば並んで席を取ってみるものってイメージがあるんですが宮崎さんは監督ではないからでしょうか?

原作本
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d3a44dba9a0501053ad?aid=50eudora0001&bibid=02134471

(2002/7/21 14:20追加)

1. 雷獣王GRIFFON 2002/07/20(Sat) 21:28:21
個人的には激しく見たいですよこれ.
ネコミミモードの主人公萌え(やはりそれかというつっこみは無しでおながいします

2. おさだ 2002/07/20(Sat) 22:16:58
>内容でない部分の感想。
 先週末のNHK番組で著作権関連のドキュメント番組(…ちゅうの?)を放送していたのですが、そのなかで過去の作品のアイデア、ねたを取り入れるのは違法なのか、とかいう命題がありました。今回の映画も一部ねたを取り入れていると思います。(見ていないので内容はわかりません。)
 某ねずみのキャラクタを題材にしているあそこですら、ねたをふんだんに取り入れて繁栄を築いているというのに、外部に対しては著作権にうるさいんですよね。(どっかの学校で学園祭のでかい壁画にそのキャラクタを無断で使用したとかいって強引に撤去を求めたらしいです。横暴な…。)

3. TX-Project 2002/07/20(Sat) 22:36:45
>外部に対しては著作権にうるさい
>学園祭のでかい壁画にそのキャラクタを無断で使用したとかいって強引に撤去

キャラクタの闇の心でしょう。
美しいバラには刺がある。もとい、あのキャラクタの本性はこんなものかもしれませんよ。

4. WGZC 2002/07/20(Sat) 23:07:47
ネタかどうかは判りませんが、作中に出てくる男爵(バロン)は「耳を澄ませば」で登場したキャラクターですね。最も「耳を澄ませば」は、柊あおいさんの作でしたから、そこから考えるとバロンも大きくなったと言う事でしょうか?

6. 2002/07/21(Sun) 00:40:36
あの建前上は「バロン(猫の男爵)」となっていて柊さんが担当していますよ。
ちゃんと単行本でていますし。

7. こーすけ 2002/07/21(Sun) 01:44:42
余談ですが、今日千と千尋のDVDを買ってみてみたら、画面が赤くてびっくりしました。
どうやら公式サイトでは仕様となっているようですね。

8. 2002/07/21(Sun) 01:54:10
>千と千尋のDVDを買ってみてみたら
私も買ったのですがおにぎりフィギュア・・・予約しなくてもくれました。
というかこれどうしろと・・・?

9. koba 2002/07/21(Sun) 02:00:46
>私も買ったのですがおにぎりフィギュア・・・予約しなくてもく れました。
>というかこれどうしろと・・・?

そりゃあ、餃子の型しかないでしょう! 具がいっぱいのやつができますな (w
 私は、注意書きの方が笑えました
このおにぎりは、食べてはいけませんし、食べられません。

おいおい・・・
 

10. TX-Project 2002/07/21(Sun) 02:09:10
>柊あおいさん

他の作品もテレビアニメ化して欲しい。

11. 2002/07/21(Sun) 03:12:49
http://www.ag.wakwak.com/~lay/aniota/ani.html
友達かアドレス送ってきました

あれってフィギュアと呼んでも良いものなのだろうか(^^;)>おにぎり
うちは先日から宅急便の人とすれ違いが続いていてまだ受け取れてません.

にしてもなんちゅーか,利権の問題とかいろいろあるとは思いますが子供の夢を壊すような事はしないでほしいものですね.
宮崎監督がどうこう,と言うよりジブリの体質変化なんじゃないかな.
なんか監督は意志は別のどころにあるような気がする・・・
この業界ではよくある事らしいですが.

13. Thunder 2002/07/21(Sun) 09:11:35
出銭のパクリは個人的に許せません。
ジャングル大帝のパクリにナディアのパクリ
人の権利を踏みにじりながら自分の権利を主張する点がもっとも気に食わないです。

14. OSM 2002/07/21(Sun) 11:45:10
赤い・・・。DVD版はシャア専用?

しかし柊さんの作品については作者本人も結構乗り気で協力されたようで,それに関するエピソードなんかもちらほら紹介されてますね.
・・・って,なんでそんな原作本にしか書かれていない裏話を知ってるのでしょう(汗)

「猫の恩返し」に関しては作画が原作に近いって意味では良いのだけど,下手にバロンが出てくる分「耳すま」と重なってくる面があって,原作を読んだときに感じた違和感が映画でも(^^;)
「耳すま」の時みたいに元キャラの味を残しつつジブリテイストのアレンジが入ってると良かったなぁ,なんて.

16. 2002/07/21(Sun) 14:18:42
今回の猫の恩返しは原作通りすぎてつまらない部分があるかも。
耳をすませばのようなアレンジが無いんですよね。

17. おさだ 2002/07/21(Sun) 18:45:32
>出銭のパクリは個人的に許せません。
 激しく同意。(笑)
 それが関連してTDL(浦安にあるあそこ)は一生逝かないと心に決めているらしい…。(現在いっしょに逝くヤツおらんが…。) 幕張メッセに逝くとき、舞浜まで混雑するのが許せんらしい…。(笑)

18. へたれこーむいん@佐世保 2002/07/21(Sun) 22:12:45
>>柊あおいさん

>他の作品もテレビアニメ化して欲しい。
同じく(T_T)/
特に連載第1作を…(どちらかというとOAV向けだろうか…)

19. 雷獣王GRIFFON 2002/07/21(Sun) 22:37:41
>赤い
妹が買ってきたので昨日調べてみましたが,ほのかに赤いというか白が肌色っぽいくらいで,そう目立つほどではありませんでしたね.
気にしたら「赤っぽいかな?」というくらいでしたよ.
個体差?(ぉぃ

20. Djebel 2002/07/21(Sun) 22:52:13
>赤い
特典ディスクの予告編と見比べてみるとビックリ。

21. 2002/07/21(Sun) 23:12:39
>ケース
新品のPCのにおいのようでいい感じ(ぉ

22. OSM 2002/07/22(Mon) 00:11:00
>特典ディスクの予告編と見比べてみるとビックリ
そうそう。
最初知らなかったので、悪夢っぽい世界観を作り出すための表現効果なんだと思って観てました。基本コンセプトは千尋インナイトメアなのかなって。(個人的に、赤っぽい空気感な夢を見る時は大抵不快な夢なもので・・・)

23. WGZC 2002/07/22(Mon) 00:21:48
>>柊あおいさん
>同じく(T_T)/
>特に連載第1作を…(どちらかというとOAV向けだろうか…)
星の瞳のシルエットならOAVとしてだと全24巻ぐらいかかりそうですね・・いや、全6巻ぐらいで終わられるのは嫌ですしね。
テレビだとフルーツバスケットや水色時代のように上手く出来れば良いですね〜〜
番外編のエンゲージも良いお話でしたが。

24. 2002/07/22(Mon) 00:51:45
星の瞳のシルエットって10巻+エンゲージが2巻で全12巻?・・・

自宅にはエンゲージ1、2と耳をすませばと、耳をすませば幸せな時間、ペパーミントグラフティがあるようです。(汗

25. TX-Project 2002/07/22(Mon) 00:59:36
>星の瞳のシルエット

後は、星がたり/太田裕美 入りのイメージアルバムもあります。

はまった口なので星の瞳のシルエットもいいですが、個人的には
銀色のハーモニーの方がいいです。

>千と千尋のDVD
やっとこ受け取りました(笑)
さっそく開封したところ,予約特典のおにぎり・・・
なんか別の意味で泣けそうでした(^^;)

・・・赤っ(汗)>画面

28. WGZC 2002/07/22(Mon) 23:22:02
>星の瞳のシルエットって10巻+エンゲージが2巻で全12巻?・・・
えっ・・・エンゲージって2巻目出てたんですか?買ってないです。(T_T)
探しに行かないと駄目か。
>後は、星がたり/太田裕美 入りのイメージアルバムもあります。
手元にあったりします。
>はまった口なので星の瞳のシルエットもいいですが、個人的には
銀色のハーモニーの方がいいです。
銀色のハーモニーも良かったですね〜まあ、途中で集めるのを止めてしまったので最後までは知らないんですが。

29. 真空管猫 2002/07/23(Tue) 12:53:02
耳が大きい猫は嫌い。

30. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/07/23(Tue) 12:59:10
つまり、大きいどころか耳の無いドラえもんにはらぶらぶなわけですな

31. へたれこーむいん@佐世保 2002/07/26(Fri) 23:22:08
>探しに行かないと駄目か
今なら文庫版がお勧めです、全6巻。
最終巻にはエンゲージ2作も収録されてます。
…うちにはいつの間にか6巻中3巻があったりします(爆)。

32. WGZC 2002/07/27(Sat) 00:26:56
>今なら文庫版がお勧めです、全6巻。
>最終巻にはエンゲージ2作も収録されてます。
そっ、それは・・・星の瞳のシルエットの文庫版を購入しないと・・と言う事ですね。うっ、微妙だな〜〜文庫本かぁ。


▲ページの先頭へ