どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[718] これって? (7 レス)
2002/07/19(Fri) 06:46:55
深海怪魚 さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/national/update/0719/002.html

皆様は、どう思われます?

1. 2002/07/19(Fri) 08:22:56
むぅ…?
見当違いなこと言っているかも知れませんがWebサーバーを動かしているマシンのOSなんて環境変数から分かる気がしますが…IPもDNSで引けば分かるし…
というか…総務省…そんなもんのリスト作って…何やっているんだ…?

セキュリティ意識の面から言うとそういう問題じゃないですが…

> IPアドレスは個々のサーバーごとに決められて、不正に接続しようとする者には必要になる。
「インターネットの世界では全てIPですぞ」とか言ってみた入り…(^^;

2. Pico_Chan 2002/07/19(Fri) 11:59:45
>そんなもんのリスト作って
「そんなリスト」を作るお仕事を増やして、お役人様の雇用を確保するのですよ。

3. KZI 2002/07/19(Fri) 12:20:39
?
IP等の一覧表のメールは総務省がつくったわけではないですよね。
「匿名のメールで送られてきた。」って書いてありますから。本当かどうかはわかりませんが。

セキュリティを考えてOSのVersionUPを促すのは正しいと思いますが、一覧の送付ではなく個別に連絡するべきかと。

4. ポール・マッカートニー 2002/07/19(Fri) 12:38:46
記事の「匿名の情報」っておそらく、Scan Incident Report が提供したリストのことでしょうけど、総務省担当者の判断次第では、住民台帳とかのデータのリストでも同様のことを行う可能性がありそうで恐いです。

5. まくつ 2002/07/19(Fri) 14:25:40
【中村正三郎のホットコーナー】
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/index.html
 乳の詫び状(2002/07/17)
 標題: 恐怖!? 住基ネットのセキュリティ
‥…とっても不安

6. Pico_Chan 2002/07/19(Fri) 14:31:36
>同様のことを行う
作っちゃダメよ!という法律でもない限り、労働者といふもの、自分の仕事を増やしつづけるのです。
(確か社会学的法則だったと思いますが...)

7. かげまる 2002/07/20(Sat) 00:55:37
簡単に調べられるといっても、「大量に集める」となるとそれなりの手間がかかりますから「手間がかからない」このリストの漏洩は危ないでしょう。

それと、送るとしてもこれはFD速達郵送かFAXで送付&警告するべき内容でしょう。なんでもかんでもメールで送っていいわけではないです。

そう判断してしまった総務省のPC得意気な職員のミスだと思います。


▲ページの先頭へ