どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[702] コミケ狩り・・・ (14 レス)
2002/07/17(Wed) 09:41:22
X68 さん
Web: (none)
朝のワイドショーで取り上げられていました。
「コミケ狩り」、大学生ら13人を逮捕
ttp://www.zakzak.co.jp/top/top0716_3_07.html

「マニアは金を持っている」とは・・・たしかにそうなんですがねぇ、あそこでは(爆
私は違いますが(涙

1. 2002/07/17(Wed) 10:11:52
コミックマーケット61の一般列での立ち話で、依然より数グループが襲われて警察が動いているという話を聞きました。また、既に恐喝容疑で数グループが検挙されているいう話も上がりました。
それが理由に警察の指導が細かくなって準備会の頭も痛めているそうですが、検挙された恐喝グループがコミケット参加者で無かったのが不幸中の幸いだったとも聞きました。
今回の逮捕も、氷山の一角かも知れません。
尤も、秋葉原のオタク狩りも含め、ネットで検索すれば(真贋はわからずとも)沢山出てくる話かも知れませんが・・・

2. X68 2002/07/17(Wed) 11:53:38
>秋葉原のオタク狩り
大阪にもアニメポリスペロ(もう無いですが)の階段なんかが有名です。

しかし、準備会が徹夜を規制しているのに、徹夜行列するのも問題ですね。
こういった事件が起きるという意味合いもあっての徹夜禁止ですから。

特に夏は臭いという意味でも止めて欲しいっす。

3. ペンチアム 2002/07/17(Wed) 12:56:35
6人襲って強奪額16万ですから、それほど効率は良くない様子。
http://www.asahi.com/national/update/0717/009.html

被害者が高校生というのが解せないなぁ。社会人のほうが金は持ってるし、(おそらく)腕力ないし…

4. 2002/07/17(Wed) 17:31:17
>被害者が高校生
未成年で徹夜組となると、
警察に言うと自身が補導される。親に同人活動の実態を隠している。等の理由から、泣き寝入りしてしまうケースも多いと思われます。
社会人なら恐喝、路上強盗に遭えば必ず警察に通報するでしょう。
そこら辺を狙った犯行かと・・・

5. 闇猫大佐 2002/07/17(Wed) 19:26:51
んー、社会人だとそれなりに交友関係が出来上がりますから、徹夜しなくても済むと言う事もありかと(^^;

このところ行ってないのでどうか知らないですが、徹夜組に対するペナルティはやってないんですかね?

しかし、アサヒ報道遅すぎ(ぉ
サンケイは、昨日報道済みだし(笑)

6. X68 2002/07/17(Wed) 19:39:26
>徹夜組に対するペナルティ
並んでいると文句を言われる位ですかね。

最近は並びませんが・・・体力が持たぬ(ジジィ

7. へたれこーむいん@佐世保 2002/07/17(Wed) 21:00:55
>徹夜組
一般参加8年、開会時に会場にいたことのない身には想像を絶します(汗)。
…あれだけ疲れる所にいく前からさらに疲れるわ、いらざる身の危険にさらされるわというのに…。

9. BVV5@Vice Admiral 2002/07/17(Wed) 21:17:17
この記事、警察の記者発表のものをほとんどそのまま使っているらしい。
確かに、マスコミ用には詳しく書いてあります。それをどう扱うかは報道の自由ですが
これは、ジャロの出番…?

11. 流暢 2002/07/17(Wed) 21:44:32
う、う〜ん。結構メジャーな記事だと思ったのですけど、ねぇ…。
※念の為、当該レスは削除させて頂きました

12. c6 2002/07/17(Wed) 21:50:51
素早い対応、恐れ入りました。
#誤解される方がいらっしゃるとマズイかなぁと思いまして。(^^; 失礼致しました。

13. おさだ 2002/07/17(Wed) 22:49:22
>「マニアは金を持っている」
 鈍行(18きっぷ?)で会場にいく人間が多いとおもうので確かに当てはまらん…。お盆の最中、通勤電車がすいていると思ったら画材道具持っているやるがたくさんいたのでうっとうしくてかなわん…。(殴)

14. 2002/07/18(Thu) 03:01:21
>>徹夜組
現状で、コミケ参加について徹夜のメリットはほぼ無いそうです。
欲しい本を手に入れるには、グループ購入による人海戦術の方が効果があるようです。
しかし、徹夜組は徹夜が目的という理解しがたい連中も増えて来ている様です。
#春コミが健在だった頃、始発で列先頭が見えていた頃が懐かしい・・・


▲ページの先頭へ