どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[725] ATIがDirectX 9に対応したVPU「RADEON 9700」をリリース (7 レス)
2002/07/19(Fri) 22:17:56
四谷 さん
Web: (none)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0718/ati.htm
http://www.ati.com/products/pc/radeon9700/index.html

市場予想価格399ドルということで、Parhelia-512と対決でしょうか。
性能を考えると確かに安いんだろうけど、手は出せないなぁ・・・資金的に。^^;

1. ばいそん 2002/07/19(Fri) 23:08:24
私は3Dlabsから発表された「Wildcat VP」が気になります。

http://www.3dlabs.com/index.htm

2. 98 2002/07/20(Sat) 00:09:43
早速ベンチ結果が出ています。
もともとOpenGLよりのボードなんで、これだけ出れば立派かな、と。
http://www.amazoninternational.com/html/benchmarks/multiple/wildcatVP_870/wildcatVP_870.asp

3. Noggy 2002/07/20(Sat) 01:26:13
RADEON 9000の方はCreativeやPowerColorからも発表されましたが、
これってATiのリファレンスボードとPCBデザインだけでなく使用パーツまで
全く同じような気が・・・(違うのはFANぐらいでしょうか)
いつしかATiに限らずこれが最近のトレンドになっているようですが
ビデオチップ外販というよりドライバも含めた完成品のOEMということなんでしょうね・・・

4. おはぎ 2002/07/20(Sat) 07:04:31
>ドライバも含めた完成品
毒吐くようだけどここが一番の問題な気が・・・
加えてクロックの問題とか色々ありますからねぇ。
また低クロック版を出して問題にならないといいけど。
それと「PCの電源供給ユニットから電源を供給するようになっていた」
とあるけど、標準でカノプみたいな状態なんですかねぇ。
安定のためにこれからはこういうのが普通になったり(笑)

私は前回RADEON 8500が全然安定せず、その後のGeforce4がすぐ安定したことより何となく待ちかなぁ・・・

5. 毎黒仮節渡万 2002/07/20(Sat) 07:07:49
各社、ちゃんと生産してるはずですよ。初っぱなの製品なら、
リファレンスのデータそのままを、調達先や互換品を変えて
部品代を削る程度しか、時間的に無理でしょう。

本家の完成品OEMなんぞを受けるのは、PCメーカーぐらいのものです。
それとてATiの場合は本当にATi製になりますが、nVIDIAの場合は
ベンダーが担当するようです(DELL向けGeForce256は基板の色などが
極めてCreativeに似ていた…Creativeは当時のnVIDIA筆頭ベンダー)。

6. おはぎ 2002/07/20(Sat) 10:23:23
RADEON 8500のデモもすごかったけど1世代あがったぶんまたすごくなってますねぇ。
http://www.theinquirer.net/?article=4497
こういうのが、リアルタイムで生成できる時代になったのですか・・・
なんか、また懲りずに気絶しそう・・・お金があれば(泣)

7. masashi 2002/07/20(Sat) 23:51:11
>もともとOpenGLよりのボードなんで、これだけ出れば立派かな、と。
速いですねOxygenGVX1Proは、3Dmark2000ボロボロでしたけど


▲ページの先頭へ