どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[720] TM6000開発中止 (9 レス)
2002/07/19(Fri) 10:45:52
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
連続新規発言で失礼します。

TransmetaがTM6000の開発を中止したと発表したようです。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/07/19/50.html

残念ですね…。AMDに次ぐ互換CPUの成功例かと
もてはやされましたが、頑張ってほしいものです。

まあ、TransmetaのCPUが単純に高性能化を進むとすれば、
超低電圧PentiumIIIあたりと完全に競合するので、
存在意義が減じてしまう気はしますから、5800に注力する
というのは、理に適ったことかもしれません。
カシオのFIVA等、TM5800モデルが増えることを祈ります。

1. ぱんだ 2002/07/19(Fri) 10:59:53
FIVA216XL(Crusoe)を使用中ですが・・・正直InterLink(PentiumIII-M)すごく惹かれてます(´д`;)
下取って5〜10万の差額(´д`;)
買い直すならコミケにホスィ(爆

2. kouno 2002/07/19(Fri) 11:17:46
Flora220TX使用中ですが・・・新型Flora220FXに交換してホスィ(爆

3. 毎黒仮節渡万 2002/07/19(Fri) 12:30:09
FIVA205使用中でしたが、現在失職中です。
次にサブノートを購入するとしたら、邪な理由でLOOXです。
え? DVD持参の妖しいオフ回…(猛爆)

4. ペンチアム 2002/07/19(Fri) 13:33:19
TM6000って、サウスブリッジ統合型になっただけでコアの改良はあまりされてなかったはず。(もともとTM5600/TM5400のころからノースブリッジは統合されている)
とりあえず256bit VLIWバージョンを早くお披露目してほしいです。

#あと、VMwareでの高速化を(待て

5. kouno 2002/07/19(Fri) 14:06:55
>邪な理由でLOOXです。
毎黒さんがキムタクに走った・・・(違
それとも不治痛の売上貢献と引き換えに98さんに迫るとか・・・(マテ

6. BiLateraL/NaO 2002/07/19(Fri) 19:50:38
日本では、サブノート/ミニノートPCがある程度売れるので、PC用プロセッサという認識がありますけど、実はTransmetaのプロセッサが相手にすべきライバルは、Xscale/StraongARMとか、MIPS R/VRシリーズなのではないかと思ってみたり。
TM6000、すでに出ているGeodeGX1/MediaGXの今の状況を考えると、撤退して正解でしょうね。

>邪な理由でLOOXです。
MURASAMAも良さげで無いですか?

>カシオのFIVA等、
そのFIVAも、TM5600-600MHz機の後、後継機の話が出ませんね。

7. 98 2002/07/19(Fri) 20:57:40
>不治痛の売上貢献と引き換えに98さんに迫るとか
売り上げ貢献は大いに結構だけど迫られるのは大いに遠慮(笑)

8. X68 2002/07/19(Fri) 21:01:04
>そのFIVAも、TM5600-600MHz機の後、後継機の話が出ませんね。
LaVie MXの後継はどうなんでしょ?

もう、ゼロハリのマウスなんか要らないから(爆

9. 毎黒仮節渡万 2002/07/20(Sat) 12:16:08
> 毎黒さんがキムタクに走った・・・(違

うっとりするような薔薇色だね…。

> それとも不治痛の売上貢献と引き換えに98さんに迫るとか・・・(マテ

過去に迫ったことがあるので問題なし(何

>>邪な理由でLOOXです。
>MURASAMAも良さげで無いですか?

そういえばドライブ内蔵型が出ていましたね。
…でもCrusoeじゃないのねえ…。


▲ページの先頭へ