どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[704] DSU (9 レス)
2002/07/17(Wed) 14:31:41
amg さん
Web: (none)
またまた質問させてください。

いま会社なんですが、どこぞの会社より、
「ISDN回線のDSUが着信エラーなどの原因になっていて、
こんどDSUが不要になったので取り外しに伺います」
なる連絡があったのですがどういう事でしょう?

1. 京見峠#27 2002/07/17(Wed) 14:40:32
DSUは、ISDN回線を利用してる限り、絶対に必要なものだと、
私は記憶してるのですが....。それが、不要とはどういうこと
でしょうねぇ!?

2. 毎黒仮節渡万 2002/07/17(Wed) 15:37:51
代わりに何か売りつけに来るかもしれません。
警戒した方が良いかと。

3. まくつ 2002/07/17(Wed) 15:42:01
NTT(?)の担当者に問い合わせてみては?
「変な業者から変な電話が来たんですが」と。

4. X68 2002/07/17(Wed) 15:45:46
京見峠#27さんのおっしゃる通りの物なんですけどねぇ〜。
何故不要なのかな?

まさか、DSU窃盗犯(おぃ

5. jubei 2002/07/17(Wed) 16:03:19
「DSU無しで通信するなんて一体どういった新技術ですか?」などと問い詰めてみるとか。
上記の方々と重なりますがやはりDSU無しではISDNは絶対に使用出来ませんから。

ただ、DSUが設置してあるのにDSU内蔵のTAを増設したりすると通信エラーが出たりする可能性があります。
(一度DSU内蔵のPBXにDSU内蔵のTAを取り付けて通信エラーを起こした工事例を見たことアリ。)
そういった二重に設置されたDSUの片方をはずすだけなら意味は通るんですが・・・。

6. Pico_Chan 2002/07/17(Wed) 16:52:31
訳の分からん電話が来ますけれど、「ウチは電話関係は総務管轄なので、その手の話は総務に言ってくれ」と言って仕舞いです。

7. amg 2002/07/17(Wed) 17:20:17
ご回答どうもです。やはりDSU無しの通信なんてあり得ないですよね。

>代わりに何か売りつけに来るかもしれません。警戒した方が良いかと。
最初から疑ってるし、もし何か売りつけるつもりならきっぱり断るから大丈夫です。

>二重に設置されたDSUの片方をはずすだけなら意味は通るんですが・・・。
それはあり得るかもです。
まぁ導入当初からPBX内蔵DSU使用なので二重設置はあり得ないですが。


>「ウチは電話関係は総務管轄なので、その手の話は総務に言ってくれ」と言って仕舞いです。
中小企業で他に分かる人居ないので、全部僕の所に回って来ます・・・(泣

8. BVV5@Vice Admiral 2002/07/17(Wed) 21:06:38
U点を2個パラにするとまずいッスよ。S/T点は、データバスなので有る手順で芋蔓に繋げます。
DSU内蔵のTAがふえているので単体でのDSUってなかなかおめにかかれません。
この間ヤフオフで珍しく出てました。雷がガンガン落ちるところにはTAが壊れにくくなるので有る意味おすすめですけどね。
みなさんがおっしゃるように、代わりに最新型と称してTAを売りつける線が濃厚です。(ノ_ _)ノ 


▲ページの先頭へ