どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[690] こすりキズの補修 (4 レス)
2002/07/15(Mon) 23:59:59
さん
Web: (none)
車に詳しい方が多そうなので伺いたいのですが、先日、車を少々こすりまして、修理に出すほどでもないけど、やはり気になるということで、自己補修に挑戦しました。で、一応ぱっと見はきれいに出来たのですが、コンパウンドで磨いてみてもツヤがどうしても出ないんです。目立たない部分なので構わないと言えば構わないんですが・・・また、自己補修するようなことがあれば、次はツヤも出したいなと思いまして。コツとかあればご教授願えませんでしょうか。

1. 沙華姫 2002/07/16(Tue) 00:08:51
といわれても・・・コスリ傷の深さにもよるわけで・・・(笑
塗装まで行う必要のある内容なのか、コンパウンドで磨けば何となくはOKな深さなのか・・・
これで全然変わります。(笑
まぁ磨けば消える傷だとしても、クリア層が無くなるレベルなのか、クリア層のみでOKなレベルなのか・・・

とりあえず、磨けば消える傷だとして、磨いた結果クリア層が無くなるレベルまで逝くとします。
とりあえず、クリアスプレーで垂れる直前(これがムズイ)まで吹いてください。
もちろん、できる限り均一にです。
後は有る程度塗ったクリア層が硬化するのをまってコンパウンドを欠けていきます。
このときに、粗め→細めと順番にコンパウンドの粒子を細かくしていってください。

大まかに解説するとこんなトコですネ

2. 2002/07/16(Tue) 01:08:28
説明不足ですいません。丁度、沙華姫さんが例示された程度のキズです。
>クリアスプレーで垂れる直前(これがムズイ)まで吹いてください。
そうすると結構、吹くんですね。垂れちゃいけないと思っていたので、控えめすぎたのかもしれません。コンパウンドも手持ちのでいいかなと、いきなり鏡面仕上げとか使ってました。

3. 沙華姫 2002/07/16(Tue) 01:24:46
後、スプレーは晴れた日で風の無い日にしてくださいネ
この季節だと問題はないですけども冬場だと、ヤル前に缶を暖めておく方が無難です。

4. BVV5@Vice Admiral 2002/07/16(Tue) 07:47:57
スプレー缶だと完全に乾くまで2,3日は必要です。アクリル系の硬化剤を使うタイプなら指定された時間(数時間)で済みます。
サンデーペインターなら次の休みに磨く感覚で(^^;)。
磨きの最後は液体汚れ落としタイプで丁寧に表面をポリッシュして下さい。


▲ページの先頭へ