どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[703] 今更ですが (8 レス)
2002/07/17(Wed) 11:12:41
amg さん
Web: (none)
秋葉原辺りで、
370orSLOT1なNLXマザー売ってるところないでしょうかね?

廃な規格なので、いろいろ検索しても過去の情報ばかりで、
販売してるところが見つかりません。

1. まくつ 2002/07/17(Wed) 11:27:18
壁]・)ノ ASUSのP2B-N使ってま〜す

さすがに弾が無いですねぇ(汗→370orSLOT1なNLXマザー
ケースなどとの組み合わせ販売で若干在庫を持ってる所も
通販ショップにはあるみたいですが…‥
# P2B-Nの様なMini-NLXですよね?→お探しのM/B

2. amg 2002/07/17(Wed) 12:23:01
># P2B-Nの様なMini-NLXですよね?→お探しのM/B

Miniなんでしょうか?動かないHP VLi8のマザー置き換えようかなぁと・・・それよりライザーは共通なのかなぁ?

3. まくつ 2002/07/17(Wed) 12:33:38
NLX(Mini含む)であれば規格化されていますのでライザーのコネクタ部は
共通のはずです。もっとも、メーカー製PCだと微妙に独自規格を盛り込む
場合もありますので油断できませんが(; ̄▽ ̄)、

4. i96968 2002/07/17(Wed) 12:41:32
>壁]・)ノ ASUSのP2B-N使ってま〜す
うらやましひ‥‥
MA16Cに使おうと思って数年前からずっと探してますが‥‥(涙

#ちなみにMES-Nは玉砕しました。/(^_^;;;;

5. まくつ 2002/07/17(Wed) 12:56:33
ここも最新情報は約1年前ですか
http://www.venus.dti.ne.jp/~prova/order_mb_compact.htm

6. (・Д・) 2002/07/17(Wed) 22:45:30
NLXのマザーはジャンクならば結構見かけますが、新品とかは見ないですね。
MiniNLXであればi810Eとか使ったものがPC-PASSとかに売っていないでしょうか?
#じゃんじゃん亭で未使用のChaintech製i810DC100マザーとかが売っていたので昔かいました
#が、今ではもうないでしょうねえ....これもminiでした。

7. かねやす 2002/07/18(Thu) 00:20:53
最近はQC-PASSにもNLXは売ってなかったり(といっても2ヶ月ご無沙汰
してますけど)。
 なお、IBMと旧DECのNLXマザーはどちらもライザーが特殊(DECのに
至ってはマザーに取り付け穴さえなく端をプラスチックのレールで
抱いている)なので、オンボード取替えはあきらめたほうがいいかも。
 FM/Vの初期(SV237とか)はガイドレール兼フレームがバックパネル
を兼ねているので、やっぱり困ったり(440LXだしね)、初期の98NX
はIOパネルにPS2キーボード&マウスがマスクしてあったり、フィン
ガーソケットがなかったりで、これも避けたく。
P2B-Nはエプソンも使っていたので、まあよいのですがNTでLANを
認識せず困った記憶が(僕の根性の問題か)。
MiniでないNLXで狙うなら3年前くらいのFM/V(だったと思う)に
ついてたAcerマザーでi820チップ、RIMM、AGP(但し内蔵VGAなし)
で5000円で、前にヤフオクで見かけました。あとは順当にgateway
2000のマザーですかね、i810チップセットです、確か。

8. amg 2002/07/18(Thu) 02:30:36
VLi8SFのマザーが、
FIC KZM-6120(MiniNLX)であることを確認しました。


▲ページの先頭へ