どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[709] MS-Javaが消えた日 (19 レス)
2002/07/17(Wed) 21:24:06
0 さん
Web: (none)
 ZDNetの記事を見てびっくりしたのですが、Windows2000用のセキュリティーパッチを除いて、MS-Javaが単体では、ダウンロードできなくなりました。(IEのおまけについてくるものについては、未確認です。)
 WindowsXP/2000のサービスパックに付属するものをもって配布の完全停止となるようです。
 こういうことは、前もって言って欲しいですね。分かっていれば、保存用にダウンロードしておいたのに・・・

1. わんちゃん 2002/07/17(Wed) 22:44:55

2. わんちゃん 2002/07/17(Wed) 22:53:46
だめでした。どうしょう(;^_^A アセアセ…

3. 0 2002/07/18(Thu) 00:28:31
既に、msjava86.exeの粗悪な贋物が出回っているようです。くれぐれも引っかからないようにしてください。

4. 毎黒仮節渡万 2002/07/18(Thu) 01:27:11
昨年二月の5,449,848バイトものは最新…ではないんでしょうねえ。

5. 0 2002/07/18(Thu) 07:02:27
最新のものは2002年3月4日リリースのもので、build.3805といわれるものです。

6. 毎黒仮節渡万 2002/07/18(Thu) 10:18:19
3805…5,473,872バイトでしょうか。入手できたっぽいです(^^;
再配布できたかな? Webのスペースも余っていることだし、
可能であれば置くことにします。

7. まくつ 2002/07/18(Thu) 10:21:00
MS謹製で無くともOKなら SUN純製って手も有るんですけどねぇ
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/

色々と駆け引きがある様で
【MS、Java自動インストールサイトを閉鎖】
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/17/nebt_10.html

8. 毎黒仮節渡万 2002/07/18(Thu) 10:39:32
IEからSunVMは使えるんでしょうか…って、「詳細設定」のところに項目が出てくるんですねえ。

9. Tambo 2002/07/18(Thu) 11:05:03
Microsoft Windows を使用しているすべてのお客様が対象となるのに消しちゃうとはなんなんざんしょ。
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms02-013.asp

>3805…5,473,872バイトでしょうか。
公開された時にダウンロードしておいたやつと同じバイト数です。

(11:07 ちょこっと訂正)

10. わんちゃん 2002/07/18(Thu) 17:26:36
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1106/javap.htm
ここに事情がかかれてました。XP用やほかにも落とせるみたいです。

11. 毎黒仮節渡万 2002/07/18(Thu) 18:12:11
SunVMのIEプラグインですか。こういうものこそ、プリインストールに欲しいところですね。

12. まくつ 2002/07/18(Thu) 18:25:35
「オンライン上でのインストールは嫌だ(かなり意訳)」を選ぶと
7.で書いた先近辺に案内されますなぁ
http://java.sun.com/getjava/ の Plug-In ダウンロード

13. まもる 2002/07/18(Thu) 18:37:46
>こういうものこそ、プリインストールに欲しいところですね。
Sunが本気でJavaを普及させたいのであれば、XPがJavaVMのネイティブサポートを止めた時点で、積極的にPCメーカー等にプリインストールを働きかけるはずなんですが。

結局、SunにとってJavaは自分たちでコントロールできる程度に普及して(あまり普及させると標準化等で自分たちの手から離れてしまう)、MSを叩くネタあれば良い 程度のものなのでしょうね。

14. DEN_EI 2002/07/19(Fri) 00:39:24
>Sunが本気でJavaを普及させたいのであれば、XPがJavaVMのネイティブサポートを止めた時点で、
>積極的にPCメーカー等にプリインストールを働きかけるはずなんですが。
(苦笑)。「積極的に」働きかけているかいないかは確認出来ないのでともかく、
最終的に(ブラウザに)組み込むのはSun側では有りませんね。
#現にOpera等にはほぼ最新のSunのJava-PlugInがついていますし、
#Plug-Inを後で入れることも出来ます。

また、MS-Java(VM)は実質的にMSのブラウザ(IE)上でAppletを動かすためだけに存在理由(意義)があります。
#ですので、Win上でJavaアプリケーション(J++アプリは知りません)を動かす(or開発する)する際は
#どちらにしろSunのJDK(JavaSDK)を入手することになる場合が殆どでしょう。
#MS-JavaVMでJavaアプリを動かしている?(com.ms.〜を使っている?ソースは非公開ですが)のなら別ですが。

また、今回のMS-JavaVMにしろ、SunのJavaPlug-Inにしろ、
「ある一種類のブラウザ上へ(Javaアプレットを動かす為に)組み込まれるJava実行環境(Runtime Module)」なのに、
上記impressの記事のように
「Sunでは、今回発表したJava Plug-Inは、WindowsXP上でJavaアプリケーションを動かすために不可欠なものだとしている。」
と少し?誤解を生むような記事があると、余計混乱を生じかねない感があります…。
(※この部分修正。SunのJavaPlugInには最低限Javaアプリの実行環境はあります(^^;。
 上記の記事は、OS上の[Javaアプリ]とブラウザ上に限られる[Javaアプレット]の区別が出来ていないことが問題です。
 MS-JavaVMにはJavaアプリの実行環境はありません)

個人的には、やはりSunとMS間の契約上問題を何とかしてもらって
セキュリティサポート版だけは出せるようにしてもらいたいですね。
#MS-JavaVMのJDKバージョンはJDK1.1.4相当からもう全然更新されていないので、
#これを機にユーザーがSunのJavaPlugIn(現状1.3.1〜1.4.1)に移行されても構わないんですけど…(^^;。

>結局、SunにとってJavaは自分たちでコントロールできる程度に普及して(あまり普及させると標準化等で自分たちの手から離れてしまう)、
>MSを叩くネタあれば良い程度のものなのでしょうね。
SunがMSを叩くネタを探しているかどうかについては、経緯からそんな感が無きにしも非ずですが(^^;
Javaについては、もう少々ご自分で調べてからでも遅くはないと思いますよ(苦笑)。

15. TX-Project 2002/07/19(Fri) 02:09:26
>経緯

自分から入れるなと言っておいて、入れなかったと難癖つけたのを今でも覚えています。(汗
あれは衝撃でしたからねぇ。

16. よねよね 2002/07/19(Fri) 05:10:53
>経緯

そもそもの発端は、Microsoftが Javaを勝手に独自仕様に改変し、互換性を取れないようにして、他社製品の追い落としを図ろうとした、というのを覚えています。(汗々
(まあ、いつもの事ですけどねぇ...)

17. TX-Project 2002/07/19(Fri) 13:54:13
>Javaを勝手に独自仕様に改変

これさえなかったら、ある程度はうまくいっていたかもしれませんね。

18. まくつ 2002/07/19(Fri) 14:22:58
>>Javaを勝手に独自仕様に改変
>これさえなかったら、ある程度はうまくいっていたかもしれませんね。
それさえなければ元よりサンも訴訟に持ち込まなかった筈で…‥

19. よねよね 2002/07/19(Fri) 15:36:41
まぁ、ただ、どちらも「したたか」な会社ですからねぇ...(^^;
自分としては、ユーザの不利益にならないことを望むだけです。


▲ページの先頭へ