どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[717] StarSuite 6.0 (12 レス)
2002/07/19(Fri) 01:01:37
しんのすけ さん
Web: (none)
SUNが開発していたStarSuite 6.0ですが、日本ではソースネクスト
から発売していたのですね。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0719/newpro.htm

13,800円のパッケージ1つで5ライセンスまで利用可能ということで
TCO削減対策として企業の導入数が増えると興味深い状況になるんで
しょうけど。

1. TX-Project 2002/07/19(Fri) 02:02:26
あとはフリー版のopenofficeかな。
http://www.openoffice.org/

数式エディタとかがいまいちでしたが。

2. よねよね 2002/07/19(Fri) 05:07:04
お客様とのやり取りとかを考えますと、今さら MS Officeから乗り換えるのはちょっと...

日本で 1番高いのは人件費でしょうから、おそらく完璧ではないコンバートから手動で修正したりする手間も考えると、TCOもどうなんでしょうねぇ...
http://www.zdnet.co.jp/news/0205/16/ne00_sunoffice.html

3. 山本 2002/07/19(Fri) 07:13:34
試用してみましたけど、ローカライズがいまひとつなのかな?
フォントなんかが妙な具合でした。常用するには不安を感じました。
「ちゃんと作ってある」と感じるには、いまひとつ。

4. まくつ 2002/07/19(Fri) 10:18:31
StarSuite 6.0やOpenOfficeには期待するものもありますが
日本国内の販売元が、ある意味、絶望の王様と云う印象が拭えず…‥

5. 毎黒仮節渡万 2002/07/19(Fri) 10:22:30
WordやExcelのフォーマットがオープンになればいいんですけどねえ。

6. チャム&レオ 2002/07/19(Fri) 12:34:00
Office XPはXML形式で保存できるのでスキーマを解析さえすればネイティブフォーマット並みの互換性も...?

7. のりの 2002/07/19(Fri) 14:41:44
しないでしょうなあ・・・なんとなく>WordやExcelのフォーマットのオープン化
Excelの英語版のならOpenOfficeで公開されてますけどコレは地道〜に解析したんでしょうねえ。
http://sc.openoffice.org/excelfileformat.pdf
日本語対応も含めて今後に激しく期待、ですなー。

8. A-ju 2002/07/19(Fri) 20:24:48
LotusOfficeの次期バージョンをまっているのに、www.lotus.co.jpはなくなってしまいました...。(www.lotus.comはあるけど)
IBMからでるかなぁ。

9. しんのすけ 2002/07/19(Fri) 22:44:01
ビジネスでの標準アプリケーションになってしまったのはもはやしかたがないにしても、ほぼ独占状態のシェアはあまりいいことないですよね。

10. 毎黒仮節渡万 2002/07/20(Sat) 01:00:15
> www.lotus.co.jpはなくなってしまいました...。

なんとッ! IBMの中にリダイレクトされていますねえ。
ああ、AmiProR2Jからのユーザーだったのに…。次はあるのかなあ… 。

11. 南風 2002/07/20(Sat) 05:45:20
>数式エディタ

TeX を使うというのは却下でせうか。(^^;;

12. TX-Project 2002/07/21(Sun) 18:01:13
>TeX を使うというのは却下でせうか。(^^;;

OpenOfficeの数式エディタはTeXライクですね。
私は理系の理論系だったので数式は断然TeX派でしたが、プレゼン等
Illustrator->PDFを使うとき、TeXの数式を持ってくることができないので、そのときばかりはMSのを使ってます。


▲ページの先頭へ