どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[726] ホントにウェアラブル (7 レス)
2002/07/19(Fri) 23:48:15
山本 さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020720-00000097-myc-sci
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/07/19/09.html

まずはMP3プレイヤーという形で実現。サーモジェネレータ(体温発電機)を内蔵しており、
ふつうに着用してるだけでちゃんと使える(らしい)。
服と一体化しているというフレコミとはいえ、実際に洗濯してしまえるという。
今年のWPC-EXPOは「ユビキタス」がテーマになるそうですが、
こんな形でもITが生活に浸透してくるとなると、想像力が貧困な自分には
未来社会は何がいったいどうなっていくのかそろそろよく分からないです。(汗

1. YU 2002/07/20(Sat) 00:12:00
> これは、外気温と体温との温度差から発電する、というもの。
(リンク先から引用)

気温が体温と同じになる真夏の山梨県では使えませんね。

2. ヨウスケ 2002/07/20(Sat) 00:36:24
だんだんに今のような形のモバイル機器はなくなるのでしょうね...

3. BiLateraL/NaO 2002/07/20(Sat) 02:12:49
ウェアラブルMP3プレイヤーというより、MP3プレーヤを組み込んだウェア
と言ったところでしょうか。
服に組み込むのはいいのですが、日によって服を変えようと思ったら
その数だけプレーヤも用意しなきゃならんという問題が。(^^;

4. BVV5@Vice Admiral 2002/07/20(Sat) 08:21:57
そして東京では超満員電車での故障が続出。
メーカーは改良して体に掛かる圧力で発電する新機能をつけて日本カスタムバージョンを
発売…イヤスギー

5. BlackBox 2002/07/20(Sat) 11:46:37
Yahooのトップページに「服ごと洗えるMP3プレイヤー」って名前でリンクがありました
そうか、今まで不便だったMP3プレーヤーの洗浄を簡単にするために服と一体化させたのか

6. 山本 2002/07/21(Sun) 09:45:46
いずれ丸洗いできるパソコンが製品化されるに違いない。

7. BVV5@Vice Admiral 2002/07/22(Mon) 20:24:12
PCWEBの方、見にいったら最初と記事内容がすこし変更されてました。
いやなに、それだけですが(^^;)


▲ページの先頭へ