どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[693] 256MBぉ〜〜〜 (13 レス)
2002/07/16(Tue) 09:11:57
Tambo さん
Web: (none)
いつだったかのEDO SIMM ノンパリ 128MB×2のことです。
EDO ECC 16MB×2+これ=288MB+memsetupで動かしてました。
Xa16/W16で動かなかったのに、Xv20で動いてラッキーと思ってたんですが、どうやらダメっぽいです。。。
LANからファイルをコピーするとエラーが出ることがありました(Backupと言うソフトでエラーの表示)。
初めはこいつのせいだとは気付かなかったんです。
で、もしやと思ってスーパーπを動かしてみたら、スーパーπが無反応になっちゃいます(^^;
これをはずしてEDO ECC 16MB×2+EDO ECC 16MB×2=64MBにしたらあっさりとエラーが無くなって・・・
Ra40に挿したら、Windows 2000のインストール中にファイルが見つからないとか、スタートニューが作成できないとかのその時のによって一定しないエラーが出ます(データが化けてるから?)。

この子どうしよう・・・
ちゃんと動くPC-98を手に入れる(あるのか?
ちゃんと動くPC/AT互換機を手に入れる(どれ?
放置プレイ(タンスの肥やしとも言う
誰かに売りつける(ぉぃ・・・じゃなくて、どなたかに買ってもらう(ぉ

1. Tambo 2002/07/16(Tue) 09:20:31
うちにG8WZKが4枚あるんですよね。
Xv20とかに標準のEDO ECC 16MB。
片面はチップが載ってるけど、反対面はパターンだけです。
2枚のチップをはがして空きパターンに付ければ、EDO ECC 32MB×2のできあがり?
メモリ二個一屋さんないかな〜(ぉぃ

2. まりも 2002/07/16(Tue) 12:32:37
うちにあるやつも、Xa,Xv/Wではダメ、Ra300でもときどきWin2000が落ち、あまりよろしくないですが、Ra20だとなんとか動くんですよ。まあそれでもメモリアクセス高速化をするとダメです(^^;)。
G8WZKのニコイチは、けっこうしんどいです。チップの間隔が狭すぎて、かゆいところにコテが届きません。今ほどメモリが安くなると、もうやる気なしです。

ところでXa,Xv/Wですが、当然K6に載せ変えているでしょうけれども、「ライトアロケート」をしないようにすると、なんとか使えるかもしれません。

3. BVV5@Vice Admiral 2002/07/16(Tue) 21:18:03
>メモリ二個一屋さんないかな〜(ぉぃ
お急ぎでなければやりましょうか?
まず失敗は無いですが、無保証ということであれば。
一応そういうことはしょっちゅうやってますし道具も揃ってますから(^^;)

4. Tambo 2002/07/17(Wed) 00:14:50
返信ありがとうございます。

>ところでXa,Xv/Wですが、当然K6に載せ変えているでしょうけれども、「ライトアロケート」をしないようにすると、なんとか使えるかもしれません。
CPUはK6-III 450MHzの400MHz駆動+MVR-MX2(改)とMK6-MS333-V2000です。
ライトアロケートをしないようにですね。やってみます。

>お急ぎでなければやりましょうか?
全然急ぎじゃないです。
お願いしていいですか(^^ゞ

>無保証ということであれば。
もちろんOKです〜

5. BVV5@Vice Admiral 2002/07/17(Wed) 06:34:49
>お願いしていいですか(^^ゞ
お願いされちゃいます。(^_^/
どれをどうするか、指示してくださいね、委細はメールで。

6. まりも 2002/07/17(Wed) 09:55:42
道具をお持ちの方にお願いできるのでしたら、自分でやるんじゃなかったか(^^;)。4枚ほどチャレンジしましたが、1枚だけ、どこかに未接続があるようで、エラーになるんですよね(^^;)。配線を丹念にしらべればいいんですが、面倒なので放置中…。
ニコイチしたいものとして64MBの SDRAM DIMMが数枚あるのですが、これってSerial Presence Detectのほうも 128MB用に変更しなければいけないですよねぇ…。

7. Tambo 2002/07/17(Wed) 12:01:48
メールさせていただきます〜

8. Tambo 2002/07/17(Wed) 16:56:50
>「ライトアロケート」
k6waiplを-r、K6wawcをremにしてみましたが、残念ながら症状は変わりませんでした。
Xv20、Windows98 SEで試しました。

9. Tambo 2002/07/17(Wed) 17:41:39
Xa16/W16、Windows 2000ではk6waiplありでもなしでも
Windows 2000の起動途中のGUI画面になってバーが一番右まで伸びきったあたりで、
STOPエラー − 勝手に再起度 だったり
Unknown Hard Error − 勝手に再起度 だったり
いきなり勝手に再起度 だったり
って感じです(汗)

(20:27 微妙に修正)

10. Tambo 2002/07/17(Wed) 20:26:08
再起度って何だ!
再起動です(大汗)

11. まりも 2002/07/17(Wed) 23:13:43
再起不能
じゃなくてよかったです(ぉぃ

12. Tambo 2002/07/17(Wed) 23:47:27
よかったです(笑

13. BVV5@Vice Admiral 2002/07/18(Thu) 00:40:09
昔のメモリボードはチップ抵抗のジャンパでボードの容量を決めていたのですが
今は一体どうなっているのでしょう?→時代から取り残されている(^^ゞ
こういう話はやっぱりまりもさんにお縋りしてm(__)m


▲ページの先頭へ