どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[691] 無情なり、「仕様です」 (28 レス)
2002/07/16(Tue) 02:36:03
こういち@結局Win98からのアップグレードにしたらしい さん
Web: http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp418%2f2%2f43.asp
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp418%2f2%2f43.asp

 今晩ずぅっと検索していてやっとたどり着いた情報がこれ。(過去にも何度か話題に上ってますが)

 なんとかならんもんでしょうか、やはりNECのチームが解散してしまってるからどうしようもない、ということなんでしょうかねぇ。MS-IMEの操作に慣れてしまったもので、今更他のFEP(死語?)には移れないです。職場ではOAKを使っているのですが、PC−98では異様に使いづらいんですよね。ATOKも職場でいじったのですが、なじめないです。(泣)NECAIってどこかで手に入るのでしょうか・・・。

1. 南風 2002/07/16(Tue) 06:24:05
「バグではなくて仕様です」か・・・ MS らしいですな。(苦笑)
ATOK を NECAI 風にキーカスタマイズをしてもダメなのですか??

2. Tambo 2002/07/16(Tue) 08:02:23
IME2002にするとか(ぉぃ

#いやぁ、Win98からのアップグレードにすれば解決!
#かと思ったけど違うみたいですね(^^;

3. まくつ 2002/07/16(Tue) 09:34:01
VJE-Deltaでは駄目?

4. 闇猫大佐 2002/07/16(Tue) 12:10:18
えーと、Windows-NT4.0付属のN(ドカバキベキグシャ
まぁ、W2KとかXPでは無理ですが(汗
あと、フリーズの嵐に耐えられるなら(ぉ

5. おさだ 2002/07/16(Tue) 12:16:41
 NECAI愛用者です。(笑) MSIME98は操作しにくいし、アルファベット文字列のあとに日本語変換いれると頓珍漢だしろくなことありません。
 一度Win98のアップ版をむりやりクリーンインストールしたときにNECAIを入れたことがあるのですが、やり方を忘れてしまい、二度と出来なくなってしまいました。NECのWin98アップグレード用のサポートキットを用いた憶えがありますが…。
 どるこむで質問しても有効な回答は得られませんでした。

6. しんのすけ 2002/07/16(Tue) 14:23:41
>ATOKも職場でいじったのですが、なじめないです

私も最初はとまどいましたが、MS-IMEのバカ変換に耐えられなくてATOKに移行しました。

7. おさだ 2002/07/16(Tue) 15:30:35
>ATOKも職場でいじったのですが、なじめないです
 同じです…。
 あとくにはESCおすと確定前の誤変換の未確定部分がすべてクリアされてしまうという仕様(それがどうしたといわれればそれまでですが…。)のためNECAIのくせでESCおすとあとく使っているときはたくさんストレスがたまります。(笑)
 ※「変換前の文字列」とあったのをと訂正しました

8. ろいろい 2002/07/16(Tue) 16:22:30
「いいえ、役に立ちませんでした。」をみんなで連打!!

9. こういち 2002/07/16(Tue) 17:13:20
とりあえず、Word98からIME98を入れてみます。(入るのか?) ついでに職場で使ってないIME2002(OAK統一のため)も入れてみますか・・・

10. 2002/07/16(Tue) 18:21:19
WXシリーズなんかはどうなのかな…使ったことないですが…

> ATOKも職場でいじったのですが、なじめないです
DOSからATOKを使っているのでMS-IMEだとストレスたまりまくりです…

11. Mikan Seijin 2002/07/16(Tue) 18:38:07
>MS-IMEのバカ変換に耐えられなくてATOKに移行しました。
)丿
ATOK6から愛用してます・・・。細かいキー操作等は慣れなんでしょうね。
MS-IMEはバージョンアップのたびに賢くなりましたと宣伝を受けておりますが
私的には”?”です。

IME98、無事インストールできました。もっと早くにやっておけば良かったですね。ストレス無く快適です。無くなっていたと思っていたWin98時代に登録した単語も探し出してきてくれました。

・・・と思ったら全然ダメです。全く同じ症状です。件のページにあった「WIN32 API」というのがIME-98でも共用なのかもしれません。となると、やはり他社製かな漢字変換ソフトを使え、ということなんでしょう。やるな、MS(イヤミです)。職場で放置プレイされている一太郎8(今はみんな11or12です)のATOKでもほりこむことにします。(IME2002はOfficeのCD-ROM入れた時点で拒否されました)

14. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/07/16(Tue) 19:23:46
WXシリーズは(少なくともWindows版は)A.I.softにやる気がなさそうなので手を出さないほうがよいかと思います。

「最新OS対応一覧」を見ると今でもWXG4は「以下の製品はWindowsXPでの動作を一切保証いたしません。」のところに入ったままですし、e言葉が終了してWXG for Linux/FreeBSDもどっか行っちゃったみたいですしね。

MS-DOSでWX2+(ver2.56)を使うということであれば賛成しますが:-)
#一太郎使わないならWX2(ver2.0)でもいいかな。

15. 98 2002/07/16(Tue) 20:11:41
98配列のUSBキーボードは、個人的にはかなりいまいちでした。NX付属の109配列USBキーボードのほうがかなり気に入ってしまったという現実。
今は98toUSBで10年連続現役選手の9801FX付属キーボードをAT互換機で使ってるんで(98toUSBドライバがWinXP標準付属というのには驚いた)、個人的にはどうでもいい話かも。
辞書なんてどれ使ってもどうせワードプロセッサの変換能力には勝てないんで、やる気なくMS-IME2002使ってます。NECAIは理想だが、WinXPじゃねえ。

16. O3A3 2002/07/16(Tue) 20:13:33
》「いいえ、役に立ちませんでした。」をみんなで連打!!

考えることは皆同じでした(^^;

17. かすが☆。 2002/07/16(Tue) 20:36:32
NECAI愛用者です。
PK-KB011の愛用者でもあります。
細かい事は気にしないで使い続けましょう。。。

ここのページが参考になります。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eia1h-ooi/index.html

18. i96968 2002/07/16(Tue) 21:07:51
>無情なり、「仕様です」
すみません、「無精なり、仕様です」に見えたのは私だけ?

19. 毎黒仮節渡万 2002/07/16(Tue) 21:34:35
VJE-Deltaでも98配列USBの方でも発生していますね、ちなみに。

20. こういち@BD5B-RS 2002/07/16(Tue) 22:36:13
NECAIインストール失敗。入力ロケールの画面で一度NECAIの懐かしいアイコンが点灯したものの、IME-98が消えたうえ、再起動するとNECAIも消え「英語」になってました。Win2Kではうまく動かないのか、NECAIIME.INIが無いのがいけないのか(それ以外のファイルはみんなあるんです。Xv20のリカバリCD(プリインストール状態のミラーになってるタイプです)、Xa7eのリカバリCD、Win95NECドライバキット、Win98NECサポートキット、コンパニオンCDと探しましたが無いんです。NECAI単独のセットアップファイルは元よりないですし・・・。(製品版Win95にはあったのかな?紛失しておりわかりません。フロッピー版Win3.1はフォーマットして普通のフロッピーになってるし(汗

 ATOKにかけるしかないかな〜。ATOKの人は大丈夫なんですよね?

21. かすが☆。 2002/07/16(Tue) 23:05:11
ですから、2000にはNT用のNECAIを使うんですよ〜。
こちらはsetup付なんで、失敗はありません。。。

22. こういち@BD5B-RS 2002/07/16(Tue) 23:57:49
NT用のNECAI>・・・・持ってません(汗

23. かすが☆。 2002/07/17(Wed) 00:48:55
こういちさん、NT4.0お買い上げ〜☆

24. こういち 2002/07/17(Wed) 01:33:24
>NT4.0お買い上げ〜☆
しょ、しょんな〜(泣)

25. まくつ 2002/07/17(Wed) 10:02:26
某所で不良在庫化していたNT4Serverは誰が保護したんだろ?

26. こういち 2002/07/17(Wed) 17:13:21
職場のPC墓場でWinNT4.0 ServicePack4のCD-ROMを発見。駄目もとで覗いてみると「necai」フォルダが! MOに保護しました。
NEC用じゃないと駄目なのかと思っていましたが・・・ちゃんとあるんですねぇ。

27. こういち 2002/07/17(Wed) 18:18:21
というわけで、早速インストロール、、、違ったインストール。サクッと完了し、NECAIで書いています。懐かしい画面です。DOSで使い倒した感触がよみがえりますねぇ。(DOS時代の学習が取り込めるかトライしてみます)で、肝心のかなロックの整合性は・・・おおお、ちゃんとなっています。感動です。

>某所で不良在庫化していたNT4Server
うちの職場では過去の機器入れ替えの時にライセンスが余ったとかで,なぜか職員室の作業用PCに装備されたOSががWin2000鯖・・・
しかも鯖入りの二台が隣同士で「世界最小規模のLAN」を構築しています(汗)
それでいてパソコン教室用のPC室は基幹マシンがWin9xです.
こういうのは不良在庫と言わないのだろうか(苦笑


▲ページの先頭へ