どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[688] 今年も名鉄から・・・ (8 レス)
2002/07/15(Mon) 19:48:28
るり さん
Web: (none)
http://www.meitetsu.co.jp/news/56.html
とうとう名鉄3400系引退しちゃうみたいです。
これに反応した鉄分不足な方は今年の夏は是非名鉄へも・・・

はくつる・はつかり・あずさ(かいじ)・いなば・ボンネット雷鳥・九州新幹線とか考えているとかなり厳しそうですが。ブルトレもいろいろ噂立ってますし、熱い夏になりそうですね。

1. ELO 2002/07/15(Mon) 21:09:15
画像がないとお嘆きの貴兄に
http://www.meitetsu.co.jp/meitetsu/densha/3400.html

お子さまの頃赤色のやつなら見かけたような気もするが…

2. へたれこーむいん@佐世保 2002/07/15(Mon) 21:53:59
あああ、鉄分を補給するにも先立つものがなかなか…。
18きっぷで戦うしかないのかっ(汗)。

>九州新幹線
開業は再来年ですが、つばめのビュッフェが普通車改造されるとかで。
この夏から不連結列車がじりじりと増えてくるそうです。
…夜行列車用に転用改造…は、無理かな…。

3. まりも 2002/07/15(Mon) 22:16:16
3400って、時代を象徴した形なんですよね。流線型が意味無く流行った時代が昭和10年代初めでした(国鉄ではクモハ52、D51,C55などが)。足周りにカバーがあるわけですが、これって保守点検のときに邪魔にならなかったんでしょうか。国鉄の流線型であるC55などは、流線型カバーが邪魔ということですぐ取り払われてしまいましたが。

4. kouno 2002/07/15(Mon) 22:56:01
確か最近の鉄道ファンに名鉄の形式・車号の付け方が・・・7月号デスね。
登場したのは昭和12年、電動車と制御車の原則固定編成はこの3400系が名鉄では初だそうデス。

5. BiLateraL/NaO 2002/07/16(Tue) 00:49:32
>つばめのビュッフェが普通車改造
先日、東北新幹線のビュフェ・カフェテリア営業が終了していますし。つばめのビュフェは実質的には車内販売の中核でしたが、在来線昼行列車から、食堂車形式「シ」が消えるのですね。食堂車営業は、北斗星、トワイライトエクスプレス、カシオペアが最後の牙城ですか・・・

津軽海峡線の「海峡」も最後です。あと、鶴見線も山手線から放出された車両で、これまでの車両が減っていますね。

6. おさ坊 2002/07/16(Tue) 12:20:29
>九州新幹線

仕事の関係上、新水俣駅に関わりがあるので強くは言えないのですが、どうしてあの区間で先行開業する必要があるのかちょっと不思議だったり・・・。
地元民ではないので諸事情はわかりませんが。

7. るり 2002/07/17(Wed) 00:44:45
海峡もありましたね・・・
ドラえもんのイベントが一応10/27迄になっているので、行くならそれからの方がいいかもと思ってたので。あのペイントが無くなるかは分かりませんが、ペイントが無くなれば無くなったで鉄好きが集まるのは確実なのでちょっと期待しています。

8. 毎黒仮節渡万 2002/07/18(Thu) 10:50:40
名古屋にいた頃、このイモムシちゃんは見ませんでした。
今や普通列車の先代パノラマはよく乗りましたが。
イモムシかわいいなあ…見に行こうかなあ…(^^;


▲ページの先頭へ